Entries

06/27のツイートまとめ

kaku_q

(沖縄タイムス)「胴に大きな刀傷。罪もない赤子まで処刑するかね。哀れで仕方なかった」 米軍は6月26日、久米島上陸。海軍通信隊の鹿山正隊長は宇江城岳にこもり、住民をスパイ視、惨劇が起きた。 https://t.co/FIHjAAq21r
06-27 19:21

続き)漁業の繁忙期には漁を手伝わないといけない部員が多く、練習に3人しか来られない日もあった。この3年間、公式戦はすべてコールド負けだった。この日は勝利こそ手にできなかったが、初めて九回まで試合を続けた。
06-27 19:14

(朝日)南茅部があるのは、漁業が盛んな土地。25日の市立函館戦では、朝の昆布漁を終えてから試合に臨んだ選手もいた。 捕手の小板蓮が起きたのは、朝3時。昆布漁を手伝ってから、球場にやってきた。 https://t.co/6wp3PY6KIn
06-27 19:14

(朝日)クリトモのさかな道 ハモを食す旅にでました 実は、おいしくて、興奮しすぎて写真は一部しか撮っていません。撮っておいたものだけご紹介したいと思います。 https://t.co/ERqUIeoQLx
06-27 19:10

(FASHION)【OL食事情at 7:00AM】朝粥で身体が内側から目覚める体験を、新宿「オイスターバー ワーフ」別のお皿に盛られたトッピング用のパクチー、揚げパン、ザーサイをお好みで加え、カスタマイズしながら食べるのが◎ https://t.co/2WsFCBwOMf
06-27 18:40

(NHK)東日本大震災の直後から放送を続けてきた宮城県気仙沼市の臨時災害FMが26日、放送を終了しました。放送終了で、震災後11あった宮城県内の臨時災害FMはすべて、役目を終えることになりました。 https://t.co/hdQRsHvw1f
06-27 18:35

続き)今後は、今回得られた知見を基に、代替ガソリン(イソブタノール)や合成コ?ム原料(2,3-ブタンジオール)合成系も組み込むことにより、酵母発酵による国産海洋バイオマス資源からの代替ガソリンや合成ゴム原料等の有用化合物生産の実用化を目指す。
06-27 18:32

続き)そこで、藻場という大群落を形成するコンブなどの大型褐藻を発酵させることで、有用化合物を生産するという着想が生まれるが、酵母は褐藻の主成分アルギン酸とマンニトールを利用できないという問題があった。
06-27 18:29

(マイナビ)昆布の主成分を利用できる酵母の作出に成功-海洋バイオマス資源活用へ期待 日本は、米国やブラジルほどトウモロコシもサトウキビも生産できないものの、広大な管轄海域に恵まれており https://t.co/dSjhVF9N2E
06-27 18:28

続き)山川さんは「最初は人が川に飛び込んだのかと思った。こんな出来事に遭遇するのは初めてだ」と興奮気味に話した。 #琉球新報 https://t.co/rwpnwpsgkr
06-27 18:24

(琉球新報)小魚追い、浅瀬に? 1メートル超ガーラ 照屋さんダッシュで“捕獲" 車で大保橋を通り掛かった山川さんが大きな水音に驚き、車を止めて橋の下を見たところ、大きなガーラが浅瀬でもがいていた。 https://t.co/LfBdPMhHsJ
06-27 18:21

(#気仙沼市魚市場 28日の入船)かつお 一本釣り 2隻 11t トンボ 43.5t 55良福丸 83佐賀明神丸 巻き網 2隻 115t 16惣宝丸 17惣宝丸 https://t.co/W7UoSUJlth
06-27 18:09

(#気仙沼市魚市場 28日の入船)はえ縄 大目 4隻 17福洋丸 58大伸丸 13千代丸 上之山丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
06-27 18:06

RT @ikutayoshikatsu: 【水産資源の持続可能性】東京五輪に期待してたんだが…結局こーゆーことになっちまった。東京五輪の水産物は〝何でもあり〟に不可解判断の裏に「水産庁利権」ガラパゴス認証の審査機関に流れる天下りと補助金https://t.co/K
06-27 16:48

RT @fisheryinfobank: カムニロがイワシ・ニシン操業のためのSTR対応巻き網を開発 https://t.co/djMBSs8cAU
06-27 16:41

続き)具体的には、陸奥湾内の複数個所に海上へ向けて監視カメラを設置し、監視センターでカメラ画像を一元管理する。さらに、AIを用いてそれらの画像を解析し、不審船や不審者を自動的に検知した場合、県漁連や漁連に即時通知するとのこと。
06-27 12:39

(クラウドWatch)AI技術を用いて陸奥湾の密漁を防止――、24時間365日対応システムを青森県漁連が導入 陸奥湾でのなまこの漁業被害防止が目的とのことで、NEC the WISE」で提供されている「RAPID機械学習技術」 https://t.co/1wQpvHf1im
06-27 12:38

(REUTERS)米艦フィッツジェラルド、衝突前にコンテナ船がライトで警告 事故原因を調査している米海軍、米沿岸警備隊、海上保安庁もコメントを控えた。 https://t.co/EaZTnRv2LF
06-27 12:35

続き)これから市内の定置網で餌となるカタクチイワシがとれてきそうで、港関係者は活発な水揚げを期待している。 https://t.co/8XTgzDDWK9
06-27 12:23

(#三陸新報)カツオ一本釣り船徐々に 気仙沼魚市場に2日連続で入港 24日は前日の7隻に続いて5隻が入り、カツオ、ビン長など計184トンを水揚げした。 https://t.co/mRWiOnbegd
06-27 12:22

(どうしん)ロシア海域サケ・マス引き網漁 今年も割当量達せず 試験操業終了 昨年も割当量に遠く及ばない漁獲に終わっており、ロシア海域での引き網漁は採算が合わないとの見方が強まった。 https://t.co/TU5Dy4kUCm
06-27 12:19

(神戸新聞)新商品「朝倉山椒のしするめ」を開発し、このほど発売した。スルメイカの干物を朝倉サンショウ入りのしょうゆだれに漬け込んでおり、イカのこくと、サンショウのさわやかな風味が堪能できる。 https://t.co/YFMEhGA97e
06-27 12:18

続き)スルメイカは例年、国内のイカ全体の水揚げ量の5、6割を占め、食用イカの主役。しかし、2015、16年と記録的な不漁が続き、例年15万トン前後だった国内漁獲量は、15年は約11万トン、16年には約6万トンと半分以下にまで減った。
06-27 12:17

(読売)スルメイカ記録的不漁 トビイカに注目 形や食感が似ているとされるが、詳しい生態は分かっておらず、国立研究開発法人水産研究・教育機構が、全国有数のイカの水揚げがある八戸港を拠点に資源調査を始めた https://t.co/g3af7C4eLi
06-27 12:17

続き)イサダは体長1~2センチ。岩手、宮城県の沿岸などで水揚げされる。同センターによると、約10万トンの資源量がある。主に魚の餌として利用されてきたが、1980年代の最盛期に比べ価格は3分の1に下落。特に震災後は漁獲量、価格ともに低水準が続いている。このため有効利用が課題となって
06-27 12:13

続き)イサダを丸ごと活用する。まず冷凍保存したイサダを脂質(オイル)、タンパク質(ミール)、水溶性成分に分離。オイルはオメガ3脂肪酸を含むサプリメント、ミールは養殖魚や畜産の飼料、水溶性成分は8―HEPEの粉末とエビ風味の調味料にする。粉末からはさらにサプリメントなど機能性食品
06-27 12:12

(日経)岩手生物工学研究センターなどは26日、三陸特有の水産資源、イサダ(ツノナシオキアミ)を活用する商品化プロジェクトを始めた。同センターはイサダに肥満抑制物質があることを発見しており、産学官で取り組 https://t.co/Tg2UHXaPmL
06-27 12:10

(福島民友)老朽化により新調されるいわき海星高の練習船「福島丸」は26日、生徒たちを乗せた最後の実習航海を終え、いわき市の小名浜港に帰港した。約19年にわたり本県唯一の練習船として https://t.co/A5XXzjz0M2
06-27 12:09

続き) 同貝は、濃厚な甘みとうまみが特長のエゾイシカゲガイで、クリーム色の身は刺し身やすしネタとして好まれる。本格的な養殖が続くのは同市のみで、東京・築地市場では1キロ・グラムあたり2500円で取引されるという。
06-27 12:08

(読売)陸前高田市気仙町の長部漁港で25日、同市特産「広田湾産イシカゲ貝」の出荷が始まった。広田湾漁協や市は地域団体商標の取得などブランド化を目指しており、今年度は過去最多となる70トンの出荷を見込む https://t.co/qOPWrJaQDv
06-27 12:07

続き)実を調べた結果、天然では重さ全体の2~3%程度しかつかないものが、平均で12・5%、最大17・3%つき、食用として十分な実入りが確認された。味についても、甘味、うま味成分が多く、食用として流通しているキタムラサキウニと遜色のないレベルだった。
06-27 12:05

続き)臼井一茂主任研究員は「十分な栄養を与えれば実が入るのでは」と仮説をたて、エサをえり好みしないムラサキウニの特性を生かし、地元特産のキャベツに白羽の矢を立てた。品質が不十分で出荷されないキャベツが多く出ることから、処理にも役立つと考えた。
06-27 12:05

売れ残りサラダなんかも…(東京新聞)海の厄介者「ムラサキウニ」を三浦名物へ 不良キャベツ与え養殖 「十分な栄養を与えれば実が入るのでは」と仮説をたて、エサをえり好みしないムラサキウニの特性を生かし https://t.co/g209CpegyN
06-27 12:04

築地では、ほとんど売れ残りですが…。(日テレ)日本海のクロマグロは、資源保護のため漁獲制限があるが、現在、すでに制限の半分を超える水揚げになっているという。初水揚げから半月で一気に水揚げ量を伸ばし https://t.co/VKbpPwi6ly
06-27 12:03

(日刊ゲンダイ)喜怒哀楽のサラリーマン時代 上田勝彦さん<1>水産庁での午後3時 「魚、行ってきます」 準備ゼロで公務員試験に臨んだところ、「13人中13番目」で滑り込む。1991年、27歳だった。 https://t.co/tEQNyR3jPN
06-27 07:00

(山形新聞)取れぬスルメイカ 庄内沖、低調だった昨年の6割 昨冬、全国的な不漁の中、庄内沖で豊漁だったスルメイカ。“主役不在”の状況に、漁業関係者は「漁師にとっても市場にとっても死活問題だ」 https://t.co/l4YtrBszJc
06-27 06:52

(HUFFPOST)ポール・スミス、怒濤のマグロ推し。日本の魚市場に触発された? マグロやサバといった日本人の食文化には欠かせない魚をモチーフにしたファッションアイテムが複数登場した。 https://t.co/Bo8DCHGTGj
06-27 06:46

(毎日)東日本大震災 津波や家族の漁船転覆越え、気仙沼の民宿が3カ月ぶり再開 笑顔で客出迎え、おかみ奮闘 /宮城 3月に海難事故で家族を失い、休業していた気仙沼市唐桑町の民宿「唐桑御殿つなかん」 https://t.co/7OFHC2P6QI
06-27 06:40

(河北)悲劇乗り越え 民宿「つなかん」再開 初日は客室清掃や布団の整理に追われた一代さん。3月のままだったカレンダーもめくり、準備を整えた。7月1日に再開後初となる客13人を受け入れる。 https://t.co/fuUmPLG0cD
06-27 06:37

RT @katukawa: 2010年9月8日の業界紙(みなと新聞)大型巻網船からマグロ資源守れ全水卸組連など5団体国に陳情、4万人の署名提出中央市場の仲卸業者で組織する全水卸組連などが、民主党の山田農水相(当時)にマグロの乱獲防止を求めて陳情しています。でも、未だに何…
06-27 06:32

RT @katukawa: 市場の業者は売り上げの一定割合の手数料が主な収入源です。ということは、単価が10倍になれば、利益が10倍になります。市場の業者の生活を守るためにも、大事に獲って、高付加価値で売る一本釣りや延縄の漁獲を確保して、薄利多売する巻き網から規制すべきなのです。
06-27 06:32

RT @katukawa: 巻き網が一網打尽→売り先無いから築地に送る→法律があるから築地市場は断れない→大量に売れ残って捨て値で処分仲買には買わないという選択肢があるけど、荷受けには受け取らないという選択肢はありません。なので、大量に送られてきて、大量に売れ残ります。
06-27 06:32

RT @katukawa: 「買う人間が悪い」という人もいるけど、今の市場の仕組みだとどうしようもないんだよね。市場法という法律があって、公設市場は来る荷物は断れないのです。売れ残って苦労すると分かっているから、巻き網のマグロは送ってくるなと言っているはずですが、それでも送られ…
06-27 06:32

RT @katukawa: 本来は、薄利多売の巻き網を規制して、高付加価値で、離島の雇用に貢献している定置網を保護するべきなのですが、水産庁は天下り先の巻き網ばかり優遇しています。定置は一生懸命マグロを逃がしているそばで、大企業の巻き網が産卵群を乱獲。これでは、日本の漁村が衰退…
06-27 06:32

RT @katukawa: 巻き網で大量漁獲すると同じマグロの価値が1/10以下に下がります。大量の巻き網マグロが売れ残っているのが築地の現状です。↓境港の旋網を10本捕っても、佐渡島定置網の1本にも満たない金額・・・・築地場内にあるマグロ屋さんのブログhttps://…
06-27 06:31

RT @Sanada_Yasuhiro: 巻網クロマグロについて築地から悲しい報告。「旋網漁が始まると近辺の定置網からマグロが消える」「境港の旋網を10本捕っても佐渡島定置網の1本にも満たない金額」「今日も境港の旋網本マグロ、セリ場に多量にセリ残ってました」(;´д`)http…
06-27 06:31

RT @Sanada_Yasuhiro: 資源収奪型漁業の典型、夏の境港巻網クロマグロ漁水揚げ第1位(境港市公開データのある直近の2015年)の子会社擁するニッスイがサステナビリティ銘柄に選定さるとの驚愕ニュース。因みに2016年からは会社別水揚量すら公開されなくなりました。(…
06-27 06:31

RT @mtamaco: 楽しい企みがいっきに進行!まずは今週、気仙沼大島で牡蠣を養殖するヤマヨさんにお伺いし、牡蠣のまわりについてしまうこの海藻を分けていただくことに。ワクワク! https://t.co/u3nQ8eZOZ2
06-27 05:09

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3224-acfc50b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -