Entries

05/02のツイートまとめ

kaku_q

RT @katukawa: 本日、以下の番組に出演予定です。NHKラジオ「先読み!夕方ニュース」本日18:20ぐらい~ BS日本テレビ「深層ニュース」本日22:00~ テレビ東京 「ワールドビジネスサテライト」 23:00~
05-02 19:40

RT @katukawa: もうすでに漁獲枠を越えているんだから、少しでも漁獲をへらすように最大限の努力をすべきだよ。それどころか、枠をオーバーした県に追加で配っているのだから、残念極まりない。
05-02 19:40

RT @katukawa: ヨコワの相場は、1kg500円。燃油等の経費がかなりの割合を占めるのだけど、満額、300トン分の補償をしたとしても、たったの一億五千万円。これで日本の信頼が守れるなら、安いモノではないだろうか?政治家や財務省に掛け合って財源を確保しつつ、枠が余ってい…
05-02 19:39

RT @katukawa: いくつかのブロックはすでに漁獲量が超過をしている。一方で、未消化の漁獲枠が300トンも残っている。もちろん、未消化の枠を持っている人達は、漁獲停止に文句を言うだろうけど、補償を前提に説得をすべき。
05-02 19:39

RT @katukawa: あまりにも酷い。枠を越えそうになったら、越えないように努力をすべきだよ。今からだって、超過を減らすために努力をすべきだよ。それを追加で漁獲を許可しているって言うんだから、話にならない。国の信頼を失うことの意味をあまりにも軽視している。
05-02 19:39

RT @katukawa: 枠を越えたブロックに追加枠とは…もう何でもありですね!↓水産庁、クロマグロ漁獲枠を追加配分 枠超過後も公認  :日本経済新聞 https://t.co/m5Sy59VpVH
05-02 19:39

(NHK)2日朝早く、茨城県神栖市の沖合で釣り船から火が出て乗っていた釣り客ら15人全員が海に飛び込み、近くの漁船に救助されました。釣り船の船長は「船が沖合に着いてまもなく船内から煙が見えた」 https://t.co/M5YIYjTWNf
05-02 18:22

(中日)アサリの個体数の減少や貝毒の発生により、県内の潮干狩り会場の半数以上が営業できない状態になっている問題で、大村秀章知事は一日の定例会見で「とても厳しい状況。回復に向けてしっかり対応する」と述べ https://t.co/vpPqQRm5ZJ
05-02 18:19

(朝日)潮干狩り、採った貝持ち帰れず…貝毒猛威、アサリは激減 アサリの漁獲量は全国的に激減しており、「アサリ不足」でオープンできない潮干狩り場もある。 https://t.co/p2pIdbldZB
05-02 18:17

RT @aidanobuyoshi: かつか(エビスカジカ)のから揚げが抜群。ブリの卵の煮付けうまい。明日はウニの開口、あまり飲まないで早く寝よう。 https://t.co/LUyc6ZBYCa
05-02 18:14

(日経)瀬戸内海で養殖された新しいブランド魚の販売が首都圏で相次ぎ始まる。愛媛県はマグロのトロのような味わいの小型魚「スマ」の完全養殖に成功し、9日から週1回の頻度で年間を通じて出荷 https://t.co/pbBm1l1oun
05-02 18:13

(福島民報)アワビ、ウニ 港に活気 いわきで試験操業 解禁日水揚げ震災後初 アワビは4組合全てで漁獲し、計94個を出荷した。ウニは薄磯採鮑組合だけが約20キロを取った。 https://t.co/6zWzrQ1JIq
05-02 18:11

( #第八日昇丸及び協力船)一昨日、伊豆諸島沖合の漁場でいい漁がありましたが、今日はあまりよくないようです。各船散らばって漁場の探索をしています。 https://t.co/UBqhLTggKq
05-02 18:06

BS日テレ 深層NEWS今夜22時から【テーマ】誰がマグロを滅ぼすか 消費大国ニッポン検証【ゲスト】生田與克(マグロ仲卸業)臼井壯太朗(マグロ漁業会社社長)勝川俊雄(東京海洋大学准教授)https://t.co/jc77lElqrO
05-02 17:07

エンヤードット♪ エンヤードット♪  来たー
05-02 17:02

ホヤを戴きましたありがとうございます#カラQワ #サンリQ https://t.co/FSlUnCM0kX
05-02 16:54

RT @kyatsu2727: シ仕事の移動中に立ち寄ったうどん屋てカレー南ばん。もう、溢れんばかり! https://t.co/2AkGCaIjkA
05-02 16:31

RT @Aduncus7: 私が普段使用している機材も展示しております。 https://t.co/qCECESgR8g
05-02 16:27

奥のコンクリートブロックは他の場所に設置するもので仮り置きだそうです。
05-02 15:13

明日のウニ漁随行とKayakの準備始めました#唐桑ウニ漁 #唐桑kayak #カラQワ https://t.co/nVA7eORnaS
05-02 14:33

続き)特に中国政府の船舶に対する補助金を問題点と指摘した。船舶製作と燃料費などを支援されたために中国船舶が遠海まで出て行き乱獲しているということだ。特に海洋科学ジャーナ「フロンティア」によると、中国の遠洋漁船はセネガル漁船の1年分の漁獲量を1週間で捕獲できるほど大型化されている。
05-02 13:04

(中央日報)過去セネガルの海にはサバ、イカ、イワシがいっぱいで、人々は十分に暮らしていけた。だがいまは漁師が空っぽの網だけをさびしく引き上げている。中国漁船の水産資源乱獲がセネガルの人たちの暮らしを厳 https://t.co/52rhtsjGD5
05-02 13:03

(ねとらぼ)同社の業績も震災以前の水準まで戻っていないとのこと。しかし、新しい取り組みにチャレンジして「地元に貢献したい」という思いから、「氷の水族館」のリニューアルオープンを決定したのだそうです。 https://t.co/YPrvFhogQO
05-02 12:55

RT @aidanobuyoshi: @kaku_q この写真は教話丸でしょう。シラスのすくい網。ライトの光に集めて一網打尽。
05-02 12:38

(日テレ)午前5時過ぎ、石巻魚市場でまき網漁船3隻が合わせて約27トンの生鮮カツオを水揚げした。不漁だった昨季に比べ1か月ほど早い初水揚げとなり市場は活気づいた。 https://t.co/tB3MGPMUWs
05-02 12:37

(チューリップTV)岩ガキ初競り 去年より大ぶり 浜値高く 新湊漁港では、1日朝新湊沖周辺で漁師5人が素潜りで獲った岩ガキが並び、競り人の威勢のいい声に合わせて初競りが行われました。 https://t.co/wtzBYIYdRV
05-02 12:35

(日テレ)「倉庫は空っぽ」カツオが品薄でピンチに カツオの水揚げが減っていることで、かつお節などの水産加工にも影響が出ている。カツオを保管している冷凍庫を見せてもらうと、中はガラガラの状態だった。 https://t.co/x3qEpAy0em
05-02 12:31

どうやら明日はウニの開口みたい#ブラQ #歩Q #カラQワ#唐桑ウニ漁 https://t.co/tWV2vkGLxW
05-02 12:22

小魚用はえ縄#ブラQ #歩Q #カラQワ https://t.co/sWZkWpo9K3
05-02 12:05

ゲロゲロッ!#ブラQ #歩Q #カラQワ https://t.co/jT82E42WYu
05-02 11:44

心地好い風#ブラQ #歩Q #カラQワ https://t.co/exd1PrElQK
05-02 11:23

いかばかりか#ブラQ #歩Q #カラQワ https://t.co/OqfqgQQveG
05-02 10:50

せぐりホヤ漁の道具の積み込みを手伝いました2回まわすてこぶにすばれ!というコマンド発令されました#ブラQ #歩Q #カラQワ https://t.co/f2pakuzMIJ
05-02 10:35

えっ!どうなってんの?海やった事ない岡山の業者に造らせたらたちまち壊れて造り直しだそうです震災あるある#ブラQ #歩Q #カラQワ https://t.co/IKS3Sv8HvN
05-02 10:29

小鯖型と呼ぶ#ブラQ #歩Q #カラQワ https://t.co/AwBXBqGSDW
05-02 10:09

紅一点#ブラQ #歩Q #カラQワ https://t.co/N91orvgOai
05-02 10:04

珍しい装備何を掬うのかな?#ブラQ #歩Q #カラQワ https://t.co/DhUjgO88aW
05-02 09:55

不メンテナンス#ブラQ #歩Q #カラQワ https://t.co/37EHtSaluV
05-02 09:41

メンテナンス#ブラQ #歩Q #カラQワ https://t.co/fN5fQH9jNQ
05-02 09:37

外に出る出たくなる#ブラQ #歩Q #カラQワ https://t.co/arCqdA78JH
05-02 09:25

続き)長崎県全体や長崎が属する九州西部ブロックは今期の漁獲量が枠を突破し、操業自粛要請に至っていた。追加枠は、他の魚を狙う網にマグロが交じる例があることも考慮した。追加枠を認めた長崎県以外の地域は、明らかにしていない。
05-02 07:28

(毎日)クロマグロ 水産庁が長崎追加枠 未消化地区に配慮 追加枠を使った漁獲量は、7月以降の来期の枠から差し引いて調整する。ただ、今期の漁獲上限の超過幅がさらに拡大しかねず、海外からの批判を招く可能性も https://t.co/oKK0H3vH4T
05-02 07:27

(岩手日報)公海サンマ漁、勝負の年 大船渡の鎌田水産 公海サンマ漁の昨年5月1日から7月31日までの漁獲量は約4637トン、金額は約2億7350万円。それぞれ計画の4割、3割にとどまった。 https://t.co/khl32TpS39
05-02 07:22

続き)ゴールデンウイーク中は30日と5月3~6日に運航。いずれも南町海岸の旅客船発着所から①午前9時②同11時③午後1時30分に出港する。料金は大人千円、子供500円。 https://t.co/aungtpv5iD
05-02 07:15

(#三陸新報 )観光遊覧船の運航開始 ゴールデンウイークで大島汽船 3月に架設された気仙沼大島大橋をくぐる約50分間の船旅。デッキに出た乗客たちは、心地良い潮風を浴びながらウミネコと触れ合い https://t.co/mRWiOnbegd
05-02 07:14

続き)浜で一緒に出荷を続けている渥美貴幸さん(34)は、昨年から廃棄処分には加わらなかった。「廃棄するためにホヤを養殖するのは本末転倒。韓国の禁輸解除も先行きが見えないので、自分で販路を見つけるしかない」と語る。
05-02 07:03

(読売)ただ、こうした状況に疑問を抱き、廃棄処分に加わらない漁師もいる。「昨年は廃棄処分に加わったが、それに頼っていると販路を失ってしまう。東電の補償がいつまで続くかわからない」と不安を口にした。 https://t.co/fYYufYUBH1
05-02 07:02

(愛媛新聞)県内で唯一操業している八幡浜市の沖合底引き網漁船(中型トロール船)が8カ月間の漁期を終え、1日早朝、同市沖新田の市営魚市場で今シーズン最後の水揚げをした。 https://t.co/QnqHoqElRk
05-02 06:58

(INTERNETCOM)このほど見た目がイカそっくりのヨーカン「いかようかん」がインターネット上であらためて話題になっている。北海道は函館の菓子店「はこだて柳屋」の作った一品だ。 https://t.co/8xMbqfSkPZ
05-02 06:54

(読売)東京都中央卸売市場によると、4月のカツオの卸売価格は1キロあたり900円台と、例年より3割以上も高かった。5年ぶりの高値水準で、市場関係者からは「手軽に買える魚のはずが、この値段では高級魚」 https://t.co/4bzR9Xs3UC
05-02 06:44

(J-CAST)麺魚の自信作が「特製真鯛らーめん」(1050円、税込)だそうで、宇和島産の鯛の中骨を1日100キロも使い、濃厚なダシを取っているという。油も鯛の油を使用するなど、 「(スープは?)すべて鯛を使っている」 https://t.co/d0yeyzHgaI
05-02 06:40

(読売)エツはカタクチイワシ科の魚で、国内では有明海にのみ生息しており、この時期は産卵のため遡上する。漁獲高は雨など天候に左右されやすく、昨年は市内の4漁協で前年の半分の5・2トンにとどまった。 https://t.co/JOqvzr8BNG
05-02 06:35

RT @maru_zemi: りんご農家体験はじまりました。りんごの木に肥料やり🍎#りんご農家 体験 #りんご#戸羽貫ゼミ #まるゼミ #じもとまるまるゼミ #農家学科#気仙沼 #唐桑 #まるオフィス https://t.co/99P0YSNVtl
05-02 06:27

RT @maru_zemi: りんご畑と私。ちょっとひと休みですよ🍎#りんご畑 #ひと休み#ふりむいたらなんか座ってたから撮りました#戸羽貫ゼミ #まるゼミ #じもとまるまるゼミ #農家学科#気仙沼 #唐桑 #まるオフィス https://t.co/1gwhy9uhQI
05-02 06:26

(河北)酒田港にスルメイカを水揚げする中型イカ釣り船を誘致するため、酒田市は1日、ふるさと納税制度を活用した寄付の呼び掛けを始めた。返礼品は寄付額に応じ、スルメイカの刺し身や塩辛、コメやメロンなど https://t.co/DmopRdK75H
05-02 06:21

(河北)石巻魚市場に1日、今年初めて生鮮カツオが水揚げされた。夏漁の花形がお目見えし、市場は一気に活気づいた。 午前5時半ごろから、八丈島周辺などで操業した巻き網船3隻が計25トンを水揚げした。 https://t.co/t2wQVkUcLg
05-02 06:18

(RecordChina)中国人のターゲット、デンマークの「カキ」の次はキューバの「カニ」 キューバのピッグス湾で大量発生したカニが、近隣の道路上にあふれ、人々の生活に支障をきたしていると報じた。 https://t.co/LWHZr4EEd9
05-02 05:57

(毎日動画)好天で始まった今年のゴールデンウイーク。木更津市中の島の木更津海岸潮干狩り場は29日、家族連れらでにぎわった。 https://t.co/SNM8C8qtsM
05-02 05:54

(毎日)県南部の日南市でトビウオを使った「魚うどん」が2015年に品切れするほど売れたことにヒントを得て「コイの身を使えないか」と思案。昨年10月に水産加工品を製造する宮崎市の「器」に加工を依頼した。 https://t.co/9dW4QYZOfU
05-02 05:51

貼ってあった(毎日)本州一のサンマ水揚げ量を誇る岩手県大船渡市が… キャッチコピーは「どこやねん。で、誰やねん。」。ちまたで面白いと好評を得る一方、「気持ち悪い」など批判的な意見も寄せられ… https://t.co/6YaIWHEXkm
05-02 05:47

(河北)町内外の20団体が出店。殻付きのホヤの詰め放題が人気を集めた。昨年の3倍の約1トンを用意したが、2時間ほどで完売した。ホヤのパスタやそうめんなども提供された。 https://t.co/Z91TWcGE35
05-02 05:42

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3168-bbf479a5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -