Entries

04/15のツイートまとめ

kaku_q

RT @araemishi: 昨日の読売新聞文化面「本よみうり堂」で〈荒蝦夷〉土方がご紹介したのは熊谷達也『鮪立の海』(文藝春秋)でした。熊谷さんの〈仙河海=気仙沼〉シリーズ第一期が8作目の本書で完結。三陸の海と町と人の物語を、ぜひ。https://t.co/d7g7k2tug
04-15 19:59

RT @Nd6UxSncHdGWD6k: 4/9読売 土方正志さんが評する、熊谷達也『鮪立(しびたち)の海』(文藝春秋)。仙台在住の著者による気仙沼がモデルとされる架空の港町〈仙河海〉。震災によって激変した三陸の人々の暮らしを描く同シリーズに、熊谷さんと同郷の土方さんが大いなる…
04-15 19:58

(ひるまのながれぼし)大船渡〜唐桑編  #唐桑kayak https://t.co/hnPRD9cKjh
04-15 19:44

(新潟日報)豊漁で定置網自主規制 佐渡沖小型クロマグロ水揚げ急増 0・5トン以上取れた定置網は翌日の漁を休む自主規制を始めた。この日は協会が管理する約30カ所の定置網での水揚げはほとんどなかった。 https://t.co/ilIM6Ydak1
04-15 19:12

(山陽新聞)船上で水揚げされたばかりの魚の刺し身などを味わう。今月はイカやウマヅラハギ、スズキなどが水揚げされており、5月にはイシダイ、サワラなどを見込む。料金は大人6500円など。 https://t.co/faE0QnjasF
04-15 19:10

続き)体長は六センチほどで、最盛期の二十三~三十日にかけてだんだん脂が乗ってくる。茶谷茂社長(85)は「取れたてのコウナゴを、薪で浜ゆでするのが一番おいしい」 https://t.co/EQlmgycLgJ
04-15 19:08

(中日)あわら市の北潟や波松の海岸で、春の味覚コウナゴの漁が最盛期を迎えている。十四日の漁では、地引き網で水揚げされたばかりのコウナゴが穏やかな陽光にキラキラと輝いていた。漁は五月の大型連休まで続く。 https://t.co/2ZeJiuArYT
04-15 19:07

続き) 1000トン級以上の警備艦艇には20~40ミリのバルカン砲、500トン級以上の警備艦艇には20ミリのバルカン砲と機関砲など銃砲がそれぞれ搭載されている。すでに中国漁船5隻を拿捕して37隻を退去措置した。
04-15 19:06

(中央日報)韓国から姿を消した中国違法操業漁船…緊張情勢のせい?「西海5島特別警備団」が創立されたのも中国漁船の減少に影響を与えたと分析されている。特別警備団は「中国の漁船を捕まえる死神」と呼ばれてい https://t.co/JDwh8AHSYk
04-15 19:04

RT @martianb: 芽キャベツは「成長しきる前のキャベツ」だと思い込んでいたのに、これじゃ宇宙人のコロニーみたいじゃないか!こわい…。知らなければよかった…。 https://t.co/DDb5Ip1ZCC
04-15 19:03

(@S)水煮では商品化が難しかったカキ缶を新発売した。宮城、広島産カキを生で仕入れ、風味や食感を維持する独自の熱処理技術で加工。調理用や「家飲み用」のつまみとして高齢層や単身世帯をターゲットに見据える https://t.co/37vPvvIfvl
04-15 19:02

(岩手日報)釜石・小野食品が最高賞 ネット通販の都道府県別部門 こだわりの煮魚や焼き魚などの冷凍総菜が好評で、2016年のネット購入者を前年の約2倍に増やした。県内の加盟社数は公表していない。 https://t.co/0z5kMFDqOm
04-15 18:58

1日勉強した時間無視だけど60問中55正答老眼鏡かけてもボヤけて来た進行している?#リーディングのQん練 https://t.co/R6QAroPXcU
04-15 16:43

RT @sasamotoU1: HDDで録っておいた三陸、唐桑町の漁師の2005年の番組見てたら、当時まだ現役だった木造船の船大工の爺さん。杉板に1/10の簡易図面引いて現物作るんだが、参考資料って出してきたのが金髪トップレスの洋ピンカレンダー。腕から腰の線を指して「これが船の…
04-15 13:29

RT @shiokaraya_84: 頑張れ、ソーメン。彼の名前です。 https://t.co/oOrY8LH1Pu
04-15 13:22

安くてメニュー多くて何度かは楽しめる近江ちゃんぽん野菜大盛りどっちかと言えばタンメン#QいQ @ ちゃんぽん亭総本家 銀座インズ店 https://t.co/tZCkw66E5Q
04-15 12:50

RT @kuroNYU: 【更新】魚の譜|殻を剥いて「わた」を抜く、生のエビの下処理には手間がかかるもの。そんな作業の姿や音に、その人の料理に対する気持ちがよく表れるものだと思います。クルマエビ Marsupenaeus japonicus https://t.co/bcgt6
04-15 11:13

RT @DuplaJapan: バグルスの「ラジオスターの悲劇」が予言した通り、FMラジオが終わりを迎えるという記事。英では1年以内にネットラジオのリスナー数がFMを追い抜くと予想されているんだそう。FMラジオの本当の敵はMTVじゃなかった。DailyMail https:/…
04-15 09:43

RT @omamesan14: おやすみのある日。#からくわ丸… https://t.co/9ZiXMtLxuh
04-15 09:40

(沖縄タイムス)マグロシーズン開幕! 石垣で215キロ1本水揚げ、築地市場へ 船長「最高の気分」とにんまり 初水揚げは第一あずさ丸(金城一雄船主)。215キロ1本をインドネシアの研修生3人が協力して水揚げ https://t.co/ZxXpbfD7HS
04-15 06:38

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3151-e643072f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -