Entries

05/05のツイートまとめ

kaku_q

RT @Reuters: Rescuers picked up 560 migrants from unsafe boats off the coast of Libya, Italy's Coast Guard said. See more: https://t.co/8Ih
05-05 21:31

RT @akirevolution: 【新入生の必読書9】川島秀一『漁撈伝承』(法政大学出版局) 三陸沿岸をおもなフィールドに、漁師たちの信仰や習俗を丹念な聞き書きによって明らかにした〈ものと人間の文化史〉の1冊。東日本大震災を経験した民俗学的営為は、最新刊『海と生きる作法』で…
05-05 21:16

本棚にあります。#川島秀一 https://t.co/gEc3R5BqXI
05-05 21:15

RT @Hirayamakikaku: カツオなう!嫁の実家の作業場リフォーム!無事終了!喜んでくれたお義母さんが歓待!楽しい夕げです!ウド!旨し!#カツオ#鰹#サッポロビール#黒ラベル https://t.co/Jp9PVkJQkj
05-05 20:59

RT @syokusai: 【明日5/6 9:30〜】『東京湾の貝』●アサリやハマグリ、バカガイにミル貝など…様々な貝が旬。江戸前の貝にこだわる隠れ家割烹の「東京湾料理」とは!? 話題のニューフェイス・北米原産の貝を三ツ星レストランで活躍したスゴ腕シェフが仕立てる「江戸前フレン…
05-05 20:49

(毎日)一方で旬を生かした加工品作りも最盛期。刀根和馬さん(58)方では、「波津特産ワカメ」の塩漬けと「波津名産ウニ」の瓶詰め作業に追われている。波津産のワカメは、肉厚で歯… https://t.co/Q6kurAjSDy
05-05 19:50

RT @heiun: 船釣りへGO! https://t.co/BTLFWo0cfp #jugem_blog
05-05 19:35

RT @vertical06: とりあえずヨコエビはエビじゃないTシャツ(系統樹ver)を作りました。月内には実物が届くはず♡ https://t.co/OHScHGT5FN
05-05 19:32

RT @aquacatalyst: 海外のパティシエさんが作る、チョコレート製『オウムガイ』が凄すぎる!!! 完成度高けーなオイ https://t.co/0lp0KGxnHe
05-05 19:32

RT @373bousou: 小皿にお醤油つぎました。 https://t.co/C17skOcnnN
05-05 19:02

RT @KesennumaKnit: 気仙沼でも船旅を楽しむことができます。これは、気仙沼大島から気仙沼に向かうフェリーの船上から。ちょうど夕焼けの時間帯で、息を飲むほど美しい景色でした。片道25分ほどです。 https://t.co/N7YQSHefmC
05-05 18:45

RT @aidanobuyoshi: シドケを採りに行ってきた。シラスと混ぜて醤油をかけて食べる、ホヤと酢醤油で食べるのもうまい。 https://t.co/yqt1alL3b1
05-05 18:45

今日はホタテを戴きましたありがとうございます。一部を刺し身にして残りは焼きとボイルに振り分けます唐桑では冷蔵庫の他に冷凍ストッカーがどの家にもあります#飲みQ https://t.co/OuRwNogQNW
05-05 18:36

息でサングラスが曇ってしまうから鼻と口が無防備になってしまうんだよね。結果>>鼻が赤く焼ける#唐桑kayak #日々改良 https://t.co/DUkQdhOJ9G
05-05 15:09

次の商品を購入しました:White Beauty 『息苦しくないUVフェイスカバーC型 男性用』 via @amazonJP https://t.co/ii6BYWVH79
05-05 14:58

結び)だが、全く別の実験料理として新たな組み合わせを探すという単純明快な市場価値を生み、寿司の世界の入り口を確実に広げている。そこに政府が日本から食材を輸出したいがために文化的な正統性を振りかざし、認定制度によって介入しようとするのは予算の無駄でしかないだろう。
05-05 12:30

続き)もはや日本政府が統制できる範囲をはるかに超えている。その規模と市場原理によってスシポリスが活躍するまでもなく、人気が定着する中で自然に自浄作用も働いている。寿司のおきて破りの現地化と並行して、米国の都市部では築地からネタを空輸するような本格派の寿司屋も増えている。
05-05 12:27

続き)昨年、日本で「スシポリス」という短編動画作品が放送された。邪道な寿司を出す店を取り締まる捜査官を主人公にした作品だ。06年に日本政府が導入しようとした海外の和食レストラン認証制度に着想を得て、皮肉をきかせたものだ。海外からの激しい反発で導入は見送られたが、農水省は諦めていな
05-05 12:25

(日経)時すでにお寿司、米でおきて破りメニュー続々 まずは多国籍な創作メニューの宝庫ラスベガスから。「スシウエー」(イェルプ評価4.5)というストイックな名前の店に入り、寿司とナチョスを融合させた https://t.co/xiPS5TUeVZ
05-05 12:23

(stylenikkei)過去を責める気はありませんが、02年に私が町長に初当選するまで、海士町役場には町長のおいっ子・めいっ子がたくさん入っとったんです。私になってからは、そういう採用は一切しておりません。 https://t.co/wx2I7wOzWZ
05-05 12:18

(岩手日報)ウニ求め長蛇の列 洋野・宿戸で直売会 夏に旬を迎えるウニが瓶詰、殻付きで並び、天然ホヤなども販売。通常時よりも安く購入できることもあり、会場には朝から長蛇の列ができた。 https://t.co/IcfTg84OuW
05-05 12:11

(岩手日報)机漁港を発着点に北山崎を周遊するサッパ船ツアーに多くの観光客らが参加し、臨時便も出た。通り穴や高さ200メートルの断崖を通過するたびに乗客は間近に迫る絶景に歓声を上げた。 https://t.co/2mg3dWXDZi
05-05 12:09

(千葉日報)きょう5日放送の『孤独のグルメ』にハマちゃんこと浜崎伝助(濱田岳)が登場。井之頭五郎(松重豊)は今月26日放送の『釣りバカ日誌』のかづさ屋に現れる。一体どんなシーンになるのか。 https://t.co/PB3KiFIKln
05-05 12:06

続き)昨季、約3千匹だった種苗を今季はいけすの増設により8千匹まで増やした。来季は2万匹を目指している。県外産の種苗は経費がかさむため、地元産サバの稚魚の活用にも乗り出している。将来的には人工種苗による完全小浜産の養殖で採算性アップを目指すなど、養殖事業は着々と地歩を固めている。
05-05 12:04

(福井新聞)高温はサバの弱点だが、昨夏は餌の工夫などでしのぎきった。現段階の養殖では安価なサバの出荷は厳しく、刺し身としてなら高値で卸せる。昨年は1匹3千円ほどの価格で市内で販売され https://t.co/Nv7TQNUsbH
05-05 12:03

(excite)中国への正式訪問を開始したデンマークのラスムセン首相は、最近中国ネットで話題となったデンマークで大量発生した生ガキについて、中国人観光客がデンマークに生ガキを味わいに来ることを歓迎する意を示し https://t.co/3UgViQgajt
05-05 12:02

(佐賀新聞)ノリ生産の記録番組寄贈 ケーブルワン「子どもの教材に」番組は昨年10月から今年1月にかけ一連の生産過程を取材し、生産者の思いも聞いた。番組は52分間あるものの、DVDは抜粋して32分間に https://t.co/pQMfmz0E9V
05-05 12:01

RT @seafood_smart: ★本日締め切り★魚食スペシャリスト検定 2級 認定試験5月21日(日)13:00〜14:00実施要項/申込案内https://t.co/MnFi0t8lRc #シースマ
05-05 12:01

RT @kazuomi_ito: https://t.co/UezvHWwNKL
05-05 10:21

RT @hattori95: 【拡散希望】GWに釣りをされている方も多いかと思い鱒。釣れた魚がわからない時、写真を添えて僕にリプを送ってください。お答えし鱒!返信できない場合もあるかとは思い鱒が、もっといろんな魚を調べて知識の水深を深め鯛んです!よろしくお願いいたし鱒! htt…
05-05 10:19

RT @7411_DAISY: 今日は激混み必至の平泉を避けて唐桑半島へ。唐桑ブルーは何時行ってもキレイで見飽きないな〜!季節毎に青さが全く違うけれど https://t.co/kTeTcaVN9o
05-05 08:18

RT @takikawa_usagi: 絶景かな。in唐桑 https://t.co/rcJujFjDX4
05-05 08:13

(産経)約600万年前に生息していたといわれるムカシホオジロザメの巨大な顎骨をかたどったゲートをくぐると、世界的なサメの権威で米国の魚類学者、ユージニー・クラーク博士がサメの世界を分かりやすく紹介する https://t.co/qNHu5MCmEL
05-05 07:52

(Hazardlab)マグロの皮が財布に変身 「所有する喜びを」近大マグロ 近大マグロは完全養殖で育てられているため、皮にほとんど傷がなく、加工すると光沢のある美しい仕上がりになるという。 https://t.co/PwBdaqyJPD
05-05 07:38

(SankeiBiz)タイの水産最大手でツナ缶の生産量が世界最大のタイ・ユニオン・グループは、2017年の売上高予想を前年比約15%増となる1508億~1541億バーツ(約4915億~約5022億円)と発表 https://t.co/7X25cjvReZ
05-05 07:35

(産経)シー・シェパード韓国支部設立 日本の捕鯨批判も謎多く、活動実態は不明 5月には日本国内の魚市場で撮影したとみられる写真を掲載して、太平洋のクロマグロ漁を行う日本の漁業を批判する他団体のリポート https://t.co/cXT4NNyjoK
05-05 07:32

(産経)松江沖、沈没した大福丸を引き揚げ 大福丸は昨年12月14日未明、鳥取県に帰港中のエンジントラブルで別の船がえい航している状態で転覆、水深約40メートルの海底に沈没した。 https://t.co/nvWTbPimIg
05-05 07:28

(河北)栗駒山麓に位置し、国内で初めてイワナの養殖に成功した数又養魚場が岩手・宮城内陸地震以降、水不足に悩まされている。地震で水脈が変化したとみられ、養殖で利用する湧き水の量が半分ほどに減った。 https://t.co/f991ledMyW
05-05 07:09

(河北)石巻市や女川町などホヤを扱う飲食店や水産加工会社を中心に計47ブースが出店。焼きホヤや汁物のほか、ホヤが入ったビビンパやフライなど各店自慢のオリジナル料理を並べ、生食以外の魅力もPRした。 https://t.co/DXJ3yEvumL
05-05 07:05

RT @ikutayoshikatsu: 昨夜初回の「一年中魚だけ食べるテレビ」をご覧頂きありがとうございました。ただ魚だけ食べる番組ですが折に触れ短い時間ではありますが水産資源問題についてもしゃべっていきます。真面目なトコも見せとかないとw 昨夜放送したカツオは世界的な乱獲状…
05-05 06:22

RT @mori4141harueki: 大宮駅で発見して、思わず購入!これ、食べたかったんだよね。でも今日はこれから飲み会なので、明日の朝に、酒飲みながら食べるつもり。 https://t.co/ZvwlHpiRYc
05-05 06:03

続き)日本の漁獲割当量は62トンで、前年の68・88トンと比べ1割減となった。従来の「流し網漁」が16年に禁止され、日本は16年7月に代替漁法の引き網漁を試したが、商業的に成り立つかどうかは十分確認できていない。17年は時期を変え、魚の取れ具合や採算性をさらに確かめる。
05-05 05:58

(毎日)ロシアのEEZでのサケ・マス漁に関し、水産庁は、日本側が2017年も前年に続いて商業的な漁業はせず、船で網を引っ張って漁獲する「引き網漁」の試験操業を6月に行うことでロシア政府と合意したと発表 https://t.co/2JGsqai0cT
05-05 05:55

続き)サイズにもよるものの、マガキのいいものが1キロあたり7ユーロも出せばあるのに対して、ヨーロッパヒラガキは20ユーロほどするという。正直、そこまでの値段差があるとは感じなかった。ただ、どちらもひたすらおいしかった。
05-05 05:52

続き)「干潮と満潮の差は13メートル。干潮で陸地になっている間に、我々はここで作業をするのです」とボーリューさん。黒い網状の袋を開けると、中には、日本でもおなじみのカキが、泥つきの状態でたくさん入っていた。
05-05 05:50

(朝日)伝統的に海の幸を生で食べることが少ない欧州だが、生ガキは広く親しまれている。 主な産地の一つ、フランス西部ブルターニュ地方カンカルを、フランス大統領選の関連取材で訪れた。 https://t.co/vu5Y7zDjVo
05-05 05:46

(日テレNEWS24)アメリカ出身のクリスティンさんが、うなぎ専門店に嫁いで19年。今では若女将として接客から出前まで店を仕切り、2児の母として家事もこなす毎日だ。 しかし、3代続くうなぎ店にも将来への不安が https://t.co/rsFZ6XwMkl
05-05 05:39

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3171-016b97fe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -