Entries

04/03のツイートまとめ

kaku_q

RT @Ogachan1031: https://t.co/12OpDzT6nP
04-03 20:54

当て付けのようなプロモーション俺のTLに来ないで欲しい悪いけどクリアしたから https://t.co/kUMJEMoVEd
04-03 20:51

(朝日)陸の孤島と呼ばれる三陸だが、それは東京を中心に鉄道網が敷かれた明治以降のことで、黒潮と親潮が交わる世界有数の漁場は海の十字路であった。紀州の熊野も陸の孤島と称されるが、気仙沼にカツオ一本釣りの https://t.co/Gtlr5vNdgX
04-03 20:30

RT @Books_Bartleby: 海と生きる作法 漁師から学ぶ災害観 https://t.co/R3vmx47J83
04-03 20:24

(HUFFPOST)沿岸域のスーパーヒーロー「海草藻場」に、海水中の病原性細菌を除去する能力があることが明らかになった。海草藻場の存在は、サンゴ礁の病気を防ぐのみならず、ヒトの健康にも大いに関係している https://t.co/q6EUfToRsK
04-03 19:57

(@nifty)「日本や韓国は魚を盗んでいる」とフィリピンが名指しで批判 中国ネットから多数支持 フィリピンの漁業水産資源局が、フィリピンANCテレビのインタビューに応じ https://t.co/QbOskGcZv5
04-03 19:56

RT @tsurizaomorita: 【情報航海】So-net入会プレゼントキャンペーンとSo-net会員ならどなたでも利用できる無料の釣りゲーム「鮮魚もPON!」の賞品を私 森田釣竿がセレクト致し鱒。そのPR動画を航海💕モモちゃんと一緒に魚食え!コノヤロー!!! https…
04-03 19:54

(PRTIMES)東京ガス株式会社  魚をおろす 鯵料理-「ごちそうごはん」料理教室(5月)の開催 鯵を一人一尾おろし、身はもちろん、旨みの出る骨まで使った料理をご紹介します。 https://t.co/MHhVsggsCr
04-03 19:53

RT @torakouotora: 蹴つまずきそうになりました。歩道に鎮座ましますアートな壊れ傘。 https://t.co/MeVfbBt1du
04-03 19:49

(時事)海洋研究開発機構は、有人潜水調査船「しんかい6500」などで撮影した深海底の動画や画像の中から、ごみの写っているものを分類、整理した「深海デブリデータベース」をインターネットで公開した。 https://t.co/uYxgwXZcjq
04-03 19:43

(PRTIMES)株式会社大戸屋 鮮度のいい鰹をさっぱりと!『鹿児島県・枕崎水揚げ 一本釣り鰹丼とせいろ蕎麦』4月1日(土)より期間限定販売!三陸産のアカモクは、お好みで鰹丼やせいろ蕎麦とご一緒に。 https://t.co/WWHm7x8LZU
04-03 19:40

(ジャケ弁職人オバッチのROCKな食生活)スティーヴン・タイラーの69(ロック)歳のお誕生日&来日祝いジャケ弁を作ったぞ!ワキャキャキャ! https://t.co/gtrQtayz71
04-03 19:35

( #第八日昇丸及び協力船)先日、九州から8キロぐらいのカツオを送ってもらいましたが、卵が成熟していました。研究者に確認しましたが、薩南海域は日本近海では産卵期が長く、水温が24度以上ならカツオの産卵は行な https://t.co/UBqhLTggKq
04-03 19:23

RT @_murayama: 四谷三丁目。雷鳴轟き、大粒の雨。街中であっても自然を感じた春の気まぐれ。 https://t.co/Tf7dbiwB7R
04-03 18:47

RT @aquacatalyst: 【捕鯨】ノルウェー、半年間の商業捕鯨開始 捕獲枠を前年より拡大 https://t.co/ZgJl2MIzhH
04-03 18:38

RT @yonakiishi: 漁業ってすごい。ちょっと進むだけですぐ地雷地帯になる。ひょっとして日本の産業では、最も前時代的なんじゃないか。地方紙の記者のみなさんはなぜ掘りさげないんだろう。めっちゃジャーナリズム的題材と思うけど。
04-03 18:38

俺の呟きが天の怒りを買ったようなタイミング#受難は続くのか
04-03 18:37

絶対に駄目と思って次回の為にいろいろ買い揃えていた中でぎりぎりクリアして呆気にとられているこんな事もあるんだなにはともあれ3ヶ月じゃくの責苦からの解放は喜ばしいかぎり!買ったものは勿体無いからマイペースで継続#責Qからの解放#投エイッQ
04-03 18:12

(時事)魚介の瓶詰、缶詰が進化=健康志向、女性客開拓で 減塩などの機能強化に加え、流行の味付けや華やかなパッケージ、新たな売り場開発にも取り組み https://t.co/HjcgD8mb45
04-03 12:28

(産経)中国船は1隻だけ…インドネシア、拿捕の外国漁船を一斉爆破処理 武装した中国海警局の船舶に守られながら違法操業しているため、拿捕が難しいことや爆破処理によって大国、中国への刺激を避けている事情が https://t.co/Nog5sV5oHc
04-03 12:26

(産経)富山に春の訪れを告げるシロエビ漁が3日、富山湾で始まった。透き通るような赤みを帯びた美しさから「富山湾の宝石」とも呼ばれ 漁が解禁された1日は強風のため出漁できず、3日が今季初の漁となった。 https://t.co/icTOjcTgd0
04-03 12:21

続き)宮城県漁協気仙沼総合支所によると、震災前は大浦、小々汐などに40軒ほどの生産者がいたが、被災などで現在は10軒ほどまで減った。天日干しはこれから最盛期を迎える。 https://t.co/y1n6WIToqG
04-03 12:13

(#三陸新報)浜に深緑のカーテン 鹿折でコンブ干し盛ん 収穫して2~3日ほど干した後、折りたたむようにして拳大ほどに束ねていく。 https://t.co/mRWiOnbegd
04-03 12:13

遭難通知を先にやって欲しい。(河北)<IoT>経験と勘の漁業 進化 「魚を取り過ぎると価格が落ち、資源の枯渇も考えられる。IoTで漁獲量が予測できれば漁獲資源の調整が可能になる」 https://t.co/Rcg17ajEce
04-03 12:09

水産加工の阿部長商店(宮城県気仙沼市)は約30億円を投じてイスラム教の戒律に沿った「ハラル食品」の専用工場を新設し、来春をめどに中東への魚肉ソーセージの輸出を始める。 https://t.co/g30zYZnRdx
04-03 12:05

(読売)漁獲量は浜坂漁港がトップ 大釜でゆでた釜揚げホタルイカに酢みそを添えて、4000食分を用意。寿司飯を海苔で巻いてホタルイカをのせた軍艦巻きや串揚げ、しゃぶしゃぶ、炊き込みご飯など https://t.co/H6fgojW2g3
04-03 12:04

(MBS)鳴門海峡では水深約20メートルから50メートルの海中に「つぼ網」と呼ばれる定置網を仕掛け、産卵のため瀬戸内海に入ってくるマダイを狙います。この時期にとれるタイは淡いピンク色をしたその姿から https://t.co/ypLp1h6N1l
04-03 12:04

(日本食糧新聞)「陸奥湾産帆立のアヒージョ」「牡蠣の燻製 オリーブオイル漬」発売(宝幸) 缶・瓶詰。新「THE BAR」シリーズ。原料にこだわった酒のつまみ。 https://t.co/4iXewzcjdW
04-03 12:03

(毎日)ワカメ 鞆の浦で収穫体験 地元漁協が養殖 オーナー制度人気「冬の観光資源に」 左右に島々を望みながら瀬戸内海特有の穏やかな海を走ること3分、初夏には観光鯛網でにぎわう仙酔島にほど近い https://t.co/vSIaogqxFk
04-03 12:02

(毎日)山嵜清張のひょうごを食べる・旬の魚/129 バケシタ(標準和名・コウライアカシタビラメ) /兵庫 混同されがちですが、アカシタ(標準和名イヌノシタ)、アオシタ(標準和名ウシノシタ)とは、別種 https://t.co/u2ZhErx3iG
04-03 07:13

(TV東京)長崎県から山口県、さらには、佐賀県と地域を転々と変えながら養殖する「移動養殖」という手法で育ったカキの試食イベントが都内の飲食店で行われました。インターネット販売で産地直送を手掛ける会社が https://t.co/qN4NaOvGs1
04-03 07:10

(日刊スポ)大阪府泉南市の岡田漁港沖で、堺海上保安署の巡視艇「しぎかぜ」(全長20メートル)のスクリューが、ワカメの養殖用の網に絡まり、動けなくなった。 https://t.co/oD8kPedjBx
04-03 07:08

続き)唐桑で鈴木さんは移住者のシェアハウスに暮らす。周りは温かい。野菜や魚介類をよくもらう。「ご飯食べてけ」「お茶飲んでけ」と声が掛かる。請戸に似ている。子どもが元気にあいさつするのも一緒だ。
04-03 07:03

続き)「褒める所はない」と厳しい。「一生懸命やればいいと思うのが甘い。操船とか全てに興味を示せ。暇があれば操舵室に上がれ。何でも教える」と一層の努力を求める。
04-03 07:02

(河北)<彼女の海>いつか帰る 誓い胸に 漁師修業中(4完)唐桑から請戸へ 「でも魚は取るだけじゃ駄目。売れないといけない。請戸の漁業が本当に始まるのは原発が更地になってから」 https://t.co/LuVhZCun4b
04-03 06:59

(河北)<彼女の海>思いやりと反発 交錯 「向こうの漁師仕事は俺の船よりよっぽどつらいべ。あいつは眼鏡だから船では曇って邪魔になる。これからは寒い。よっぽどきついべ」 https://t.co/SiSTjR56L1
04-03 06:57

RT @evonneyiu: 漁場環境保全は驚くほどに総予算の1%も満たしていない。森川里海のつながりの復元、藻場や干潟の再生など漁場環境の改善を図るどころか、港湾事業で陸と海を更に寸断させるのに約総予算4割の700億円も投入。捕獲制限よりも海の保全による養魚に転換しないと、…
04-03 05:20

RT @fuzambointl: https://t.co/UGbExEu2Fz 4月2日の朝日新聞朝刊読書面にて、気仙沼出身の民俗学者、川島秀一著『海と生きる作法 漁師から学ぶ災害観』を取り上げていただきました。ぜひご一読ください。
04-03 05:17

RT @katukawa: 田舎の漁港に行くと、もう何年も出漁していないような朽ち果てた船が係留されているのを良く目にします。漁業者は、廃業をしても退職金が出ないばかりか、船をスクラップにする費用が発生します。「だったら、とりあえず続けよう」となりがちです。
04-03 05:14

RT @katukawa: 平成28年 漁業就業動向調査が3/28に公開されました。すべての年齢階層で漁業者が減っています。一番歩留まりが高いのが65歳以上でした。ますます高齢化に拍車がかかっていますね。https://t.co/1JIdugGSVT https://t.co
04-03 05:14

RT @katukawa: 漁業者は16万人なのですが、この調査の漁業者の定義は、「海上作業に30日以上従事」なので、かなり緩くなっています。年金生活の片手間に海に出るでるような高齢漁業者が多くカウントされるようになっています。実際に漁業で生計を立てているのは、1/3ぐらいとも…
04-03 05:11

RT @Sanada_Yasuhiro: 1960年代初めに70万人近くだった漁師さんが、ついに16万人にまで減少しました。世帯人数だと170万人近くが25万人に。水産庁発表の絶滅危惧種リストには絶滅危惧種1つもなしとのことでしたが、漁師さん自身が絶滅危惧種リスト入りです。(;…
04-03 05:11

RT @Sanada_Yasuhiro: 同じ日(2017.3.28)の業界紙『みなと新聞』記事。国産サバは小さすぎ加工原料にすら使えずアフリカへ叩き売られ、資源管理をきちんとしているスコットランドは水産エコラベル「MSC」認証のついたサバをイオンで販促。なんて日本の資源管理は…
04-03 05:11

RT @Sanada_Yasuhiro: 「日本は国で水産資源管理に幾ら使ってると思っているの? ……43億。 / クジラの調査だけで51億も使ってるのに、あと8億円も少ない。 / 漁師のいない港をつくったり直したりするのに700億も使ってるけどね」【水産庁「水産関係予算概算決…
04-03 05:10

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3139-f3f0f813

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -