Entries

04/11のツイートまとめ

kaku_q

RT @aquacatalyst: 【画像】ペンギンの群れに『ペンギン型スパイカメラ』を投入 → 首がもげて周りのペンギンがドン引き・・・ https://t.co/9GnxrYWJuj
04-11 20:30

(朝日)中でも1本のおけで計約3トンもの石を置いていく石積みは難しく、一人前になるのに10年はかかるとされる。約200本あるおけは全て微妙に大きさが異なる。機械化はできず、社員4人が手積みする。 https://t.co/WBj0PGYaNo
04-11 20:21

(朝日 おんなのイケ麺)姉(愛梨)はご飯派で、そばやうどんが苦手ですが、絶対食べさせたいと思い、仲のよい芸人の三瓶さんと3人でお店に行ったんです。あのおねえちゃんがおいしいって感動していました。 https://t.co/M6mfoRBgSl
04-11 20:18

RT @ti0308: 新卒乗船したけど船酔い何もできずw
04-11 20:13

RT @momoimouto: 「泉銀」三代目でフィッシュロックバンド「漁港」のリーダーの森田さんが厳選した旬の魚介類詰め合わせが当たる「鮮魚もPON!」にソネット会員のみなさん、ぜひチャレンジしてみてくださいねー♪https://t.co/9HxNCoKhyz #モモ妹 #浦…
04-11 20:08

(読売)「毎年の漁獲量などは日露政府間の交渉で決まり、今期の漁獲量の上限は、脂の乗りがよい「トキシラズ」と呼ばれるシロザケが500トン、カラフトマス、ベニザケなどが1550トンの計2050トン https://t.co/bsDrBmElRB
04-11 20:07

(ASCII)物流の進化と漁師の努力で生まれた「今朝獲れ」首都圏といっても、東京と神奈川、埼玉の3都県に集中しており、つい最近の3月1日に千葉県の1号店が新浦安にオープンしたばかり。北関東にすら進出していません。 https://t.co/fRaVyDouI6
04-11 20:00

特区=ブランド じゃないよね。質が伴なわないと(河北)<桃浦カキ問題>知事「ブランド管理を徹底」「復興特区は全国的に注目されており、これまで以上にブランド管理を徹底する」 https://t.co/oFhiLhZ2JT
04-11 19:49

(#気仙沼市魚市場 12日の入船)はえ縄 大目 5隻 88慶安丸 58大伸丸 7稲荷丸 岩崎稲荷丸 17祐喜丸 めか 138 ※イサダ休漁 https://t.co/mfPRGwb8uo
04-11 19:33

漸く潤う( 笑 ) https://t.co/ksoQNzZHAo
04-11 18:15

続き)湾内では開門調査の賛否は分かれる。「残った海で何をするかが大事。意欲のある組合員の30、40人がちゃんと食べている」と話す。沖合に設置した筏でカキ養殖に取り組み、この20年でアサリに続く収入源に。「潮受け堤防で強い風を遮り、潮流も穏やかになったためカキ養殖ができる」
04-11 12:24

(佐賀新聞)「海面を飛び跳ねているのはメナダの群れ。アゲマキも湧くようにいた。漁業資源が豊富で『有明海の子宮』と呼ばれてね」 40年以上にわたり有明海を活写してきた中尾勘悟さん(83)は https://t.co/maXq1zUH6u
04-11 12:21

RT @maru_zemi: 第9回#すなどり先生 (2017.03.05)Movie素材②#メカブ刈り 体験 #メカブ#庄一ゼミ #まるゼミ #じもとまるまるゼミ #すなどり学科 #漁師 #漁師体験 #気仙沼 #唐桑 #まるオフィス https://t.co/FmKs
04-11 12:19

RT @hamaplan: 美術館で、養殖漁業の企画展!ざんしん! https://t.co/3vLT3F0B2j
04-11 12:15

巨釜駐車場のミツマタはあと1週間ほど楽しめそう https://t.co/81K5AUR2jU
04-11 12:13

(#三陸新報)ミツマタ見ごろ 気仙沼市唐桑の巨釜駐車場 和紙の原料として重宝されるミツマタ。草花の中でも花を咲かせるのが特に早く、春を告げる植物として親しまれている。 https://t.co/mRWiOnbegd
04-11 12:13

続き)「船はよいトコ一度はおいで」を、電子書籍で発刊した。鈴木さんは、気仙沼水産高校を卒業後、主に遠洋マグロはえ縄船に通信士として乗船。太平洋や大西洋、インド洋など世界中の海を駆け回り、2011年に引退した。 https://t.co/Db6UTUtQQt
04-11 12:09

(#三陸新報)漁船生活をユーモラスに電子書籍で発刊 気仙沼市唐桑の元通信士鈴木洋一朗さん 上鮪立の元遠洋マグロはえ縄船乗組員・鈴木洋一朗さん(65)がこのほど、40年の船員生活をまとめたエッセー https://t.co/mRWiOnbegd
04-11 12:07

(ovo)ごまだしは、エソという魚のすり身とごま、しょうゆで作った調味料です。エソは佐伯の近海でよく捕れる白身魚。タイよりも淡泊かつ上品な味わいで、キスに近いですね。いいだしがとれるので https://t.co/igBLZhJrp0
04-11 12:05

(八重山毎日)今季初の本マグロが水揚げされ、シーズンが幕開けした。キハダやメバチなどのマグロ類は昨年9月以降、水揚げ量が例年の約半分に減少していることから、本マグロ漁への影響も懸念されていた https://t.co/kdDynjFELM
04-11 12:04

(どうしん)滝川市に住む田中三郎さん(83)が、約700万~100万年前、東北、北海道などの周辺海域に生息した絶滅種「タカハシホタテ」を題材に、初めて論文をまとめた。 https://t.co/PuB2jaVWdo
04-11 12:04

(ニコニコニュース)魚のさばき方から料理まで!学べる料理動画「きまぐれクック」をご紹介! ネット上では「さばき方がお手本になる」と話題を呼んでいます。 https://t.co/Odx3Y7Q5fb
04-11 12:03

(朝日)クリトモのさかな道 銚子の地キンメ 脂が乗っているものを揚げ物にするの、大好きです。もったいないと思われがちですが、身がふわっふわになって、食べた瞬間「あれっ! 焼きとこんなに違う!」と驚く https://t.co/8wmMmanWru
04-11 12:02

続き)明治や大正の頃までは、お刺身といえば平目か鯛ですよ。魚というのは透き通っていなければいかん、と。色のついたのは、下魚とされていた。例外は鰹だけ。鮪も蔑まれていた。小伝馬町の恵比須鮨という屋台が初めて鮪を握ったといわれるけど、それは脂のない 赤身を醤油に漬けて出したんです。
04-11 07:55

続き)まあ時々、トロだけ食べて帰るという人もいて、そんな時には『他のも食べて欲しい』と思いますけどね(苦笑)」 トロだけ食べて帰る人は、同店をトロの「聖地」だと感じているのかもしれない。というのもトロ握りは、大正8年(1919)頃に、ここで誕生したからだ。
04-11 07:53

(WEDGE Infinity) 「食べ方とか順番とか、決まりなんてない。好きなように食べてもらえればいいんです」 東京・日本橋の「吉野鮨本店」5代目店主の吉野正敏さんは、「うちの店は自由だ」と強調する。 https://t.co/t4qLlNEnQt
04-11 07:52

(ROCKETNEWS24)【意味不明】さくら水産が「角ハイボール飲み放題」を1時間100円でやってるぞ! 最安350円から可能!! 潰れたいのか? おまえは! 予約限定で4月30日まで https://t.co/A3xyV4Kvvt
04-11 07:45

RT @UNU_Japan: 4月19日開催のシンポジウムでは、6月にニューヨークで開催される「国連海洋会議」に向け、海の豊かさを守るために日本にできることについて、考えます。https://t.co/f1oLP0fABv #LifeBelowWater @EmbSweToky
04-11 07:35

(MYLOHAS)ペーパータオルに日本酒を含ませ、昆布の表面をまんべんなく湿らせます。日本酒には昆布のうまみを引き出し、刺身の臭みを抑えてくれる効果があります。昆布の粉のように白くなっている部分はうまみなので https://t.co/BZ3IePouhQ
04-11 06:52

続き)水揚げしたカキを入れるかごや、いかだを浮かべる「カキだる」、ワカメを塩にまぶすドラムなどの道具が並び、現在までの養殖の移り変わりを知ることができる。ヤマブドウのつるに種付けしたホヤのホルマリン標本は、養殖初期の方法を知る貴重… https://t.co/I7cPziTBJ9
04-11 06:45

(河北)三陸沿岸の暮らしを支える養殖漁業を紹介する企画展「養殖あれこれ~人と海の営み」が、気仙沼市のリアス・アーク美術館で開かれている。23日まで。 https://t.co/BA4shrJlle
04-11 06:43

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3147-8d759172

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -