Entries

05/19のツイートまとめ

kaku_q

RT @yo_shu_tokuso: 日本のサザエ「新種」だった | 2017/5/19(金) - Yahoo!ニュース https://t.co/Nc3tpKbjz9 #Yahooニュース
05-19 21:09

引用)福田准教授は「サザエのような身近な種の同定が間違っていたことは驚きだ。『よく知られた種だから学名がないはずがない』という研究者の思い込みがあった」 https://t.co/zCfT0BEfDO
05-19 21:09

RT @tsurizaomorita: オオカミウオの歯 https://t.co/nVtQwBlZsa
05-19 20:58

RT @tsurizaomorita: 浦安魚市場 泉銀 明日のレコメンドフィッシュは北海道産オオカミウオ💞 売切御免 https://t.co/jZ4b5uaDW1
05-19 20:58

立派なウニだなぁ…
05-19 20:45

RT @hoyafeti: 昨日は女川駅前に引っ越した岡清魚屋さんで買い出し。夕方の石巻線、仙石線、氷詰めしたビニール袋をたがいて乗ってたおばちゃんは私です。もう夏になるからウニを食べなくちゃ。万石浦のアサリのお味噌汁と。#日本自炊協会 米飯支部 #みやぎ水産の日 やっと会えた…
05-19 20:45

RT @mtamaco: 今日の毎日新聞の「経済観測」を執筆させていただきました。タイトルは「目は臆病、手は鬼」。気仙沼の女性たちは、大変そうな仕事を前にするとよくこの言葉を口にします。「人間の仕事」について書いた記事です。お読みいただけたら幸いです。https://t.co/
05-19 20:23

(CAMPANELLA)つぶれかかったからこそ生まれた、奇跡の熟成鮨(後編)塩で漬けたカズノコは塩水で戻すんです。後でこれは浸透圧の原理だったことを知るんですが、要するに塩は塩で抜けるということなんですね。 https://t.co/udD3PcgELi
05-19 20:19

(CAMPANELLA)つぶれかかったからこそ生まれた、奇跡の熟成鮨(前編)熟成鮨をうたう店が次々に出てきていますが、魚の分野でこの世界を作り上げたのは、間違いなく㐂邑でしょう。 https://t.co/Y3vXe57S0V
05-19 20:19

(CAMPANELLA)迷って、ぶれて、たどり着いた究極のオリジナリティ(後編)言葉にするのは難しいんですが、イカというものをイカと分かるようにおいしく食べてもらう、ということです。 https://t.co/jRKNN7aUAI
05-19 20:17

(CAMPANELLA)迷って、ぶれて、たどり着いた究極のオリジナリティ(前編)出前の鮨しか食べたことがなかったので、カウンターで食べる鮨は衝撃でした。これまたカウンターの向こうがカッコ良く見えて、鮨屋になろう https://t.co/ec25Qw2W1i
05-19 20:16

(BusinessJournal)に訂正
05-19 20:11

(BusinessJournal)に訂正 https://t.co/FJJ8ZqDqga
05-19 20:09

ブルドッグも混じってない? https://t.co/kAZ9mA1qJF
05-19 19:51

RT @Sanada_Yasuhiro: 元水産官僚の漁港建設協会長、今後も「不動心持ち着々と」漁港を作り続けるそうです。なんせ水産予算1700億のうち700億はこうした公共工事ですから。作らないと損です。なお水産関係予算についてはこちら。https://t.co/quSK2B
05-19 18:31

セルフお疲れさま!旨そうなカツオだ!うーんうまいねぇ!#飲みQ #いや軽QにしとQ @ 噺屋 https://t.co/2v43ifYput
05-19 18:27

RT @gooitch: 都内ではだんだん少なくなってきた木造一軒家の蕎麦屋、上野「翁庵」。引き戸の引手のあたりが擦り減って凹んでいる。ねぎせいろ、美味しかった。 https://t.co/mNv2IXptwQ
05-19 18:04

やっぱりねぎせいろちょつと緑がかった蕎麦だよね。 https://t.co/nbtM9JmevN
05-19 18:04

#もう一つの唐桑 https://t.co/byiTLtn0lf
05-19 12:33

(河北)<全国新酒鑑評会>金賞数東北、4位まで独占 宮城は「浦霞」や「宮寒梅」など過去最多の20銘柄が金賞を獲得。出品数(23点)に占める割合は2年連続で全国1位となった。 https://t.co/Mdmstn1KDZ
05-19 12:27

RT @netgeekAnimal: 犬「そんなにワシが面白いか」 https://t.co/nBUAYQUWNS
05-19 12:19

RT @hattori95: 視聴者さんの発案で決定した、「浜辺に落ちているものを使って魚を釣る」ビーチクリーンフィッシング、楽しみにしててください!視聴者参加、ここで実現し鱒!写真はハットリ自撮りとMC笠原さんのsnow自撮りです\(^o^)/ https://t.co/
05-19 12:19

RT @gizmodojapan: 水中ドローン「PowerRay」が日本上陸。海のなか丸見えで魚釣りしてみたくない? https://t.co/M6ienKxetD https://t.co/0o7LBtmR5L
05-19 12:19

RT @katukawa: 大西洋クロマグロの漁獲量を削減するときに、EUは巻き網を75%削減して、小規模伝統的漁業を守りました。たった数社の巻き網を優遇し、小規模伝統的漁業を締め付けるのは、日本ぐらいです。漁村コミュニティを守ろうというEUと、天下り先を守ろうという日本の違い…
05-19 12:14

RT @katukawa: 太平洋北部(北海道、青森、岩手、宮城、福島、茨城)の沿岸の漁獲枠が42トンに対して、大型巻き網船は3000トン以上の枠を持って、1日100トン以上漁獲して値崩れさせる。沿岸漁業者には納得できない状態でしょう。
05-19 12:14

RT @katukawa: 巻き網が塩釜に110トンの水揚げ。沿岸の小規模漁業が自粛を余儀なくされる中で、漁獲枠を優先的に配分された大規模漁業の成魚の漁獲が続きます。https://t.co/FJxqHoyeM9
05-19 12:14

RT @katukawa: なかなか良くまとまっています。↓毎日新聞 特集ワイドクロマグロなぜ絶滅危機 まき網で幼魚乱獲、政府の規制後手https://t.co/atcT6cPsNx
05-19 12:13

続き)モザンビークの国立漁業研究所(INIP)によると、2011年のエビの漁獲量は年間12,000トンでした。そのうち約7,500トンが水産業者によって水揚げされており、残り約4,500トンは個人の漁師によって水揚げされています。
05-19 12:10

(Africa Quest)アフリカの海から届いた至極のネタを食す!スシロー、モザンビークの天然エビを限定販売! インド洋に面した長い海岸線を有しており、モザンビーク海峡ではエビなどの水産漁業資源が豊富です。 https://t.co/kAdWGR2HaD
05-19 12:09

(ROCKETNEWS24)【話題】具のないラーメン屋「澄まし麺 ふくぼく」を初体験! 味付けは出汁と塩のみ / これぞラーメンの究極形か? 東京・神楽坂 これは放っておけん! というわけで、さっそく食べに行ってきたぞ!! https://t.co/O9Ab7pQR8G
05-19 12:08

(OVO)「うまみ」を追求した「だし屋の岩もずくとあおさの佃煮」は、岩もずくのシャキシャキとした食感と、あおさと海苔の3種の海藻の風味が口いっぱいに広がるのが特長。かつお節エキスとにぼしエキスが https://t.co/BrHq4VvnV3
05-19 12:07

(釧路新聞)3月下旬から4月上旬にかけて釧路沿岸に押し寄せた流氷の影響で危ぶまれていたサオマエコンブ漁の出漁を決めた。期間は通常より遅い6月20~30日のうち、通常の半分の2日間。 https://t.co/QoZOmUzh9k
05-19 12:06

(Walker+)ひと手間加えればいつもとは違ったおいしさに!あじの刺し身のアレンジレシピ 【あじのなめろう】【あじのとろろたたき】【あじのきゅうりソース】【あじの梅肉あえ】【あじのさっぱりたたき】 https://t.co/pZifGuPcoa
05-19 12:05

(BujinessJournal)スーパーでこんな陳列の魚は危険…ラップせず氷上に放置、菌増殖で食中毒の恐れ いったん温度が上がってヒスタミンが生成されてしまうと、その後、再度氷水につけてもヒスタミンはなくなりません。 https://t.co/YB5I23UgZE
05-19 12:04

続き)浜松市北区の都田川でも4月下旬、県浜松土木事務所が石倉かごを2基設置した。水生生物の生息環境を整え、減少が続くウナギなどを保護する。担当者は「護岸工事が進み、ウナギが休んだりする場所が少なくなった。秋には石倉かごが生態系の改善にどう影響しているかを調査したい」と話す。
05-19 12:03

(@S)ウナギ生息増へ石倉かご 静岡県、河川に初設置 庵原川は長年の水流で底がえぐれて低くなり、護岸が不安定になる洗掘が発生している。石倉かごを川底へ設置することで、ウナギの保護と削られた河川の改良 https://t.co/C26f6x5QiN
05-19 12:02

RT @Sanada_Yasuhiro: ブログ更新しました。ついに始まってしまった巻網クロマグロ初水揚げと、私も少し登場する毎日新聞のクロマグロ特集記事についてです。なお水揚げしたのは青森県八戸船籍の第88惣寶丸。八丈島の東沖周辺で操業とのことです。https://t.co/
05-19 07:17

続き)日本列島では古くからマグロが食べられてきた。宮城県気仙沼市では、約5500年前~3000年前の縄文時代の遺跡が発見され、国内最多規模という約1万片のマグロの骨が出土している。解体時の石器が刺さった状態のものもみつかっており、縄文人もマグロ食に親しんでいた
05-19 07:17

続き)禁漁したら、一般消費者の食卓に影響が及ぶのではないか。「比較的安定しているキハダマグロや、管理に成功した大西洋クロマグロを食べればいい。築地市場の卸・仲卸業者も消費者も日本近海のクロマグロを買わない選択をすべきです」と小松さん。
05-19 07:16

続き)世界の漁業管理を視察してきた前出の小松さんは「初期資源の2%程度になった資源は禁漁というのが世界の常識。禁漁措置に踏み切る場合、漁民には休漁補償だけでなく『収益納付』の形を取るべきです」と話す。
05-19 07:15

続き)水産庁はこれまで、国際社会が求める、より厳しい漁獲規制に対して「現行規制で十分」と一貫して消極的な考えを示してきた。ところが、違法操業の発覚が相次ぎ、漁獲枠も守れない事態となり、来年1月から罰則付き制度の導入を決めた。
05-19 07:13

続き)ISCの分析によると、資源に対する悪影響が大き い漁法がまき網漁。現在、生鮮クロマグロの水揚げが最も多いのは鳥取県境港市の境漁港だが、1000トン超の水揚げが続くようになったのは2004年以降 だ。魚群探知機を含む漁業の技術革新で、まき網で文字通り「一網打尽」にする
05-19 07:11

続き)「沿岸の漁獲枠は地域ごとで、漁業者別に割り振ら れていないため、早く多く取ったもの勝ちになる。また、現在の制度には法的強制力がないので、規制に反した操業や無報告操業も各地で頻発しています」と話 すのは、国際漁業交渉に詳しい早稲田大地域・地域間研究機構客員講師の真田康弘さん。
05-19 07:11

続き)東京財団上席研究員の小松正之さんが解説する。「水産庁が日本近海での実効ある資源管理制度を導入できず、大中型まき網漁船がイワシやアジ、サバを取りつくしてしまったことが原因です」。取るものがなくなったまき網船や沿岸の小型漁船が小型クロマグロを取るようになった、というのだ。
05-19 07:08

続き)4歳魚で産卵可能なのは半分程度、5歳魚で 100%となる。5歳魚で体重100キロ前後となり、その後300キロ以上に成長する。幼魚を乱獲すれば絶滅の道をたどるのは自明だが、北太平洋マグロ類 国際科学委員会の統計では、今の漁獲は98%(匹数ベース)を0~2歳魚が占める。
05-19 07:06

(毎日)特集ワイド クロマグロなぜ絶滅危機 まき網で幼魚乱獲、政府の規制後手 体重30キロのクロマグロはだいたい3歳魚にあたる。この段階で産卵可能な成魚の割合は約2割で、人間なら大人になる手前だ。 https://t.co/6lDDwkkKUj
05-19 07:04

続き)水産物の流通拠点となる漁港のうち3割程度を対象に、災害発生時に生産・流通業務を早期に回復できる事業継続計画の策定も進める。アクションプランは19 日に開く「ナショナル・レジリエンス(国土強靱化)懇談会」に示した上で、今月下旬にも開く国土強靱化推進本部で決める。
05-19 06:58

続き)海岸堤防の整備のみを指標として設けていた現行の計画から範囲を広げる。内陸部や都市部でも起こりうる河川氾濫などの防災対策を加速させる狙いだ。首都直 下地震の発生時に被害が想定される首都圏や、南海トラフ巨大地震が起こり得る四国や九州地方での河川堤防の整備を対象とする。
05-19 06:57

(日経)「国土強靱化アクションプラン2017」の案がわかった。首都直下地震や南海トラフ巨大地震の被害を想定する地域を対象に、耐震性を備えた河川堤防の整備率を15年度の42%から20年度に75%まで引き上げる。 https://t.co/VWQc834For
05-19 06:55

(CAMPANELLA)この海苔のりべんはコンビニやスーパーののり弁とはレベルが違う。私は、これぞ“日本一うまいのり弁”だと思っています」「あえて難点を挙げるとすれば、すぐに売り切れてしまうので入手が困難なこと」 https://t.co/9YQ2e5HjPZ
05-19 06:52

(南日本新聞)鹿児島県漁連は魚食の普及を目指し、鹿児島の代表的な魚を題材にした、親子向けの絵本「カイくんとかごしまのおさかな」を発行した。  紹介する魚はカツオやブリなど6種を厳選。 https://t.co/vwOc4TcIje
05-19 06:47

(中日)銀座ビル屋上のミツバチ計画 ウナギも賛同 浜松の団体と春華堂も参加 https://t.co/dTmuOwLe0n
05-19 06:45

続き)入港したのは、昨年の初水揚げと同じ八戸市の第26惣宝丸(375トン)。東京・八丈島周辺の海域で漁獲したクロマグロ110トンのうち、18日は40トンを水揚げした。入札は高値で1キロ3893円で取引された。
05-19 06:39

(河北)日本有数のマグロ基地、塩釜市の塩釜港で18日、巻き網運搬船が今シーズン初めてクロマグロを水揚げした。140キロの大物も含まれ、市魚市場は活気づいた。 https://t.co/BGHDta1kNE
05-19 06:39

(産経)「小池百合子都知事が嫌い。おかしなことしている」 維新の足立康史衆院議員が痛烈批判 結論がいまだに出ていない築地市場の豊洲移転問題を取り上げ、石原慎太郎元都知事への住民訴訟の問題に言及。 https://t.co/iLJgiFJpRu
05-19 06:36

たらの子味付8缶 https://t.co/A5Tr8eAKBF
05-19 04:46

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3185-7fa25c01

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30