Entries

06/09のツイートまとめ

kaku_q

RT @yumuihpa: スカーフがお洒落に巻けない💦 https://t.co/9X2u2mbPgU
06-09 21:39

RT @yumuihpa: どう見ても洗濯カゴなんだが… https://t.co/wlVjD78tEl
06-09 21:39

(しらべぇ)沖縄・石垣島で朝食に迷ったら『弁当屋』を探すと幸せになれる メインのさばの塩焼きも大サイズ。ごはんも大盛りで、男性でもちょっと残してしまうぐらい満腹になる量だ。 https://t.co/uVlGipeApD
06-09 21:24

続き)「何千年にもわたって、海のシルクロードは中国の文化や影響力が伝わる道だった。海はこれから、中国の環境汚染を広げる道具になるのか、あるいは環境保全と持続可能性の新たな文化を伝えることになるのか」と語った。
06-09 21:17

続き)世界中で陸から海に流れ込む汚染物質の75%をわずか10本の河川が占めており、その多くがアジアにあるという。これらの河川でプラスチックごみを半分にした場合、世界のプラスチックごみ発生量を37%削減できると計算している。
06-09 21:16

(BBC)海に関する様々な問題を議論する「海洋会議」で、中国とタイ、インドネシア、フィリピンの4カ国はプラスチックごみによる海の汚染への対策を講じると表明した。 https://t.co/2TkUxY0FXM
06-09 21:14

(大分合同)タコ類は国内流通量が年間7万~10万トン。全量が天然の漁獲物で、およそ半分を輸入に頼っている。完全養殖の成功は世界でも異例。欧州で2004年に成功したとの研究報告が1例あるが、その後の進展 https://t.co/YJB1o8FQ8H
06-09 21:11

(産経)「尾鷲まるごとヤーヤ便」の今年度の申し込み受け付けが始まった。小さな港町と全国をつなぐユニークな取り組みはヤーヤ便モデルとして、全国各地で広がりを見せているという。 https://t.co/DB1Zzp6q7O
06-09 21:08

RT @kynysn: マイワシ、180g ♪ビカビカだぜ https://t.co/sYAOoz26p8
06-09 21:05

(JIJI PRESS) Something fishy-- Indians swallow live fish for asthma gulp down the fish stuffed with a yellow her… https://t.co/gLR0dQ2NLd
06-09 21:02

続き)この治療に対し、人権団体や医師たちは「非科学的」で不衛生かつ人権侵害に当たると批判しているが、ゴウドさん一家はそれを一蹴している。インド政府は毎年、この「魚療法」のために特別列車を運行させ、群衆整理のための警官を増員する。
06-09 20:59

やけどに魚皮の次は…(時事)生きた魚飲み込んでぜんそく治療、インドの伝統療法 鼻をつまみ、舌を突き出しながら、まだ勢いよく動いている魚を喉に流し込まれた患者たちは息苦しくて、むせ返る。 https://t.co/46ok9KOy7W
06-09 20:58

ハサミでなんとかならなかったのかなぁ?(ねとらぼ)何も見えねえ! 両目のまわりで育ったカキに視界をふさがれてしまったカニさん https://t.co/0iAASYPpTJ
06-09 20:57

(東奥日報)ホタテの残さ処理は、処理施設の確保や費用負担が陸奥湾沿岸で深刻化。町や漁業者は同施設が稼働すれば残さを安定して処理できる体制が整い、費用負担が軽減されると期待 https://t.co/eUUNMspEpy
06-09 20:55

続き)15年には人工的に受精卵の生産に成功、16年にはふ化した幼生数千匹のうち数十匹が子ダコへと成長した。子ダコは7カ月で体重が1キロを超えたという。今年4月には前年に育ったタコが交尾して産んだ卵から約14万匹の幼生に成長した。
06-09 20:53

(毎日)この3カ月程度の環境を再現するのが難しかった。研究センターでは、水中の状態や子ダコの飼料となる水生生物を特定することなどで生育しやすい環境を整えることができた。 https://t.co/ASiJYKyYf3
06-09 20:53

アニサキス騒動 実は仕込みとか?ww(読売)陸上養殖「お嬢サバ」…アニサキスの心配もなし 寄生虫「アニサキス」が濾過で除去されるため、刺し身など生食にも活用できるのが特徴 https://t.co/Dr04kfNRXH
06-09 20:51

続き)キチジは体長が30センチ前後の大きいものは少なく、大半が12、13センチほど。漁獲量は多くはない。体がまだ小さな魚を底引き網で大量に取ると、資源量の維持が難しくなると指摘する声もある。【鬼山親芳】
06-09 20:48

資源を心配する記事(毎日)キチジ 鮮やか スケソウダラ不振で水揚げ 宮古市魚市場 宮古港を拠点に操業するトロール漁船が不振のスケソウダラに代わって漁獲しているためだが、資源への影響も心配される。 https://t.co/ravaKw1vBK
06-09 20:48

スズキと比べダブルプライスなヤガラを前にうろたえたけど食べれちゃうもんだな#飲みQ #軽Q https://t.co/Wd5GC8ZI6f
06-09 19:26

コスパ良過ぎです。もちろん早い者勝ち
06-09 19:05

ワンコインのスズキカマ出て来てびっくり広げてびっくり!もう1品あるんだけど…#飲みQ #軽Q https://t.co/CIaW7ray4L
06-09 18:56

エチオピアスパイシー唐揚フワッフワッ🍺うまし フィルターかけたよ#飲みQ #軽Q https://t.co/P0XGqlORoH
06-09 18:47

さて  #今宵のエクスペリエンスは!?本日の特製お通しタコ🐙野菜mixしたのスナップエンドウさっぱり漬けさんが焼き#飲みQ #軽Q @ 築地もったいないプロジェクト 魚治 https://t.co/kZTuoytkxC
06-09 18:38

(日経)釧路市の飲食店などがインターネットを使って各店の料理を宅配するサービスを計画、年内にも本格的に始める。高齢者らが居酒屋料理などを自宅で気楽に楽しむことができ、客層の拡大につながる https://t.co/awn9dbdeN3
06-09 12:28

(読売)ドジョウ「大量死」実はスーパー売れ残り捨てる 周辺の環境に影響はないとみられ、湯沢市や県では、死んだドジョウの回収や適正な処理をスーパーに指示した。 https://t.co/PHwslIIMxd
06-09 12:25

(朝日)でも、この姿でさかなクンとして活動させていただいておりますので、これはもうわたくしの正装ですとハコフグはとりませんでした。そうしたら(天皇陛下が自分の方を)一瞬ご覧になられたように思ったんです https://t.co/ab0MdEW5R1
06-09 12:23

続き)イサダ漁やコウナゴ漁などを行っていた沿岸小型船が毎年この時期、突きん棒漁に切り替える。水面に浮いてきたメカを銛(もり)で突いて仕留める伝統的な漁法だ。 https://t.co/i8MghlRHbV
06-09 12:17

(#三陸新報)メカジキの突きん棒漁始まる 気仙沼で鮮度良く高値取引 8日には唐桑町と本吉町の2隻が計5匹を揚げ、好相場で取引された。メカが少なくなる時期だけに、貴重な存在となっている。 https://t.co/mRWiOnbegd
06-09 12:16

(徳島新聞)日本水産 マダコは卵が幼生となり海底の岩などに付着し、子ダコへと成長するが、この3カ月程度の環境を再現するのが難しかった。 https://t.co/BCyHorKFXq
06-09 12:10

続き)ここ2~3年でスペインやフランスのほか、香港などを開拓してきたが、今後は台湾とベトナムにも注力する。現在は3%程度の海外売上高については、向こう3年で5%、5年で10%に引き上げる目標だ。
06-09 12:07

続き)日本だけでなく海外からも励ましや見舞いの連絡を直接受け、菅原社長は、自分たちが造る日本酒が遠くから支持されていることを肌身で理解した。以降、「自分たちの目で売り先を確かめたい」との思いでヨーロッパやアジアを直接回り、顧客とのつながりを重視したマーケティングを本格化させた。
06-09 12:06

(NNAASIA)気仙沼の男山本店、越に日本酒輸出 日本酒「蒼天伝」などの蔵元、男山本店はベトナムでの販売を開始した。菅原社長は、日本食レストランが急増しているベトナムを重点国とみており、市場の開拓に自ら取り組 https://t.co/LoaF9szNQT
06-09 12:05

(毎日)海藻「紀州アカモク」を使用した新メニューを学食で販売 -- 美容成分フコイダンの健康効果・効能に期待 -- 近畿大学(Digital PR Platform)学生食堂で、「紀州アカモク」を使用した期間限定メニューを販売する。 https://t.co/KHCaK4OJvp
06-09 12:04

(読売)ところが、16年は、漁師たちがタチウオなど別の漁に移行したこともあり、シェアが低下。京都市中央卸売市場のシェアは、15年の20%(2位)から12%(3位)に落ちた。大阪市中央卸売市場・本場でも https://t.co/2tvFa1VNnT
06-09 07:17

(読売) 「能登小木港イカす会2017」 目玉イベント「イカつかみどり」では、朝取れのスルメイカ約700匹が生きたままいけすに放たれ、子どもら80人がつかもうと、水しぶきをあげながら奮闘。 https://t.co/J74CB3Yk5S
06-09 07:16

(OTV) 久米島で釣り上げられたのは,サイズが今季トップクラスのクロマグロ!漁師たちと比べてみてもその大きさがよくわかります。注目の重さは・・・なんと380キロオーバー!釣り上げたのは宮平良尚さん https://t.co/rFWjjHqt4o
06-09 07:13

続き)アニサキスはもともと魚の内臓に棲息し、魚が死ぬと肉身(筋肉)のほうに移動していく。つまり、すぐに捌き、内臓を取り除けば危険は格段に減るという。「寿司屋は市場から仕入れると、すぐ捌くんだ。私も若い頃に“自分のメシより先に、すぐ捌け!”と怒鳴られたもんです」
06-09 06:59

(日刊大衆)寿司職人が語る「アニサキスは怖くない」イカに細かい切れ目を入れるのは、食べやすくすることもあるんだけど、糸くずを“殺す”目的もあるんだ。糸くずは白いから、イカなどでは見落とすこともあるから https://t.co/L4QwNNYp7h
06-09 06:58

(excite)本作には”マグロ”のキャラしか登場しない。アジやサバ、シャケなどほかの魚類は一切出てこないのだ。そのマグロキャラがなんと合計42種類以上(シークレット+裏マグロ込)出てくるのだから驚き。 https://t.co/aLc88ncTOv
06-09 06:52

県産養殖ワカメの共販実績 https://t.co/VQ31YUp4Ay
06-09 06:50

(岩手日報)養殖ワカメ69%止まり 17年本県生産量、震災前3年比較 震災や高齢化に伴う生産者減少も進む。県や関係団体は生産性向上や作業の省力化など数量確保に向けた対策を模索する。 https://t.co/Ov3W7iG7rI
06-09 06:47

(茨城新聞)ホッキ貝をはじめ旬の魚介を楽しめる「ホッキまつり」(大洗町主催)が11日午前9時から午後2時まで、同町磯浜町の町魚市場で開かれる。雨天決行。 https://t.co/WF5fEz3Xu3
06-09 06:46

続き)水産資源の枯渇問題はウナギに限った話ではありません。パンガシウスを味わいながら、自然環境の維持について考えるきっかけになりました。また、近畿大学が「ウナギ味のナマズ」を開発していますので、こちらの展開にも期待したいと思います。
06-09 06:41

(投信1)他方で、パンガシウスの食材としてのポテンシャルも感じました。イオンでは白身魚としても販売していますが、これを揚げ物にしたり、ムニエルなどの洋食風にすると、クセがさらに緩和されて楽しく味わえそ https://t.co/Aavxiohiws
06-09 06:39

(NHK)380キロの超大物クロマグロ水揚げ 沖縄 久米島町 久米島で30年以上漁業を営む宮平良尚さんが一本釣りで釣り上げ、夜、島の仲里漁港に水揚げしました。釣り上げた夜は興奮して私の足がつりました https://t.co/Tl12YE0LnE
06-09 06:34

(日テレ)唐桑半島の御崎周辺では潮風に揺れる山吹色のニッコウキスゲの花が見頃に。主に高原地帯に自生するが三陸沿岸は夏涼しく霧が多いなど気候が高原に似ているため自生している。 https://t.co/owkGS6R1ai
06-09 06:28

RT @katukawa: 過小報告をした業者にも問題がありますが、死亡尾数の報告義務という当たり前の制度を導入せず、過小報告がやりたい放題の状態が放置されていることが、問題の本質です。死亡尾数の報告を義務づけない現状は、管理当局が本気で不正を無くす意思がないことを示しています。
06-09 04:28

RT @katukawa: もし、マグロの正確な池入れ尾数を把握したいなら、各養殖業者に死亡した魚の数の報告を義務づければ良い。死亡尾数と出荷尾数の和が、池入れ尾数になるので、最終的には正しい数字が把握できます。後で数値が確認されることがわかっていれば、故意の過少報告は大幅に減…
06-09 04:28

RT @katukawa: これは氷山の一角。大手企業は、自分たちで巻いてきたマグロ稚魚を、自分たちの関連会社のイケスにいれているので、口裏を合わせれば、漁獲量を誤魔化したい放題です。↓クロマグロ漁獲を過少報告 まき網漁船、水産庁が修正指導 https://t.co/GM
06-09 04:28

RT @katukawa: 大西洋クロマグロやミナミマグロは、漁獲規制によって、資源が回復しています。これらのマグロを捕っている日本漁船も、決まりをしっかりと守っています。資源管理ができないのは、漁業者のモラルの問題ではなく、日本には資源管理の仕組みがないのが問題なのです。
06-09 04:28

RT @katukawa: ミナミマグロは、乱獲で減少していたのですが、国際機関が厳格な管理を導入してから、資源が着実に回復しています。持続性の観点からも、ミナミマグロをお勧めします。https://t.co/EWLCONzAgW
06-09 04:27

RT @katukawa: 6-8月の生クロマグロは、ほぼ100%巻き網ものです。定置や釣りといった明確な表示がないものは、避けるのが無難です。夏場のクロマグロはどうしても脂が落ちるので、この時期には南半球に住むミナミマグロをお勧めします。とても美味しいマグロですよ。 http…
06-09 04:27

RT @katukawa: 俺は、産卵期(6-8月)の巻き網のクロマグロは絶対に食べません。こういう漁業が存在すること自体が問題だし、自分がそれに加担したくないからです。
06-09 04:27

RT @katukawa: 江戸時代までは、主に定置網でマグロを捕っていました。大型の個体であることが分かります。巻き網の乱獲によって、大型のマグロが姿を消して、現在は、沿岸でマグロを見かける機会はほとんどありません。https://t.co/0jKr2ExL8n
06-09 04:27

RT @katukawa: 少し水揚げがまとまると「豊漁だ」といって、根こそぎ獲り尽くして、大量に売れ残る。こんなことを続けていたら、魚がいなくなり、漁業が衰退するのは当たり前でしょう。限られた資源なのだから、価値が上がる秋から冬に、価値が高い大型個体を秋から冬に安定して獲るべ…
06-09 04:27

RT @katukawa: こちらは1937年の日本海の超貴重な画像。当時は沿岸まで大型のクロマグロが大量に来遊していたのですね。今では産卵場に集まってきた親魚を乱獲しても40-50kgの成熟したての親しか獲れません。https://t.co/pZxmgsvZ7T
06-09 04:27

RT @katukawa: 2013年の記事みたいだけど、小型マグロを大量にとって、売れ残って値崩れという状態が続いています。もったいない話です。巻き網の大量漁獲を放置したまま、沿岸の小規模漁業を締め付ける日本の漁業政策はおかしいと思います。https://t.co/SBU
06-09 04:26

RT @katukawa: 大型のマグロが姿を消して、今では30kg前後のマグロばかりが定置網にかかるそうです。この状況が10年以上続いているので、これが当たり前になってしまったけれど、元々は違ったのです。
06-09 04:26

RT @katukawa: 定置に罪はないのだけれど、やはり小さい。卵を一回産んだか産まないかというサイズ。三陸の定置業者に聞いたら、以前は200kgよりも小さいマグロは見たことがなかったそうです。↓七日には今季最大となる五九キロの大物が水揚げされ、https://t.c
06-09 04:26

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3206-95246fce

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -