Entries

07/04のツイートまとめ

kaku_q

メガロパの登場が分からない https://t.co/FK0wtljNlv
07-04 21:32

RT @hinatahimari4: 朝獲れマイワシ。 皮付きの方が香りも良く美味しい😊 https://t.co/MV2URdoru8
07-04 21:14

RT @VABOIYOSHIYA: ナイス 【鮪立の海/熊谷 達也】いつもイヤミスばかり読んでるので、たまにはと思い、超どストレート本を読んでみた。悪い人は一人も登場せず、主人公は熱血漢。漁師になるために必死で修業をし、友人も家族… → https://t.co/D7kjp82
07-04 21:13

RT @MovesThat: 商売の邪魔はしたくないけれど、この時期はマグロの産卵期で産卵前後は味が落ちるし、希少な本マグロの産卵期の群れを一網打尽にする旋網はアカンて。。境港の大手水産企業の旋網漁で獲られたこの時期のマグロは、サイズにかかわらず店頭に出回っても買わないように…
07-04 20:51

RT @etya1966: 結局食い足りず、エアコン解禁した自宅で「東華軒」の炙り金目鯛と小鯵押寿司を食べて缶ビールを飲む。美味!もう一歩も家を出たくない ‼ https://t.co/r34MN1xrfZ
07-04 20:39

RT @scienmag: Crow hitches a ride on eagle - Credits: Phoo Chan https://t.co/zcvfcZQ4Ou
07-04 20:33

RT @AmanoSyoko: 週末は気仙沼旅行。唐桑半島の遊歩道を散策したり、気仙沼バルで美味しいお店を5軒(!)もはしごしたり、生まれてはじめてダーツに挑戦したり、ちょっと早い夏休みを満喫してきました(*´ω`*) https://t.co/kYhUVrSdlG
07-04 19:19

RT @asayacojp: 皆さん、こんにちは。アサヤの廣野です。 アサヤでは去年、「すなどり先生」という取組みをスポンサーしたのですが、 その年間レポートが公開されましたので、ご紹介させていただきます。... https://t.co/OnxCZFuGIs
07-04 19:15

RT @asayacojp: 漁業に興味のある方へお知らせです。宮城県の「みやぎ漁師カレッジ」という事業で、小型定置網や刺し網などの体験ができます。5日間の短期講習で、参加費は無料とのこと。是非ご検討ください!^^ https://t.co/6xDP1u57a1
07-04 19:10

RT @asayacojp: 「UIJターンのススメ」を公開しましたhttps://t.co/zrDwzCm0rX https://t.co/jnyjvRsiDH
07-04 19:10

単ー8(マイナス8)ぐらい? https://t.co/lD5iphV25a
07-04 19:07

RT @toraneko_21: ワインのようなアメフラシの体液。 https://t.co/zldhf82K4V
07-04 19:05

RT @heiun: メカジキマグロの水が https://t.co/X0qqKm2A9j #jugem_blog
07-04 19:03

殻付きだと絶対に当たり外れあると思うから市価の半値ほどというのは妥当だと思うな開けて喜ぶ人とうなだれた人がいた筈でも昨年もやってたんだからそれもまた楽しみの内 https://t.co/4ZhRpFiLRF
07-04 19:02

RT @Info_MoriUmi: 体験学習シーズン真っ盛りです!今日は盛岡市にある下ノ橋中学校の皆さんがお越しになりました!!地質を学び、九九鳴き浜を観察。さらに牡蠣養殖イカダで食物連鎖について学び、海辺の生き物をつかまえてじっくりと観察して頂きました!
07-04 18:55

RT @riken_komatsu: 安全性を伝えていきつつ、流通が捌ききれる量と魚価を冷静に見極めながら、水揚げ量をコントロールしていく。そのための試験操業にしていかないといけないんじゃないか、という感じ。
07-04 18:50

RT @riken_komatsu: 個人的には「安全なんだから解除、本操業だ」というのはやめたほうがいいと思ってて。まず流通が絶対に対応できない。穫っても捌ききれず、かえって価値が下がる。冷凍庫に在庫しとくよりも「海に」在庫してたほうがいい。「試験操業」しながら、流通量を徐々…
07-04 18:50

(読売 otekomachi)カレーより簡単!粉の黄金比で作るアサリの夏料理 さて、困った。食べたい。でも、旬は過ぎている。そんなときは、スパイスの出番である。 https://t.co/ceBHuxpbWS
07-04 18:46

RT @momida1997: 出航〜台風のうねりで絶対船酔いするな🌪この航海終われば休みらしいし頑張ろうかえ🐟 https://t.co/n3hPOBhddM
07-04 18:37

続き)漁や漁船の近代化が進み、65年ごろは糸満に「13人ぐらいはいた」(大城さん)というサバニ作り職人も、現在は60代の職人2人だけに。用途も漁から観光、スポーツ用にと変化した。「時代が変わっても、糸満の象徴。この戦前の写真には、機能美を突き詰めるヒントが詰まっている」
07-04 18:31

(沖縄タイムス)【サバニ職人】舟の機能美とことん追求 宮崎産「飫肥杉」使いぜいたくに 「貼り合わせた板のくびれとふくらみは、高波の力を受け流すためのもの。座る板を載せるでっぱりは削り出し。後で部材を接 https://t.co/l9e46DbthW
07-04 18:30

RT @theokinawatimes: 【サバニ職人】舟の機能美とことん追求 宮崎産「飫肥杉」使いぜいたくに https://t.co/k20sNYMnv1 #okinawa #沖縄
07-04 18:28

(ORICON)岩手県広野町の極上生ウニをたっぷりと贅沢に使っている。広野町は、岩手県最北に位置し、県内随一の水揚げ量を誇る"ウニの町"と言われており、ここで採れるウニは、世界にも通用する最高級のブランド雲丹 https://t.co/L1oEWpSmee
07-04 18:09

(#気仙沼市魚市場 5日の入船)かつお 一本釣り 6隻 2.5t トンボ 248.5t 88福徳丸 26新生丸 8三代丸 18清龍丸 81由丸 36新生丸 まき網 3隻 190t 日吉丸 28浜平丸 85天王丸 https://t.co/W7UoSUJlth
07-04 18:03

(#気仙沼市魚市場 5日の入船)はえ縄 大目 6隻 17新栄丸 58大伸丸 88慶安丸 13千代丸 55大吾丸 68日光丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
07-04 17:59

( #第八日昇丸及び協力船)写真はトンボを載せたトラックがこの上にのり重量を量る所。 https://t.co/UBqhLTggKq
07-04 17:56

産地偽装漁法偽装の疑い…トレーサビリティが無いから駄目なんだよね#日本のダメ水産 https://t.co/uFQAQhG49S
07-04 16:49

RT @PAFMIDORI: 【買う前に、食べる前に考えよう】この時期の巻き網は良くない。国産天然本マグロ(クロマグロ)は今まさに産卵期の真っ只中。産卵のために集まってくるのでたやすく一網打尽に出来てしまう。これからも美味しいマグロが食べられるよう、絶滅危惧種だってこと、思い…
07-04 16:21

RT @aquacatalyst: 【社会】「アニサキス」警戒で生魚離れ、販売が低迷するなど影響が深刻化…関係者危機感 京都・滋賀 https://t.co/Y4U603U8e4
07-04 16:21

RT @hige_yoshida: 鮪の問題で炎上してますね。勉強になります。 https://t.co/pupWBvmLCq
07-04 16:19

マグロの販売で炎上している。もう下手なことは出来ないね。https://t.co/TWv8KUJoE0
07-04 12:52

続き)17日には開通を記念したトレッキングイベントが唐桑半島で開かれ、ガイドが同行しながら約4キロの海岸線のルートで海や花を眺めたり、東日本大震災で打ち上げられた巨大な「津波石」を見たりする。
07-04 12:38

(読売)みちのく潮風トレイル…気仙沼市区間が開通 北部では唐桑半島や離島・大島などのリアス式海岸や珍しい形の巨岩、白い砂浜を楽しめる。南部では景勝地・岩井崎や、鉱山なども通る。 https://t.co/lgTbngg4W5
07-04 12:37

RT @riken_komatsu: 魚もそうで、小名浜あたりから築地に出荷される魚は「箱単位での品質が安定してない」とか「活〆の品質がよくない」いう評価があったそうだ。そういう「震災前からの評価」があるので、どれだけ安全だと言っても結局市場や流通から選ばれないんだよなあ。それ…
07-04 12:31

続き)タコ籠漁は水深200メートルの沖合に籠を沈めての漁。8月にかけて行われる。南三陸町を含む北部海域では3日から漁が始まり、特にタコの産地の南三陸町はこれから最盛期を迎える。 https://t.co/nujTXAM98D
07-04 12:24

(#三陸新報)ミズダコ漁始まる 志津川魚市場の初日は上々の水揚げ 籠漁が始まると三陸沿岸もいよいよ夏。買い受け人をはじめ魚市場関係者は豊漁へ期待を寄せていた。 https://t.co/mRWiOnbegd
07-04 12:23

(石巻日日)人気を集めたのは、1.5キロ2千円という市価の半値ほどで購入できる新鮮なウニの直売。今年も1100箱を用意したが、イベント開始前の午前8時40分には予定数分の整理券配布が終了するほどの盛況ぶり https://t.co/oKvghukRLT
07-04 12:22

(どうしん)サロマ湖の夏の味覚、ホッカイシマエビの漁が3日解禁され、湧別、佐呂間、常呂の3漁協の計110隻が初水揚げした。初日の漁獲総量は上限の7割にも満たず、厳しい出足となった。 https://t.co/z8RoJWZ25p
07-04 12:18

続き)北海道では7月上旬にサンマ漁が解禁となる。今のところまとまった水揚げが期待されていないため、同試験場は「漁師の出船に向けた動きはまだ鈍い」と話している。
07-04 12:15

(日経)釧路水産試験場は3日、2017年のサンマの漁海況見通しを発表した。6月下旬に実施した漁獲調査の結果は前年を下回った。不漁だった16年秋同様、水揚げの回復は「期待しづらい」との声が強まっている。 https://t.co/P0rv5IqQhh
07-04 12:15

RT @NatGeoMagJP: 【動画】子グマ2頭を背中に乗せて泳ぐ母グマ、貴重映像 もふもふの子グマたちがキョロキョロしててとてもかわいいです。極めて珍しい行動だそうです #ナショジオニュース #ナショジオ #クマ #bear https://t.co/l2DfopbS7g
07-04 12:12

(産経)「いつか女性だけで動かせる船を」内航海運で羽ばたく女性船主 土木や建築と並んで“男の世界”を強く感じさせる仕事に「海運」がある。そんな男社会の真っただ中に飛び込んで https://t.co/BPf5yV3NTi
07-04 12:11

カキ筏で生活するならタコからも身を守れるな。
07-04 12:10

続き)県内では去年の10月ごろから今年初めにかけて山田湾や船越湾の養殖施設でもイセエビと見られるエビが相次いで捕獲されました。高級食材にもなるイセエビは千葉の房総半島から南の海に生息していて、三陸沿岸で確認されることは年に数例しかありません。
07-04 12:08

続き)赤崎町の岸壁から200メートルほど沖合です。漁業見習い中の小松瞬さんが2週間ほど前、カキ養殖の作業中に水揚げしたカキの殻についているエビを見つけました。今は海藻やカキの殻を入れたバケツの中で飼われ、カキを餌にしながら元気に動いています。
07-04 12:07

えぇっ!!(岩手放送)大船渡から届いた海の話題です。大船渡湾で南の海に生息するイセエビと見られるエビが発見されました。 立派な触角を持つ、体長10センチほどのエビ。大船渡湾で見つかりました。 https://t.co/Waqg2EX8cF
07-04 12:06

(東奥)中泊メバル料理推進協議会は3日、同町小泊地域で水揚げされる「津軽海峡メバル(ウスメバル)」を使ったレトルト商品「中泊メバルでチン!(略称・メバチン!)」の販売を開始した。 https://t.co/FmRA1GwUae
07-04 12:05

(中央日報)韓国で品薄の豪州産牛肉…中国が大量輸入「中国の食文化が健康中心に変わり、豚肉が牛肉に代わっている」とし「豚肉より脂肪が少なく蛋白質含有量が高い牛肉がギョーザなど伝統料理にまで入っている」 https://t.co/GLBeeUjmJl
07-04 12:05

(AFP)メキシコ政府 訓練を受けたイルカを使って保護下にある繁殖海域へ誘導する計画を明らかにした。コガシラネズミイルカは世界最小のネズミイルカで、科学者らによると現在30頭ほどにまで生息数を減少 https://t.co/mX56oFp01K
07-04 12:04

(日テレ)夏が旬! 三陸沿岸でミズダコ漁が本格化 南三陸町の志津川港では3日朝、小型漁船が次々と入港し、ミズダコを水揚げした。マダコに比べ、身が柔らかく甘みが強いのがミズダコの特徴で、主にボイルされ https://t.co/EZBSiS42C8
07-04 12:03

RT @omamesan14: 雨のいちにち。今日はおやすみだったので、昨日晴れてるうちに収穫した畑の玉ねぎとにんにくを、軒先に吊るしました。こうやって、雨の当たらない軒先に干して、保存するんだって。#シェアハウス… https://t.co/9jeJd0KNVC
07-04 12:02

(PRTIMES)病院食レシピの先駆け・慈恵医大の監修のもと、最新のエビデンスに基づく、目からウロコの「食べ方の新常識」を1冊にまとめた『その調理、9 割の栄養捨ててます!』を3 月16 日に刊行いたしました。 https://t.co/x6ldKmGFrk
07-04 07:03

続き)国内では1985年から2014年までに、フグの毒による健康被害が55件、死亡が17件発生しており、当局者は、業者は極めて無責任で、倫理的な問題があるとして、注意を喚起している。保健省は、毒を除去する処置をしていないフグの販売を禁止する法律を近く施行する計画だとしている。
07-04 07:00

続き)北部のペナン、クダ、ペラの各州では近年、高価な白身魚の代用として人気が出ており、数隻の漁船がフグ漁を開始。生鮮市場で「クリスタルフィッシュ」という名目で、切り身が1キログラム当たり18~20リンギ(約471~524円)で販売されている。
07-04 07:00

(NNAASIA)マレーシア北部諸州で、このところフグが食用魚として扱われるようになり、切り身が市場で流通している。国内ではフグ販売に規制がなく、違法ではないものの業者による処理が雑なため、危険性を指摘する声 https://t.co/fPpSmi6mA5
07-04 06:58

(SankeiBiz)そこには単純な理由がある。ポキを作るには炊飯器用のコンセントと魚用冷蔵庫があればいいので、換気の騒音や料理のにおいを気にしないで済むレストランを歓迎する家主が開店をOKしやすい。 https://t.co/BmN1gwKuOi
07-04 06:56

(TBS)魚は、障害物にぶつかると、それに沿って沖に逃げる習性があり、すだて漁はそれを利用したもの。そうして仕掛けの奥に追い込まれた魚を網ですくって楽しむのがすだて漁です。 https://t.co/49L8zMv35T
07-04 06:53

続き)栄養面では圧倒的にウナギ>>アナゴアナゴの漁獲量は激減、直近21年間で▲73%減ウナギの消費市場規模は激減してもなおアナゴの7~8倍以上
07-04 06:50

(投信1)漁獲量激減のアナゴとウナギは味も市場規模も大違い 「穴子の日」に日本人のウナギ神話を考えてみた 実は、「穴子の日」を制定したグリーンフーズ社は、以前はジャスダック市場に上場していたのですが https://t.co/E2Jj1D87Fo
07-04 06:46

(毎日)小浜の養殖サバ 好評 本格出荷へ刺し身試食会 市プロジェクト /福井 参加者からは「あっさりとして食べやすい」などと好評だった。養殖サバは今年、約8000匹飼育されており、6月22日に初めて水揚げ https://t.co/2tEnVIgcK8
07-04 06:41

(東奥)小型巻き網船「成進丸」船団が3日朝、八戸市の同港第1魚市場にサバ約1.2トンを初水揚げした。数量が少なかったものの、魚体は35センチ前後の良型主体で、10キロ当たり730円と昨年の初水揚げと比べ2倍の値が付い https://t.co/j35ljjmLWU
07-04 06:29

続き)主力商品のサンマの丸干しを断念。数百件の通信販売の注文を断り、売り上げは数千万円減った。昨年暮れのお歳暮商品は代わりにアジやブリの干物を販売した。浜口社長は「再びサンマが取れてほしいが、万が一取れなかった時のために、新たな干物商品の開発も進めている」
07-04 06:25

続き)ほどよく脂が抜け、熊野灘に達する。痩せたサンマはそのまま干物にする丸干しに適し、熊野灘沿岸部の特産品。特に、日の出前に取ったサンマは腸の中が空で、臭みがないと評判だ。干して水分の抜けた身はうまみが凝縮されている。
07-04 06:24

(読売)熊野灘沿岸で2016年漁期(昨年11月~今年3月頃)のサンマ漁は水揚げがゼロで、例年にない不漁になった。日本近海の水温上昇でサンマの群れが東に移り、漁場が遠くなったためだ。 https://t.co/hRxPRinrzX
07-04 06:22

RT @NatGeoMagJP: 釣り上げた魚の口の中にモグラが! なぜ? ブラックバスがモグラをのみ込んでいました #ナショジオニュース #ナショジオ #釣り #ブラックバス #bass https://t.co/1GmQV20DXv
07-04 05:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3231-bb075d85

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30