Entries

05/06のツイートまとめ

kaku_q

RT @kazuomi_ito: まるき激混み。けど、駐車場車1台空く奇跡。そんで唐桑の春牡蠣ふんだんに使った白湯今週2度目。 https://t.co/TFuMOxZwEC
05-06 21:16

RT @fisheryinfobank: ギニア、シェラレオーネ、そしてギニアビサウは、環境保護団体グリーンピースと協力し、規則違反で11隻のIUU漁船を拘束した。この内、4隻は罰金を支払った後、開放されたが、現在も中国漁船7隻が拘... https://t.co/Ob04V
05-06 21:13

続き)彼はキヤノン「5D mark II」を伸縮する台に取り付けるところから始め、それから約7mのジブクレーンに移行した。そのドライヴァーのもっていた装置は約25mの高さから撮影できるケージが付いたクレーンだ。
05-06 20:59

続き)(地中海の)魚の数が減り、政府は漁の許可証を返還しボートを解体した漁師に補償を行ったが、多くの漁師はそれに従ったという。彼の見積もりでは、2010年にプロジェクトを始めて以降、写真に収めたボートの3分の1は売却されるか解体されてしまった。
05-06 20:54

(WIRED)地中海に浮かぶ色鮮やかな木製のボート。「カイキス」と呼ばれるこれらのボートは5000年近く前からギリシャの伝統的な造船術によってつくられてきたが、今日では継承者が減りつつある。 https://t.co/HHxOIk86rq
05-06 20:53

RT @mtamaco: 気仙沼を散歩していて、庭をきれいにしている家が多いことに気づく。家の人が手をかけているんだなぁ。仕事を引退し時間ができたとき「庭しごと」をするっていい趣味だなと思う。時間があるといろんなことを考えがちだけど、土は人を無心にしてくれそう。それに、きれいな…
05-06 13:27

RT @_murayama: 川に落ちた児童を救った75才の男性。きっとこの方、子どもの頃は日常的に川で泳いでいたと思う。〈流れに押し流され〉たのではなく、流れに逆らわないのが大切。川で泳ぐのが慣れていないと危ない行為。【FNN】「こどもの日」少年救出の一部始終 https:/…
05-06 13:20

身入りが良かった所なんてあったのかな?
05-06 12:42

続き)波が穏やかな上、海水の透明度が高く条件にも恵まれた。身入りは漁場によってばらつきがあるものの、まずまず。73歳の男性は「身入りが良く、量もまあまあ。なぎが良くて漁をしやすかった」と話した。 https://t.co/NKEBgpfEMS
05-06 12:39

(#三陸新報 )唐桑と大島でウニ漁解禁 きょう立夏を前に 唐桑地区では約250隻の小舟が、各浜から周辺の磯場に出漁。箱メガネを使って海底にいるウニを見つけては、かぎがついた長い竹竿を操って次々捕獲 https://t.co/mRWiOnbegd
05-06 12:32

(Walker+)具材のおいしさをじっくり味わって! ワンランク上の汁かけご飯5選 【ハラスのカリカリ皮茶漬け】(1人分367Kcal、塩分0.2g) https://t.co/TIWq1PvW3U
05-06 12:29

震災前は小鯖にアワビ・ウニの畜養業者の設備があったから身入りの悪いウニでも対処可能だったんだよね。
05-06 12:28

続き)具体的には、熊石沖の磯焼けの岩場で身入りの悪いキタムラサキウニ240個を採取し、同町のアワビ育成施設の水槽に入れて行った。廃棄されることが多い、「ガニアシ」と呼ばれるコンブの根を主原料に開発した人工飼料を1月から3月まで、週1回与えた。
05-06 12:25

(どうしん)「やせウニ」身入り倍増 八雲で2カ月給餌実験 商品化へ前進可食部分の生殖巣の割合を給餌前の約2倍に増やすことに成功した。捨てられていた海草を主原料に開発した人工飼料を与え、色合いや食味も https://t.co/0Y1vb1QvCm
05-06 12:24

(テレ朝)気仙沼市にある老舗の銭湯『亀の湯』が立ち退きを求められ、131年の歴史に幕を下ろす。亀の湯は漁港前にあり、カツオ漁やサンマ漁で港に寄る船乗りたちに愛されてきた。 https://t.co/RsXk9bmt1r
05-06 12:23

(毎日)分子構造が異なるものの、似た働きをする同じ仲間(n-3系脂肪酸)だ。EPAは全身の細胞に見られ、脳には入れない。DHAは脳内に入ることができ、脳細胞の構成成分となる。 https://t.co/7AVRE0ozKv
05-06 12:22

床屋談義捨て石入れ過ぎて干潮時には水深浅くて船を係留出来ないという岸壁を確認(現在は満潮に近い)随所に散りばめられた#震災復興あるある#ブラQ #歩Q #カラQワ https://t.co/ue5rsBhemZ
05-06 10:46

(朝日)女子高生が牛刀振るい、マグロ解体ショー 56キロの大物を片山真里菜さん(2年)が牛刀などで30分かけて解体。中骨をはがす作業は「苦戦しました」。5日午前も近鉄奈良店でお披露目する。 https://t.co/PFViLu7Vhu
05-06 05:56

(朝日)名前は「揚げジョーズ」? 水産加工品などを手がける宮崎市の「丸哲」が、フカ(サメ)を油で揚げた「フカカツ」の販売を先月、宮崎県内のスーパーで始めた。1枚129円。 https://t.co/Oj3MoQ1R23
05-06 05:54

(日刊スポーツ)芦ノ湖漁協ではすでに3億粒を確保しており、余剰分を用意していた。「諏訪湖産が出回らないと、日本のワカサギの減少につながる。以前は芦ノ湖も諏訪湖にお世話になった。恩返しです」 https://t.co/uwJn2jERJe
05-06 05:51

(千葉日報)クモ合戦は、漁師が漁の合間に行う遊びとして江戸時代に始まったといわれる。現在は、地元住民で結成する「富津フンチ愛好会」が毎年、5月の大型連休中に「日本三大くも合戦」と銘打って大会を開いてい https://t.co/YTbEGQhtfs
05-06 05:46

(産経)【ウエカツ流サカナ道一直線(2)】「シラス」って、そういう名前の魚なんでしょ、とおっしゃる方が増えてしまった昨今、「それはイワシ類の子供の総称であります」と申し上げておく。 https://t.co/FNd5qHKjOp
05-06 05:42

(読売)「海のプラごみ」論文、米科学誌が取り消す 論文はスウェーデン・ウプサラ大の研究者が発表したもの。同誌は、論文の基になった実験データが保存されていないことなどが理由と説明している。 https://t.co/pk7DItxXLS
05-06 05:38

RT @nyanch721: 今日は地元散策。宮城県気仙沼市唐桑町巨釜半造見渡す限りの海!気仙沼に来た際は30分車を走らせて是非唐桑に!何も無いけど時間がゆっくり流れてるよ~。 https://t.co/r0IPppZnDd
05-06 05:35

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3172-f2d0400e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -