Entries

06/28のツイートまとめ

kaku_q

アニサキス騒ぎで魚が売れないという水産関係者の苦言も多く拝見したけれど、関係者及び消費者に正しく有用な情報を伝えるのが一番だと思います。
06-28 20:06

続き)治療方法は、内視鏡でアニサキスを摘出することで、除去するとすぐに痛みが治まることが多い。アニサキスによって死亡した事例は報告されていない。
06-28 20:01

(東京新聞 )「痛みにはアレルギー反応も関係しているとみられ、症状は人によって違う。同じようにアニサキスが寄生した魚介類を生で食べても痛みが出ず、気分が悪くなるといった症状で済む人もいる」 https://t.co/x1txFFjb1X
06-28 20:00

RT @aoki818: 漁師コンピューター https://t.co/VhS0HwkBkM
06-28 19:54

(日経)残業減り「ちょい飲み」増える なか卯などもお酒提供 午後5時からアルコールを扱う店舗を「呑み卯」として本格的に打ち出す。アルコールは280円で提供し、サイドメニューも枝豆190円など手ごろな価格で https://t.co/Kt4iYFgPu2
06-28 19:41

RT @ti0308: おつとめ品の宮城県産ウニ https://t.co/1x6hqN5Eze
06-28 19:30

(福島民報)漁獲量、昨季の倍に 相馬双葉漁協の試験操業 漁協は、ヒラメ、イシガレイなどの主力魚種が対象に加わり、操業回数の増加が水揚げ増の要因としている。ただ、水揚げ数量は震災前の1割程度となっている https://t.co/NsunLOSKTO
06-28 19:28

トビウオなら流し網かな?どうやって回収するつもりだったのか(読売)屋久島の安房漁港の沖合で、トビウオ漁をしていた男性から、「薬物のようなものが入った袋を引き揚げた」と、種子島海上保安署に連絡があった。 https://t.co/HsIdmaVH92
06-28 19:06

RT @sunamn: でも、人工知能に仕事を奪われそうなのって、判断がメインの仕事で尚且つ人間の理が占める部分が大きいものじゃないだろうかって思うんだよな(´・ω・`)経営者とか、政治家とか、官僚とか。トレーダーはすでに大量解雇されたってニュースあったな。
06-28 18:56

続き)また、本品のラベルには、様々な魚種の個性や旨味を醸造元である桝田酒造の「桝」が包み込むデザインを採用することで、 「純米大吟醸 満寿泉 TORON」の味だけでなく、ラベルからも個性異なる様々な魚種とのマリアージュをお愉しみ頂… https://t.co/aDWBI9f4YF
06-28 18:49

(PRTIMES)海鮮居酒屋 四十八漁場(全21店舗)は、「“魚”にあう日本酒」をテーマに醸造元、酒販店、ソムリエ、四十八漁場の四者が議論を重ねて生まれた“魚”にあう「純米大吟醸 満寿泉 TORON~トロン~」の提供を開始 https://t.co/2seBRsWzrP
06-28 18:48

(毎日)宮古湾奥にある金浜海岸で27日、アサリ取りがあった。宮古漁協の大勢の組合員が干潟に繰り出し、100円玉大ほどに育った貝をあさった。 潮が引いた午前10時ごろ、組合員らが浜に入り、熊手で砂を掘っ https://t.co/dSgkdCvugQ
06-28 18:44

続き)資源保護のためコウナゴ(イカナゴ)漁が2年連続の禁漁となり、漁港の収入の柱として期待されるバカガイ。密漁は「死活問題」と漁業者を悩ませている。従来、白塚漁業協同組合(約80人)の主力は年間3億円を売り上げた実績もあるコウナゴだ。
06-28 18:41

(毎日)すしネタとして人気の高い伊勢湾特産のバカガイ(アオヤギ)の密漁被害が深刻だ。代表的な産地の一つ、津市白塚町の白塚漁港で確認された被害は4月以降、20件ほどに上る。 https://t.co/6QJqgNuy6d
06-28 18:41

RT @ti0308: 気仙沼産カジキのバター醤油焼きでビール https://t.co/vQHBzZydOD
06-28 18:39

RT @aidanobuyoshi: 明日は第4回目のウニの開口。少しは身入りが良くなっているといいが。
06-28 18:33

RT @aidanobuyoshi: カツオ一本釣りで釣れたメジ(マグロの幼魚)、まずはハラミのトロの刺身。背骨についた中落の味噌たたき。ホヤはおまけ。 https://t.co/Y2bXrYU570
06-28 18:33

(#気仙沼市魚市場 29日の入船)はえ縄 大目 7隻 55大吾丸 68日光丸 81平安丸 鷹丸 7稲荷丸 18幸進丸 38順栄丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
06-28 18:26

( #第八日昇丸及び協力船)トンボの漁場が遠くなっています。 https://t.co/UBqhLTggKq
06-28 18:22

RT @maru_zemi: 1年前、みんなで種はさみした牡蠣はここまで成長したよ。#牡蠣 #漁師体験#やっくんゼミ #まるゼミ #じもとまるまるゼミ #すなどり学科#気仙沼 #唐桑 #まるオフィス https://t.co/1jITmYuvuO
06-28 17:12

RT @kow_yoshi: 漁業、特に資源管理問題について調べれば調べるほど、水産庁に対して絶望しか感じない…でもこれって水産庁だけでなく、政権を含めた日本の体質なんだよなあ。さすがに自民党からも突き上げ食らってるらしいが。 / “東京五輪の水産物は〝何で…” https:/…
06-28 16:46

RT @takuzo1213: もうウナギをMEL、AEL認証にしちゃえよ。そのほうが諸外国にも分かりやすいだろ(嘲) / “東京五輪の水産物は〝何でもあり〟に不可解判断の裏に「水産庁利権」 ガラパゴス認証の審査機関に流れる…” https://t.co/UcbX2tmqFd
06-28 16:46

なになに… https://t.co/kd4jclt8Kv
06-28 16:23

(メシ通)島の母たちが作る「よろずストアー」の弁当が安くてウマい【石垣島】「種類がどれだけあるかはわからんよ~。メインのおかずが同じでも副菜を変えたりしてるから、数えきれんサー」 https://t.co/aFi3Tzr0iO
06-28 12:33

RT @maru_zemi: やっくんゼミはじまりました。(6/27実施)唐桑の中1〜高1まで4学年が集合!#牡蠣の種はさみ #夢中😐#ノルマは3本 #漁師体験 #やっくんゼミ #まるゼミ #じもとまるまるゼミ #すなどり学科#気仙沼 #唐桑 #まるオフィス http…
06-28 12:27

RT @toraneko_21: アラン デュカスさんにお招き頂き、『フランスレストランウィーク2017』(駐日フランス大使公邸)に参加中。キッチンをお借りして朝から牡蠣剥きまくってグッタリ。。
06-28 12:20

続き)26日、営業を再開した。家族を失ったおかみの菅野一代さん(53)が、「地域を盛り上げ、周囲の人を幸せにするために頑張った3人の遺志を受け継がなければ」と、再び看板を掲げた。 https://t.co/Iz0DvDhclK
06-28 12:20

(#三陸新報)悲しみ越え営業再開 唐桑の民宿「つなかん」気仙沼市唐桑町沖で今年3月、夫と長女ら3人が死亡、行方不明になった海難事故で、休業していた同町鮪立の民宿 https://t.co/mRWiOnbegd
06-28 12:19

(河北)コピーライターの糸井重里さん、落語家の立川志の輔さんが出演する「相馬で気仙沼さんま寄席」が9月17日、相馬市の市民会館で開かれる。「目黒のさんま祭」に送るサンマ代を稼ぐという趣旨を引き継ぐ。 https://t.co/XW17TLNT2D
06-28 12:17

(フォーカス台湾)東港はクロマグロの水揚げ量が台湾一で、新鮮なシーフードが手頃な価格で味わえるレストランが林立する。クロマグロに脂が乗って一番おいしくなる時期にはクロマグロ祭りが開催されており https://t.co/KiWylEM3Hb
06-28 12:16

(日本海新聞)境港市の境漁港に26日、50トン(速報値)のマグロの水揚げがあった。30~100キロが中心。 6月26日 10:49 https://t.co/NEAMlWLPJc
06-28 12:15

続き)IT企業は東京都心に集中する。現代の富の象徴だ。「ずっと違和感があった。どこでも仕事ができるネット事業こそ地方の課題を解決できる」。長谷川さんの挑戦は実証実験だ。 「日本を、東北をアップデート(更新)したい。乗り掛かった船。それができるまでは帰れない」
06-28 12:13

続き)震災前は、ネット通販やオークションの販売促進の責任者だった。売り上げを伸ばすため、商品の大幅値下げをしたこともあった。今は漁業の現状を知り、苦労も経費も分かる。適正価格での販売に徹する。
06-28 12:12

(河北)時に、漁にも同行する。自然の怖さや豊かさと向き合う漁師の姿に魅了されている。「嫌いで食べられなかった魚介類をうまいと感じた。感動を誰かに伝えたい」と屈託がない。 https://t.co/bbmIoRWQ8b
06-28 12:10

異例の8ページ…(産経)【関西の議論】若者のみそ汁離れ「1、2カ月飲んでいない」…大阪はみそ購入量最低、食の多様化や個食が背景 (1/8ページ) https://t.co/1c2aE7aPWd
06-28 12:09

(朝日)貧困経験の鮮魚店主「腹いっぱいに」 こども食堂1年 月に2回ほど魚介類を提供する。代金はいらないと伝えているが、「時々はお支払いしないと心苦しい」と言われ、今回は少しだけ受け取った。 https://t.co/eL9VspzUrD
06-28 12:08

(@S)6月29日の「佃煮の日」を前に、焼津佃煮協同組合は26日、同市のなかよし保育園でPR活動を行った。地元のつくだ煮業者がマグロの魚肉を切り、鍋でしょうゆや砂糖などとともに甘辛く煮詰め角煮を調理。 https://t.co/fRXeRBKYCu
06-28 12:07

日本の水産がダメ過ぎて情けない…
06-28 12:06

RT @katukawa: 東京五輪の調達基準なら、築地で売れ残っている産卵期のクロマグロも持続的な水産物として五輪で提供できます。それって、どう考えてもおかしいよね。
06-28 12:05

RT @katukawa: 若手に期待します。↓こうした「国産なら何でもあり」の基準については「(資源管理に)努力した人が報われない」(小林史明衆院議員)、「国産なだけで良品とみなす神話は打破すべき」(小泉進次郎衆院議員)と一部の議員からも疑問の声が上がりhttps://…
06-28 12:04

RT @katukawa: 東京オリンピックの水産物調達方針がいかに世界の常識からかけ離れているかが、よくわかります。↓裏に利権 東京五輪に不可解判断 #BLOGOS https://t.co/cpcynAfOVz
06-28 12:04

RT @katukawa: 釣り人が境港を取材しています。境港から築地へ入荷の本マグロ6/15 234本中、184本が売れ残り6/16 167本中、114本が売れ残り6/17 262本中、202本が売れ残り↓ https://t.co/EvSnaGXLOt
06-28 12:04

RT @katukawa: 最近は、水産資源の問題に関心を持ってくれる若手政治家が増えてきました。彼らのイニシアチブに期待します。
06-28 12:04

RT @katukawa: 一般的な政治家は、水産資源の問題なんて何も知りませんよ。「日本はちゃんと漁獲規制をしているのに、他国から難癖を付けられている」ぐらいに思っています。そういう情報しか与えられていないからです。
06-28 12:04

RT @katukawa: 自民党の水産部会に提供される情報のほとんどは水産庁が準備します。ということは、役所に都合が悪い情報を政治家は知らされていないのです。水産庁は、国民どころか政治家まで「知らしむべからず由らしむべし」にして、コントロールしているのです。
06-28 12:03

RT @katukawa: 政治主導で規制を導入するしかないのですが、歴代自民党政権も、民主党政権も、水産資源の問題は何もしてきませんでした。安倍首相個人の問題ではないですね。 https://t.co/RXUarN1hLc
06-28 12:03

RT @fpsg1: クリスチャン・ダダの新作が完全にフーテンの寅さん https://t.co/lF6elQ0PDS
06-28 08:58

(産経)夏バテ牛に「着る端末」開発 その名も「ウシブル」 グンゼ、体温下げて乳量増 生地には乾き具合を検出するセンサーが織り込んであり、乾燥すると外付けのチューブから適量の水を供給。 https://t.co/caACWwszLx
06-28 06:56

(日刊ゲンダイ)喜怒哀楽のサラリーマン時代 上田勝彦さん<2> 瀬戸内海の漁業調整は"100年戦争"状態 水産庁に入庁すると、半年間は試用期間。通称「お試し期間」といわれていて、素行や言動、適応力などがチェックさ https://t.co/TFCPC9ixVi
06-28 06:47

続き)警察の調べに対して、村井容疑者は、「料理長が独断でやった」と供述する一方、駒田容疑者は、「社長に指示された」と供述し、それぞれ容疑を否認しているということです。
06-28 06:41

(NHK)中国産のうなぎを「三河産」などと偽って福井市の料理店で客に出していたとして経営者の男など2人が不正競争防止法違反の疑いで逮捕されました。警察によりますと2人は容疑を否認しているということです。 https://t.co/Ac1QEkGwCs
06-28 06:39

(中日)石川県羽咋市柴垣町で二十六日、天然岩ガキの素潜り漁が始まり、二百個が初水揚げされた。ほおばると口の中いっぱいに広がる潮の香りとプリプリの食感が人気で、漁は一カ月ほど続く。 https://t.co/mIcLQ3eDAQ
06-28 06:37

RT @Sanada_Yasuhiro: Wedgeに掲載の拙稿がWebにアップされました。特に「AEL」という養殖エコラベル(?)の杜撰さと不透明さには調べた私もびっくり。こんなものに税金が浪費されているかと思うと悲しくなります。 https://t.co/8aC8WPROz
06-28 05:26

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3225-bc3e6c3e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -