Entries

04/10のツイートまとめ

kaku_q

RT @MovesThat: 掬い網の漁船が少なくなったから仕方ないんですかねぇ。イサダの時期にヨド玉(捕食魚に追われて群れが球状になっている)を見つけると掬っていたのも今は昔の話なんでしょうか。。 https://t.co/xC6stX8sCa
04-10 20:31

(南三陸町観光協会)【ツアー・お知らせ】南三陸・気仙沼リアスきらきら号(びゅうばす)「南三陸さんさん商店街」にて昼食・お買い物も楽しんでいただきながら、 語り部による「震災エリアのバス案内」 https://t.co/1rOmhVInfZ
04-10 20:12

(NHK)日本の200海里内でのサケマス漁は、ロシアの川で生まれ日本の200海里内に回遊してくるサケやマスをとるため、日本とロシアの政府間交渉で漁獲量などを決め、ロシア側に協力費を支払って操業しています。 https://t.co/7RPSzzappE
04-10 20:08

ヨド食べたいな小さいほど価値が高いって?大きい方が美味しく食べれるけどな…昔のヨドはイサダ食べて腹が赤かったけどそんなヨドはもう見れない
04-10 19:57

いつの記事だろう?乱獲で枯れたと何かで読んだような…稚内のオオナゴ
04-10 19:45

続き)他地域のイカナゴは20cmくらいまでだが、稚内で漁獲されるオオナゴは25㎝オーバーにもなる。このくらいまで育つのは宗谷周辺だけ。寿命も長く、6年ほど生きる。稚内のオオナゴ水揚げ量は日本一。年間で2万t以上の水揚げがある。漁期の中心は夏場。
04-10 19:43

(名物ニッポン)小さなイカナゴは、東日本で「コウナゴ(小女子)」、西日本で「シンコ(新子)」。大きくなったものは、北海道「オオナゴ(大女子)」、東北で「メロウド(女郎人)」 https://t.co/IGPb8USjw6
04-10 19:40

続き)尾道産アサリは1988年に漁獲量1746トンと県全体の8割を占めたが、年々減少して2014年には20トン以下になった。松永湾に浮かぶ干潟「山波の州」はアサリの宝庫として知られ、春から夏にかけ、多くの観光潮干狩り客でにぎわった。だが、収量減で15年から3年連続で禁漁となった。
04-10 19:34

(毎日)尾道アサリ復活へ 市水産振興協 人工種苗生産に試行錯誤 赤ちゃん貝83.9万個配布 円筒に入れて海中に沈め、潮が引けば海面に出る環境に置いた。一方、常時水没させる筒もあり、両者の成長を比較 https://t.co/G0eVmQZtiD
04-10 19:31

続き)漁船から箱眼鏡でのぞきながら、長い棒で巻き取るように収穫する。高齢化のあおりで、橋杭地区に限れば漁師は3、4人と少ない。
04-10 19:20

(毎日)ヒロメはサンゴが育つ温かな海や、波が荒い磯は好まず、ワカメに比べて生息域は狭い。 串本では、主に紀伊大島の内海側や、対岸の橋杭・古座両地区沿岸の浅瀬に自生する。 https://t.co/SBVt6CSdcs
04-10 19:19

RT @aidanobuyoshi: 朝日を浴びて探査中のヨドすくい網船。唐桑半島沖。 https://t.co/Z4BajUERsV
04-10 18:10

RT @aidanobuyoshi: 今夜もヨド。てんぷらと塩焼き。ヨドは鮮度が保ちにくいのでおいしく食べるのは獲ってから翌日までが限度。だから遠くまでは流通していない。 https://t.co/LhriGIpU0L
04-10 18:06

RT @gyosenin_boshu: 今日2回目の更新です!【募集】マグロ漁船の求人情報(未経験可) https://t.co/uS8n0r1QJG https://t.co/DC26EWlgnr
04-10 18:06

さっぱりともり#QいQ @ 駕籠町藪そば https://t.co/uFyKri4mCf
04-10 12:21

昼の News Clipping はお休みします。m(_ _)m#ニュースQリッピング休み#新聞Q刊日
04-10 12:16

(ナショジオ)北米西岸でシャチが危機的状況にあり、個体数がわずか78頭にまで落ち込んでいる原因を解明しようとしていた。その過程で、人類がクジラ目の動物に悪影響を与えているかもしれない兆しがまた1つ明らかに https://t.co/xswJhNBPOF
04-10 07:36

続き)「和食給食応援団」は、ユニークな名称ですが、一般社団法人として、和食という食文化を次世代に向けてつないでいくことを掲げています。現在の学校給食の 場合、おかずは洋食が多くて和食が少ない、魚料理より肉料理に偏りがちです。調味料も、しょうゆやみそよりも洋風の調味料が多く使われて
04-10 07:28

続き)「築地に近い銀座中学校だからこそ『魚料理がおいしい給食』をもっと楽しんでほしい」という奥田さんの思いは、「骨がなくて食べやすいし、身がふんわりしている」と好評を得て、香ばしく焼けた皮まで完食する生徒が大半でした。
04-10 07:26

(朝日)サワラのみそ幽庵焼き、しんとり菜のお浸し、エビしんじょうのお吸い物、白ご飯、かぼちゃのプリン――。ある日の、東京都中央区立銀座中学校の給食です。献立を提供したのは、「銀座小十」の料理人 https://t.co/ZsXZnbSalX
04-10 07:25

RT @omamesan14: 夕方、地元の漁師さんから電話きて、「仕事帰りにうちさ寄れー」って。夜おそくなっちゃったなーって思いながらお宅に寄ったら、家の中は真っ暗でもう寝てて、玄関の外にこれが。#漁師さんちにて… https://t.co/rCBLMl97mA
04-10 05:56

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3146-cce34284

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -