Entries

05/29のツイートまとめ

kaku_q

RT @kuroNYU: 同じく今日、リーフで釣れたカマスベラ。カマスの名に恥じないこの顔つきとルアーに飛びつく獰猛さ、そして鮮やかな色彩!シュノーケリングではよく見かけるけど手にしたのは初めてで、こんな出会いがあると風が強くても海へ出て良かったな、と思う https://t.…
05-29 20:54

(産経 動画あり)メンバーは、めんこE(77)(馬場普三夫さん)、ガンゼ(79)(藤田武利さん)、コンブアッペカッチャ(91)(吉田欽哉さん)。それぞれ「かわいい」「エゾバフンウニ」「昆布が裏返し」 https://t.co/JOj1RA9Vxc
05-29 20:27

RT @Taro_daze: 中華そば二階堂@九段下にて限定『冷やし温玉イリコそば』をモッチリな平打ち縮れ麺に冷製スープは澄んだイリコの旨味とビターな味わいがしっかりと美味いです✨レモン🍋の酸味も良くキーマカレーごはんに温玉ONで大満足でした😆👍 https://t.c
05-29 20:17

(読売)三重県志摩市の海女をテーマにポルトガル人の女性監督がメガホンを取ったドキュメンタリー映画「AMA―SAN」の完成試写会が27日、同市志摩町和具の志摩文化会館で開かれ、約170人が鑑賞した。 https://t.co/Bs97sip64o
05-29 20:15

続き)削減する500トンのうち250トンは30キロ以上の大型魚の枠に振り替え、残り250トンは突発的に小型魚が取れ過ぎた場合の調整に回す「留保枠」とする。沖合漁業は大規模な巻き網漁が主力。削減する500トンのうち250トンは30キロ以上の大型魚の枠に振り替え、残り250トンは…
05-29 20:13

(京都新聞)水産庁は29日、資源が減少している太平洋クロマグロ小型魚(30キロ未満)の漁獲枠のうち、今年1~12月の沖合漁業の上限量を現行の2千トンから1500トンに減らすと発表した。 https://t.co/vL9zxVtLG8
05-29 20:12

続き)治療方法は、やけどを負った部分にティラピアの皮を直接貼り付け、包帯で巻きつける。クリームなどは使わない。およそ10日経ったら痛みもなくはがすことができるという。やけど治療には冷凍したブタの皮と人間の細胞が使われてきたが、ブラジルでは入手が困難だった。
05-29 20:10

(REUTERS)やけど治療に「魚の皮」が効果的、ブラジルで新たな試み ティラピアの皮には人間と同じ程度の水分、コラーゲン、病気に対する抵抗力があることが分かったと指摘。 https://t.co/RxpRVlFqeN
05-29 20:09

続き)早速、地元の水産関係者が、トビイカの加工品を試食して味や食感を確かめました。水産加工会社の担当者の1人は「生で食べるのは難しいかもしれないが、加工品なら工夫次第で使える可能性はある」
05-29 19:59

続き)もうひとつが、スルメイカの不漁を補うため、別の種類のイカの可能性を探る動きです。専門家が注目しているのが「トビイカ」。トビイカは、スルメイカのように群れをなさず、漁の効率が悪いことから、これまであまり取られてきませんでした。
05-29 19:55

(NHK)AIを使えば、蓄積された膨大なデータを短時間で処理して分析するため、より確実に漁場を見つけることができ、漁の効率が上がることが期待されています。チームでは、5年後の実用化を目指しています。 https://t.co/9M29cjsV3K
05-29 19:54

(テレ朝)イオンは30日から、ベトナムで養殖される「パンガシウス」というナマズのかば焼きを全国で販売します。去年、近畿大学で養殖されたナマズのかば焼きを販売しましたが、今回の巨大ナマズはそのナマズより安 https://t.co/eLPvh6OxcL
05-29 19:48

大分版だった(毎日)高級魚・本マグロを使った料理「りゅうきゅう」が26日、県庁の食堂にお目見えした。いわゆる「漬け」で県民のソウルフード。「ほんのり甘い」と評判は上々だ。 https://t.co/mGHZevvZJU
05-29 19:45

(読売)由良港に防波堤整備へ 山に囲まれた由良港は天然の良港で、荒天時は紀伊水道を航行する多くの船舶が停泊する。しかし、津波がたびたび押し寄せ、安政南海地震(1854年)と昭和南海地震(1946年) https://t.co/7wqt8sh0zV
05-29 19:35

(PRWire)国際社会は近年、現在入手可能な海洋データのほとんどの海洋研究機関が集中している北半球からのものであることを踏まえ、南半球海洋の研究能力を強化するために大きな努力を払ってきた。 https://t.co/Wigi06F8fb
05-29 19:34

売れるかな?(ytv)流通大手のイオンが資源の枯渇が懸念されるウナギに風味が似ているある魚のかば焼きを発売する。全国約1700店舗で発売するのは、ベトナムで養殖しているパンガシウスというナマズの一種 https://t.co/7960T2NiZ9
05-29 19:33

頭や内臓を除いた重量かな?格闘した時間も琉球日報の記事と異なる。
05-29 19:30

(沖縄タイムス)本マグロ335キロ、泡瀬で水揚げ 3人がかり4時間格闘の大物 「琉愛丸」の上里学船長(35)=沖縄市=によると、同漁港では330キロ台の水揚げは珍しく、同漁港でことし初の大物だという。 https://t.co/84UhDlMb83
05-29 19:27

(サンスポ)ロッテ、新キャラ「魚」が交流戦にも登場 「次の形態は予想をはるかに超える姿になる」注目をされている第3形態への進化がいつ頃、行われるかは不明ですが https://t.co/VBgxJMIhcc
05-29 19:26

(ネットショップ担当者フォーラム)千趣会5月26日、日本水産グループで化粧品の製造販売事業を手がけるニッスイファルマ・コスメティックスを買収すると発表した。 https://t.co/rYjXNyYbwP
05-29 19:25

(#気仙沼市魚市場 30日の入船)はえ縄 大目 3隻 マルカツ新栄丸 38順栄丸 68福神丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
05-29 19:23

( #第八日昇丸及び協力船)一本釣船はトンボだけの漁になっています。 https://t.co/UBqhLTggKq
05-29 19:21

RT @aidanobuyoshi: 明日第2回目のウニの開口。今度は中止になったらなければよいが
05-29 18:20

RT @riken_komatsu: そしてそのうちトビイカすら獲り尽くすんだろうな。 https://t.co/cM0QoZMgN9
05-29 18:18

RT @Ura_Tamaki: 一年ぶりに小樽港にやってきて、北光丸に乗り込みました。オホーツク海のキチジ調査に自律型海中ロボットを使うためです。2013年から始めて、これで五回目、慣れてきましたが、油断大敵。出港は本日29日14時です。岸壁には水産庁の漁業取締船「りあす」がな…
05-29 12:42

RT @toyomi_susi: かんぴょうの握り🍣是非#かんぴょう#握り#豊美寿司#豊美寿し https://t.co/kTCCqZLG24
05-29 12:33

(FlyTeam)JAL、6月の地域プロモ 国内線ファーストは佐賀の味を伊万里焼で 「佐賀牛ローストビーフ」、「伊万里産パプリカ握り」、櫓庵治名物「シメサバサンドウィッチ」などを夕食として https://t.co/dqdW0RMtGD
05-29 12:23

(T-SITE)東京では食べられません! 宮古名物、「どんこ料理」ってどんな味?どんなに流通が発達しても、どれだけ全国の魚が築地に集まっても、水揚げされた港町で食べる魚料理には、なかなか敵うモノはありません。 https://t.co/bjeqzooqX7
05-29 12:18

続き)既に今回決定したルールより厳しい基準を課している日本の漁船の操業に影響はない。キハダマグロはツナ缶などに利用されている。(共同)
05-29 12:15

(毎日)キハダマグロ 資源管理強化 インド洋マグロ類委員会 合意によると、巻き網漁を効率化する集魚装置の1漁船当たりの設置数を削減するなど規制を強化する。 https://t.co/TiOzYGPIA6
05-29 12:15

(読売)昨年は「日本の和食」をテーマに、すしや天ぷらなどをデザインした25種を箱に詰め、1200箱(1箱3000円)を売り出した。ところが近年、その造形美が注目されて人気が急騰。 https://t.co/ARhzsR7MtI
05-29 12:09

RT @ikutayoshikatsu: おっ❗すんずろさん! https://t.co/6zRKzEletq
05-29 12:07

(朝日)レジ袋やカミソリ、ペンのふたなどもあり、化粧品容器を背負ったヤドカリや、漁具のごみにからみついて死んだ海亀も見つかった。海を漂う間に劣化して粉々になった大きさ5ミリ以下のマイクロプラスチック https://t.co/xOPRaXQ6U1
05-29 12:06

(朝日)太平洋側で5年前から大量にとれるようになった「謎」のフグを調べたところ、主に日本海沖に生息するゴマフグと、日本沿岸に分布するショウサイフグの雑種だった 茨城県から「見慣れないフグが大量にいる」 https://t.co/vagmb1caHi
05-29 12:05

RT @marikoinu: 昨日築地で仕入れてきた(まさに仕入れ!)礼文島のウニでウニ丼どーん! https://t.co/VYXDgQMUjr
05-29 12:04

また見逃し…(#気仙沼市魚市場 29日の入船)カツオ 巻き網 1隻 26惣宝丸 新口 70t https://t.co/W7UoSUJlth
05-29 12:03

RT @manboumuseum: 先日出版されたウシマンボウ論文、この程度じゃニュースにもならないし、英語だから読む人も減るし、そもそも専門外の人が論文読むなんてほとんどいないし・・・/(^o^)\アーッ ってことで、結構苦労した論文なのでせめてフォロワーさんだけでも面白さを…
05-29 07:00

(河北)新規就業者の確保や人材育成策を講じなければ、2043年には漁業従事者が半減する-。県は県内漁業の厳しい先行きについて予測をまとめた。沿岸部の基幹産業は担い手不足が懸念されており https://t.co/XEugoOzUce
05-29 06:49

(河北)こいのぼりを掲げるのは通常、5月5日のこどもの日。唐桑半島の家々では、厄よけで玄関に飾るショウブやかしわ餅に使うカシワの葉などが十分に成長していないため、新暦より遅い旧暦の端午の節句に合わせる https://t.co/cYaASmoy2J
05-29 06:47

(琉球新報)出た 370キロ本マグロ 沖縄市、上里さん 「300キロ級を引き揚げるには5時間から10時間かかると聞いていた。2時間半という短時間で釣れて良かった」 https://t.co/1UwblPi8rv
05-29 06:39

RT @katukawa: 日本人は魚を獲ることと、魚をたべることは、世界一といっても良いだろう。一方で、魚を残すことは、あまり得意では無い。なので、魚を残す仕組みについては他国から学ぶべき点が多い。
05-29 05:50

RT @katukawa: 自分の長所とライバルの短所しか見ない人間に、成長は期待できない。「自分に改善できる点はないか」、「ライバルから学べる点はないか」と、貪欲に観察する人間が成長する。これは、個人であっても、組織であっても同じことである。
05-29 05:49

RT @katukawa: 日本の水産業には、よその国にはない長所がたくさんあるのだけれど、資源の持続性も経営の持続性も欠如している現状では、産業が衰退するのは自明である。どんなに素晴らしい企業文化を持っていても赤字の会社は遅かれ早かれ倒産するのと同じこと。
05-29 05:49

RT @katukawa: 水産資源が減少し、漁業経営が成り立っていない日本こそ、資源管理に成功して、魚を増やしながら、漁業が高い収益を上げている他の漁業国の仕組みを学ぶべきである。全く同じことは出来なくても、参考になる点はたくさんあると思うよ。
05-29 05:49

RT @katukawa: 「日本の漁業は世界のお手本」と、真顔で言う国内の漁業関係者は少なくない。冷静に考えてみよう。自国の漁業を日本みたいに衰退させたい国があるとは思えないのだが。
05-29 05:49

RT @katukawa: トレーサビリティの問題を理解している若手政治家もいます。自民党の小林史明議員は、前々から水産物のトレーサビリティの必要性を主張している。こういう動きを応援したい。 https://t.co/A65O0dQgZc
05-29 05:49

RT @katukawa: 現場の取り締まりには限界がある。養殖業者に、どの漁業者からどれだけシラスを買ったか報告させれば、密漁はやりづらくなる。トレサビが欠如した日本は、密漁天国。↓高知県でシラスウナギ密漁を取締り 「白いダイヤ」闇ルートへ:高知新聞 https://t.…
05-29 05:49

RT @katukawa: トレーサビリティを高めて、出所不明な水産物の出所を追及していくだけで、密漁はかなりやりづらくなります。牛肉が個体まで追えることからわかるように、漁港から小売りまでのトレーサビリティを確保するのは、技術的には困難ではありません。
05-29 05:48

RT @katukawa: トレーサビリティがあれば、シラスウナギの漁獲の半分が密漁みたいな現状にはなりません。どうして、日本では、ウナギ養殖業者に、誰からどれだけシラスを買ったかの報告を義務づけないのか理解に苦しみます。
05-29 05:48

RT @katukawa: 「密漁を現行犯で取り押さえる必要があり、摘発は簡単ではない」とあるのは、日本の水産物にはトレーサビリティがないからです。↓ナマコ密漁、組織化進む 漁業者「規制の強化を」  :日本経済新聞 https://t.co/icXTrgoV3i
05-29 05:48

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3195-2d69b664

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30