Entries

06/03のツイートまとめ

kaku_q

RT @jcast_trend: 超巨大「じゃがりこ」リュックが500人に当たる! 毎日応募可!! カルビーのツイッターキャンペーン - https://t.co/LfVYLfrrao @jcast_trend https://t.co/0oU6y5L2kL
06-03 21:05

RT @zenmenseiren1: 【動画】上野藪そば店主が「せいろそば」の正しい食べ方を実演、ひと口目は… https://t.co/7qh2qq3GvT
06-03 21:05

(日経)ウナギ、今夏は安く 稚魚の漁獲増える 仕込み量は日本が前年並みの20トン、中国が前年比3倍の25トンなど。特に日本では投入時期が昨年より早く、土用の丑の日にかけて国産ウナギの供給は去年より増えそう https://t.co/Ifpvdzclh3
06-03 20:46

厚木航空隊事件はどうよ?(読売)主催者によると、東京湾上空を零戦が飛ぶのは戦後初という。機体は轟音を響かせながら大きく旋回したり、機体をほぼ垂直に傾けながら飛んだりして、ファンを沸かせた。 https://t.co/aycnxHLK6U
06-03 20:41

RT @nkm86: 歴史的瞬間。日本の空に、ゼロ戦が還ってきた。 https://t.co/phbUBoszEx
06-03 20:29

(毎日)鵜舟は全長12・5メートル、3~4人が乗り込む。材質は飛騨や東濃産の高野槙だが、需要が少なく植林していないため、森林組合に特別に依頼し天然木を調達する。また船大工や、鍛冶工らは深刻な後継者難 https://t.co/P8WL7hnzSg
06-03 20:26

(excite)マンガ『北斗の拳』に登場するキャラクター・ラオウをご飯と海苔で再現したキャラ弁。髪型や顔に刻まれたシワが緻密に表現されており、投稿者の母の努力がしのばれる。 https://t.co/wMUNi9eEIa
06-03 20:23

何で脚を引き込まないのかな…
06-03 20:17

(朝日 動画)日本人が操縦する「零戦」が3日、東京湾の上空を飛んだ――。千葉市美浜区で開かれている「レッドブル・エアレース千葉2017」で、零戦が会場上空を3周し、観客を魅了した。4日も飛行する予定。 https://t.co/ewwa2GkLJJ
06-03 20:15

続き)3年生だけが着用してきた。同校では「なんとか全校生徒分を」と、使用しなくなった大漁旗を募った結果、5月の連休前までには約200枚が集まり、自治会や伝統芸能団体が制作を快く引き受けた。 https://t.co/5sIInlPJfY
06-03 20:05

(#三陸新報 )唐桑町の主婦が大漁旗で法被作り 「勇壮なよさこいソーランを」旧小原木中では30年近くにわたって踊られた踊りで、統合後も運動会や文化祭で披露してきた。法被は40着ほどしかなく https://t.co/mRWiOnbegd
06-03 20:04

(毎日)女川魚市場 フル稼働 水揚げスムーズに 3階にとれたての魚の定食を安価で食べられる食堂(営業日の午前6時半~午後2時半)もでき、観光客の利用も見込む。4棟の総事業費は計83億円。 https://t.co/s5BBrs5HAS
06-03 20:00

飲食店なら再配達もないからこんなサービスも可能だよね。 https://t.co/04N2IECLTa
06-03 19:57

(日経)山口県はヤマトグループと共同で、飲食店向けの鮮魚産直サービスを始める。都市部の飲食店が前日にスマートフォンやパソコンから注文すると、同県で早朝に水揚げされた鮮魚がその日に配送される。 https://t.co/i3n1e5kaQf
06-03 19:55

タケーッ!(楽天W)変わり種茶漬けがある専門店の魚茶漬け 東京駅構内の飲食店街に店を構える同店はお茶漬けの専門店。看板メニューだという「愛媛の真鯛と鳥取境港のアジのぶっかけ漁師飯」(1650円/税込み) https://t.co/gCj9EQGH9B
06-03 19:53

(dot)“論理”と“探究” さきほどのサバ問題。子どもたちはテキストで「遠い海まで泳ぐので、筋肉がたくさんついているのが赤身」「近海であまり動かずに暮らしているので筋肉が少ないのが白身」という知識を得た https://t.co/YytRz6f9Y3
06-03 19:45

(日テレ)八代海では、毎年春と秋にチリメンジャコの原料になるカタクチイワシ漁が行われる。今年は例年より1か月以上遅れているが、2センチから3センチのカタクチイワシの稚魚が次々に水揚げされていた。 https://t.co/TCiMx10q5b
06-03 19:40

(ORICON)キンメダイの水揚げ量が日本一の静岡県下田市では、2017年6月1日(木)から30日(金)にかけて「きんめ祭り」を開催する。ヅケか炙りの寿司1貫と自慢のキンメあら汁がなんと200円で楽しめる! https://t.co/d3O3JFXTkC
06-03 19:38

続き)水産庁がまき網漁船の漁獲成績報告について立ち入り検査したのは初めて。養殖用種苗の漁獲は、年間十数万~二十数万尾、重量で500~700トン規模。まき網漁船の過少報告により、今後、日本の漁獲実績の修正も必要になる。
06-03 19:25

やっぱり巻き網に甘〜い続き)漁獲時に目測などで概数を報告したまま、養殖業者への引き渡し時の尾数確認の結果をもとに修正していなかった。ただ、「漁業者にごまかす意図はなかった」(水産庁指導監督室)とみて、行政処分は見送り、各社に補正(確定報告)するよう指導した。
06-03 19:24

(日経)水産庁は3日までに、大型まき網漁船によるクロマグロ漁獲に過少報告があったとして関係漁船に報告を修正するよう指導した。養殖用の活魚の尾数や重量が1割程度少なく報告されていたもよう。 https://t.co/ClNrbj9DbY
06-03 19:22

RT @katukawa: NHKの番組の内容① 卵の生き残りが悪くてイカが減った↓②AIをつかって漁獲効率を上げてイカを確保しよう減った資源を回復させようという発想がない。日本の漁業の体質が、ニシンの時代から進歩していないことが分かる。https://t.co
06-03 19:16

RT @katukawa: どういう経緯があったのかは分からないけど、少し調べれば必ずぼろが出ると分かっているところに立ち入り検査をしたというのは、大きな前進ですね。何もしなければ、遅かれ早かれ他国から突っ込まれて、困ったことになっていたはずです。
06-03 19:16

RT @katukawa: 養殖のいけ込みの過少申告については4/28のツイートで指摘しています。調べずにうやむやにすると思っていたのですが、少しずつ膿を出していくことにしたのかな。https://t.co/crtBy7M3fN
06-03 19:16

RT @katukawa: 過少申告については、業界では前々から噂があったことで、「やっぱりね」としか思わない。意外なのは、いつもは巻き網をかばう水産庁が立ち入り検査をしたこと。↓クロマグロ漁獲を過少報告 まき網漁船、水産庁が修正指導  :日本経済新聞 https://t.…
06-03 19:15

RT @UNUIAS: Our Japanese Event in a week: Secure your seat if you want to know about a sustainable life with ocean. https://t.co/wnxJ1Adiea
06-03 16:11

ゴールド 金塊の行方リーディングで挟んでリスニングQン練と飯#Qネマ #シネマQ #スQリーン @ イクスピアリシネマイクスピアリ https://t.co/ln1jMEoBi0
06-03 10:10

(読売紙面)ウナギ養殖 上限を維持ウナギの生息数に十分な回復が見られないと判断したため https://t.co/AK73EgjaRg
06-03 07:12

RT @omamesan14: 住んでるシェアハウスの庭でつくった、自家製やさいたち。畑が小さいから、魚市場で使うトロ箱をもらって、プランター代わりに。これがいわゆる#半農半漁。笑#自家菜園 #サラダ農園… https://t.co/xNizQBto1J
06-03 06:18

続き)「気仙沼の漁師に激励された。『俺たちの分も頑張ってこいよ』ってね」。自分と同じ孤独と船への愛着を抱えた男たちの言葉に「心が震えた」と言う。 その年の7月末、本間さんは通常より2カ月遅れで出航。オホーツク海まで漁場を広げ、12月までに漁獲高約2億円を達成した。
06-03 06:15

続き)そんな2011年3月、愛船は、整備のため入港していた気仙沼で東日本大震災に遭った。一晩続いた海火事。「俺の船がなぜ」。数日は口も利けないほど、気持ちが沈んだ。酒田から駆け付けてみると、船体は一部焼け焦げていたが、幸い機関部や電気系統はほぼ無事。
06-03 06:13

(河北)イカ釣り漁の名船頭「日本一」は譲れない 本間さんは離島・飛島の生まれ。中学卒業と同時に漁船に乗った。若潮丸の船主「石垣漁業」(北海道根室市)に誘われ、イカ釣り船の漁労長になって既に四半世紀とな https://t.co/ozh8rIcI3N
06-03 06:12

(Hazardlab)体長2.7mのサメが釣り船に飛び込んできた!73歳が死闘を制す 豪州 長さ4メートル、幅1.4メートルほどの釣り船で、ひとりノンビリと釣り糸を垂れていた。 https://t.co/cqUpTzuVtK
06-03 06:00

(産経)【ウエカツ流サカナ道一直線(3)】スズキは梅雨水を呑んで旨くなる 東京湾でもいくつかがそれにあたり、いわくマコガレイ、シャコ、アナゴなど。まさに「江戸前」と言われて思い浮かぶ横綱たちではないか https://t.co/zRH1kp9aZw
06-03 05:56

続き)県内の養殖ギンザケは、1975年に旧志津川町(現南三陸町)で養殖されたのが始まりで、国内で一番古いとされる。県によると、2016年の養殖ギンザケの全国生産量は1万3200トンで、約9割の1万2200トンが県内産という。
06-03 05:47

続き)2015年から始まり、みやぎサーモンは5月26日に登録された。現在、「夕張メロン」や「米沢牛」など全国で35品目が登録され、水産物では「下関ふく」「十三湖産大和しじみ」に次いで3品目となる。
06-03 05:45

(読売)県の養殖ギンザケの最高級ブランド「みやぎサーモン」が地域の農産物の品質に国がお墨付きを与える「地理的表示(GI)保護制度」に登録された。県内でのGI登録は初めて。 https://t.co/v8RCmxTMnE
06-03 05:42

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3200-b6cb2637

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -