Entries

04/07のツイートまとめ

kaku_q

(朝日)安芸漁業協同組合によると、シラス漁は例年11月から翌年の5月ごろまでだ。昨年4月から突然全く取れなくなったが、今年の3月20日に復活した。「1年も不漁だったのは初めての経験だ」 https://t.co/Hv7lZcGbDT
04-07 21:44

RT @zenmenseiren1: 長野県民なら常識! この七味唐辛子、出し方わかる? - グルメ - Jタウンネット https://t.co/2BYrGJ31bu @jtown_netさんから
04-07 21:36

(タウンニュース)藤沢のハマグリは環境悪化の影響で一時激減したが、「何とか復活させたい」と組合員らが2001年から稚貝の放流事業を開始。水質の改善とともに、徐々に数が増加し、09年以降は水揚げ量が安定 https://t.co/XkznUjmt1I
04-07 21:19

RT @kuroNYU: 【更新】魚の譜|ダツの仲間の中でもとりわけかっこいいリュウキュウダツ。逞しく発達した筋肉がいびつに美しい曲線を生んで、エヴァンゲリオン初号機みたいな生々しい色気があります。リュウキュウダツ Strongylura incisa https://t.co
04-07 21:13

それなら今度…引用)そんなことを考えながら、2皿目も完食した。 https://t.co/AMPwrc19rK
04-07 21:10

続き)みやぎ生協(仙台市)は今回の問題を受け、店舗で取り扱うブランドカキ(志津川湾産)の伝票などを改めて確認した。今野一彦生鮮部長は「仕入れの際に気に掛けるのはどこで誰が採り、どう流通したか。販売側の責任で厳密にやるしかない」と強調した。
04-07 20:59

(河北)16の仲買業者が韓国産を県産と偽って販売したことが発覚。県は産地表示を監視するため約50人体制で「オイスターGメン」を発足させ、仲買・袋詰め業者を対象に仕入れや製造、出荷台帳を調査してきた。 https://t.co/cmCETq8nR0
04-07 20:57

(#気仙沼市魚市場 8日の入船)はえ縄 大目 1隻 18瀧濱丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
04-07 20:53

( #第八日昇丸及び協力船)四国沖でカツオの群れが見えているようです。まだ釣れる群れではないようですが、海水温が上がってきたら、伊豆諸島近海でも群れが見えてくるかもしれません。 https://t.co/UBqhLTggKq
04-07 20:50

RT @mix_sp: 築地 地下の粋で生牡蠣3種盛Aセット。兵庫室津、宮城唐桑、長崎小長井。うふふふ♪うんまーーーーーい(≧▽≦) https://t.co/79gDc5sKEV
04-07 19:34

RT @ichibanzeri: これは無いよなあ。体感的にマコガレ、アナゴ、シャコ、アイナメ、この辺はマジで枯れた感ある。シャコなんてここ5年まともなん見てない。キス、イカ類、エボダイ、エビ類、赤ウニ、イカナゴ、この辺も激減してる。タコも夏のマダコ漁が今年も不漁なら、ここ…
04-07 19:31

RT @TaigaYodo: いろんな(緩い)基準が乱立して,こんなんじゃかえって持続性評価に悪影響なんじゃないかと思う。(どれか一つでも及第点取ればOK,とかね)>SH"U"N
04-07 19:26

セロリの土佐仕立て関西風すじ煮込みで焼けるの待つでっかいカマスが出て来た!#飲みQ #べろQ #ドランQ https://t.co/6WdXfjHj5y
04-07 19:10

RT @Sanada_Yasuhiro: 水産庁傘下の機関が税金を投じて新たにつくった水産物持続性評価制度『SHUN』。「自治体の財政力」や「漁協の経営状態」が良ければポイントアップ。絶滅危惧のアオギス漁すら資源評価基準で及第点近い点を取れるそうです。いやーなんともはや。。(;…
04-07 18:47

RT @momida1997: 出航〜そろそろ休み欲しいしはよお盆こいこい https://t.co/NohR58Ko3N
04-07 17:56

RT @tsurizaomorita: 対馬の天然真鯛!明日ばらし鱒!魚食え!コノヤロー!!!!! https://t.co/PZAOWmm2TH
04-07 17:56

RT @beadriver: 地質学的ブレグジット 英国が欧州大陸から分離した謎ついに解明? 1〜3(AFPBBNews/ヨーロッパ) https://t.co/LmUtHqk4N8 |「幅約32キロ、高さ100メートルに及ぶ巨大な滝となって、はるか下方の谷に向かって猛烈な勢い…
04-07 12:47

RT @yonakiishi: 木かて、漆かて、自由に生きてるんやもん。割れもするって。自分が好きで買って使った椀は、自分の代で土に戻してもらいたい。子や孫にも好みがあるでのう。(中略)使えば傷がついて当たり前。使わんもんを買って大切にしまい込んでおくほど無駄なことはない(塗師…
04-07 12:39

( よんどく)怒和島(ぬわじま)の給食 この学校では3年前から週1回、給食を外で食べるようになり、「海テラス給食」と呼ぶらしい。島で採れる食材を使った、顔の見える調理員さんの手作り給食。 https://t.co/1V3UgaktIz
04-07 12:25

(読売 深読みチャネル)「築地」も取扱量大幅減…卸売市場は生き残れるか 卸売市場は今後どうなっていくのか。食品・農水産物流通論が専門の東京聖栄大学客員教授(東京農業大学名誉教授)・藤島廣二氏が解説。 https://t.co/TUiRo0E7oD
04-07 12:16

(時事)大賞は「怒和島の給食」=ハッピーニュース2016-新聞協会 記事は、松山市沖の島にある児童9人の怒和小学校で行われている外で海を眺めながら食べる「海テラス給食」を写真付きで紹介。#日寝暮庵 https://t.co/xihTSnFZnJ
04-07 12:15

(産経)日本の領海やEEZの「基点」となるにもかかわらず、所有者のいない無人離島273について、政府が国有財産登録の手続きを完了 そのうち257島が領海の基点、16島がEEZの基点となる https://t.co/fBfAZ2p82W
04-07 12:13

(朝日 写真で振り返る諫早湾の20年)国の干拓事業で、諫早湾(長崎県)を鋼板で閉め切った「ギロチン」から20年。国内最大級の干潟は農地になったが、湾を含む有明海は漁業不振が深刻化している。 https://t.co/OmYH01Fg14
04-07 12:12

結び)基金案をめぐっては、農林水産省が開門派の漁業者を説得し、基金案受け入れに誘導するための「想定問答集」を漁業団体側に示していた問題が発覚した。 この幹部は痛切に思った。「国が開けたくないという姿勢では、話し合いがうまくいくはずない」
04-07 12:10

続き)別の幹部は「20年もたてば、あきらめが出てくるのも仕方ない」とこぼす。それでも、漁協の応接室にかけられた有明海の空撮写真を見上げ、「複雑な潮流は諫早湾のくぼみを含めて成り立っていた。閉め切りが影響を与えているのは間違いない」と開門の必要性を強調した。
04-07 12:09

続き)開門要求の先導役だったこの支所に吹き始めた「すきま風」――。調整池の汚水は現在でもたびたび排出され、海を汚している。開門訴訟原告団が提案している開門は、いきなり水門を常時開けるのではなく、状況を見極めながら徐々に開門を進める「段階的開門」だ。
04-07 12:07

(朝日)開門の是非、吹き始めたすきま風 諫早湾締め切り20年 1980年前後のピーク時、有明海漁協大浦支所だけで年間22億円以上の水揚げがあった。当時の活気は見る影もない。 https://t.co/NxPiGdH1Rm
04-07 12:06

(タウンニュース)釜揚げ作業の見学は急きょ、釜を使ったしらすパスタづくりに変更。「そばつゆとバターをからめるだけで簡単にできる。生しらすではなく、苦味のない釜揚げしらすを使うのがおすすめ」 https://t.co/0Z2ZeF0nTF
04-07 12:06

(神戸新聞)淡路島内3市でアサリ採取禁止 洲本で貝毒検出 県内では芦屋市でも基準値を超えた貝毒が検出されており、隣接する西宮、神戸を含めた3市で採取が禁止されている。 https://t.co/saAY4eHC8h
04-07 12:04

(中日)現地ショップ開設目指す 浜松の地域ブランドのサツマイモ「うなぎいも」が、台湾で高級品として浸透し、人気が徐々に広がっている。活躍している広告塔がマスコットキャラクター「うなも」だ。 https://t.co/nEcnvr9L0I
04-07 12:03

続き)海洋水産部は2014年から、国民の魚である「スケソウダラ再生プロジェクト」を進めている。2021年までに248億ウォンをかけて、人工授精技術や放流事業、完全養殖を開発している。特に自然産1匹に懸賞金50万ウォンをかけて、スケソウダラ確保に必死になっている。
04-07 12:02

(東亜日報)懸賞金50万ウォンの自然産スケソウダラが水揚げされた スケソウダラは2000年以降、国内から姿を消したと伝えられる。水温の変化と乱獲のせいだ。現在、食卓に上がるのほとんどはロシア産だ。 https://t.co/OAKicra466
04-07 12:01

(日経)宮城の輸出企業、4割でなお風評被害 放射線検査費など重荷 風評被害は水産加工など食品関連企業で多く、放射性物質を調べる検査費用の増大や、取引停止などの影響が出ている。 https://t.co/OEi7wWKxPI
04-07 07:17

続き)1960年代に年間20万トン程度あった鯨肉の国内消費量は、輸入自由化で値下がりした牛肉などに市場を奪われたこともあり、数千トンにまで減少。スーパーや百貨店も「捕鯨の是非を巡る論争が長期化する中で、多くが取引を手控えている」(関係者)という。
04-07 07:00

(産経)大阪の水産加工会社が、全国でも珍しい鯨肉の焼き肉店をオープンさせた。国際的な捕鯨規制などの影響で国内消費が大きく落ち込む中、刺し身や鍋などさまざまな食べ方も提案して発信に力を入れる。 https://t.co/Bdiw3U6Zei
04-07 07:00

(産経)ウナギの稚魚シラスウナギを密漁したとして、岐阜県警海津署は6日、県漁業調整規則違反容疑で愛知県稲沢市の漁師(71)ら男性2人を書類送検した。同署によると「愛知で取れず、岐阜で漁をした」 https://t.co/yukFNktd4d
04-07 06:58

(中日)若潮は、氷見沖と滑川沖を行き来していたが、船の負担が大きく故障するトラブルが起きたため、昨年は滑川沖での運航を中止。しかし今年、滑川市から依頼を受け、期間を定めて滑川沖でも運航する。 https://t.co/FhtcoBFYtU
04-07 06:56

RT @yonakiishi: テメェらしっかり炊き込まれて来い!イエッサー!!みたいな小芝居しながら料理してんの俺だけっすかね? https://t.co/tZ7RGCNOqS
04-07 06:54

(家電Watch)表紙から中身まで全てひらがなで書かれている本書。娘はひらがなであれば読めるようになっているので「お、す、し、の、ず、か、ん!」とゆっくりだけど完璧に読めちゃう。すごい。 https://t.co/DvH9dMTTdT
04-07 06:52

(毎日)県漁業協同組合連合会と県海苔問屋協同組合は、県産ノリのキャッチフレーズを「ちょっと贅沢(ぜいたく) ずっと ちば海苔(のり)」に決めた。昨年11~12月に公募し、全国から集まった3409点の https://t.co/K6JZdUecMN
04-07 06:43

(JBPRESS)赤身、白身、イカ、貝~ネタの食感にはワケがある 歯ごたえで味わう握りずしの魅力 私たちがよく知る「握りずし」は、笹巻きずしをヒントにすし飯に生の切り身を合わせたものとして、文政年間にできた https://t.co/MDouClrUfO
04-07 06:34

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3143-c576c59b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -