Entries

07/05のツイートまとめ

kaku_q

RT @itoi_shigesato: いま、まさに悪戦苦闘中。このカメラそのものだったので、ものすごく助かった記事。https://t.co/GNKskdy6wx https://t.co/08mdbijcCo
07-05 19:26

続き)かつお節の原料となる冷凍カツオも価格が高騰している。国内取引の指標となる焼津港の6月の平均単価は1キロあたり236円と前年同月比で4割高い。だしメーカーのマルトモは業務用かつお節を6月出荷分から約1割値上げ。大手のヤマキも業務用と家庭用のかつお節を、7~15%値上げする。
07-05 19:12

続き)東京・築地市場の「干こんぶ」の5月の平均卸値は1キロあたり2170円と前年同月と比べて2割高い。大消費地の大阪では、北海道産の天然コンブが「2年間で1.5倍に値上がりした」という。「不漁続きで先行きが心配」(築地の老舗問屋、吹田商店)という声は多い。
07-05 19:10

(朝日)サインも課題だ。5月末にサインを一新した。ノートに書かれたサインを確認し、選手たちはグラウンドに出る。宮城水産と石巻北の選手は毎日ノートを見られるが、気仙沼西の選手は週末の試合前に確認する程度 https://t.co/5vwWn66v5K
07-05 19:07

(読売 )標本は、駿河湾で昨年捕獲された深海に生息するサメで、大きさは約3メートル、重さは約250キロ・グラム。このサメの年齢は100歳近いと推定されるが、成熟した大人になる年齢は150歳以上という。 https://t.co/MwITUJH8zv
07-05 18:53

RT @umitokazeto: 材木座周辺で初めて見た!スカスカシパン!割れてて残念😅 https://t.co/FTkdOWHLgo
07-05 18:44

RT @BBCWorld: China is planning on building what it says is the first forest city. This is what it will look like https://t.co/nzUsVepqqv
07-05 18:24

(産経)愛知県で薬局を展開する「ファーマスター」は4日、小型無人機「ドローン」を使って、知多半島にある片名漁港から、約3キロ離れた同町の日間賀島の港に医薬品を運ぶ実証実験を行った。 https://t.co/8TELiDlC4b
07-05 18:19

続き)ノ代表はこのタツノオトシゴを23センチまで育てることに成功した。成長したビッグベリー・シーホースを冷たい風で乾燥させると10グラムほどの最上品になる。
07-05 18:13

(中央日報)1キロで1000万ウォンの「タツノオトシゴ」(2) 『東医宝鑑』には、性ホルモンの分泌を活発にして腎臓機能を強化させると記されている。中国漢方では喘息はもちろん、抗老化や抗血栓などに効果 https://t.co/3vW0YLat4W
07-05 18:11

完全養殖なのかな?ウナギよりハードル低そう
07-05 18:09

続き)中国で600年余り前から漢方として利用されてきたタツノオトシゴは本土では珍しく、主に海外から乾燥された状態で持ち込まれたという。スープや鍋料理に入れたり、すりつぶして茶として飲んだりした。
07-05 18:07

(中央日報)1キロで1000万ウォンの「タツノオトシゴ」、済州で初めて養殖…中国の食卓狙う(1)最高級刺し身の材料であるアラが1キロで20万ウォン台であることと比べると、最大で50倍も高い。 https://t.co/s86MZkcRHx
07-05 18:06

(#気仙沼市魚市場 6日の入船)かつお 一本釣り 5隻 30.5t トンボ 136t 27源吉丸 151明神丸 甚一丸 福吉丸 5萬漁丸 https://t.co/W7UoSUJlth
07-05 18:02

(#気仙沼市魚市場 6日の入船)はえ縄 大目 7隻 38順栄丸 上之山丸 38栄徳丸 3太喜丸 18幸進丸 68福神丸 鷹丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
07-05 18:00

( #第八日昇丸及び協力船)漁場が遠くなっています。一本釣船は福吉丸はかつおですが、ほとんどの船はトンボの操業です。 https://t.co/UBqhLTggKq
07-05 17:57

RT @tsukiji_521: 「一本釣り」のマグロなら、船や釣り上げた人の名前まで送り状に書かれていて、荷受会社はそれを札に書いてセリにかけます。古い方法かもしれませんが、少なくとも形の大きい本マグロはこうやってトレーサビリティが確保されているはずです。 https://…
07-05 17:04

RT @ichibanzeri: 当たり前だけど、福岡中央にて壱岐の釣りもんが上場されたら誰でも指摘するだろうから(壱岐は禁漁してるからね)考えにくい。福岡中央でそれを仕入れた場内仲卸か小売どちらかと考えるのが普通ちゃうかな
07-05 17:03

フーディソンは何でこんな割に合わない稚拙なことしたのかな?少しばかりの売り上げ誘惑に負け?信頼落とすとは・・・
07-05 17:01

RT @katukawa: 情報をありがとうございます。FBで問題になっているのは、28日に告知されたので、このマグロとは別ですね。なんかルートがあるんですかね。それにしても安いなあ。 https://t.co/bO1X69Z2OF
07-05 16:54

RT @Sanada_Yasuhiro: 業者「壱岐でクロマグロ豊漁なので特売します」漁師「壱岐は今禁漁期間だが?産地偽装?密猟?」→業者「産地偽装っぽい誤解与えてごめんw」炎上 - Togetterまとめ https://t.co/1LuN1o3cVf @togetter_j
07-05 16:53

RT @SuikeiNews: ヤマキがカツオ製品7~15%値上げ、8月出荷分から https://t.co/Iy87gtCH8Q
07-05 16:27

RT @tsukiji_521: 生産者と消費者の間に、市場という「第三者」的な存在がなければ、トレーサビリティの「検証」は難しいと思います。これは、「果物泥棒」とか「密漁」についても同様だと思います。 https://t.co/kQeqGG3AhG
07-05 16:22

深海ダイオウイカ展の使い回すのかな?#働Q #通Qン路 #Q路Q https://t.co/9h5Vf1706K
07-05 16:22

RT @netgeekAnimal: ぼふっ💨 https://t.co/2apTi6Jy9x
07-05 14:58

RT @tsurizaomorita: これ、日曜日の写真なんだけど、東京湾の真鯖なのね。しかも朝獲れ!こんな魚が毎日の洋に泉銀に届くわけよ。興奮するでしょ?w とにかく店に来て楽しんでほSEA。魚食え!コノヤロー!!! https://t.co/D4WM6zYf7c
07-05 12:44

RT @tsurizaomorita: 厚切り昭和ス鯛ルのメカジキ切身も大好評。リピーターさんがかなり増えてき鱒た。ありがとうどぜう鱒\(^o^)/ https://t.co/PXAtUcNSe2
07-05 12:44

RT @TIME: 32 arrested as China's "straddling bus" project looks more and more like a giant scam https://t.co/chQSqmttM7
07-05 12:41

(Walker+)もちろんルールはごく簡単。ごはんの入った丼に「かす揚げ(おたま型のザル)」で塩水ウニをすくって乗せるだけです。ただし、すくうのは1回だけ。1回でどれだけすくえるかは、あなたの腕次第、 https://t.co/zQMPbPCAnq
07-05 12:32

(Walker+)メインディッシュなのに190Kcal以下! 魚介のうまみを引き出すレンジ蒸し料理5選 女性 メインディッシュなのに190Kcal以下! 魚介のうまみを引き出すレンジ蒸し料理5選 https://t.co/GpUxJHLho4
07-05 12:29

<閲覧注意>( Techinsight)刺身好きの少女の体内から260センチの寄生虫を摘出(台湾)マスやサケ、スズキなどの大型魚に寄生しており、それらを生や十分に調理されていない状態で食べることで感染する。 https://t.co/G373ZpjBSi
07-05 12:27

(岩手日報)広田湾の「宝」出荷本格化 陸前高田、エゾイシカゲガイ エゾイシカゲガイはうま味や甘味が特長。すし業界や料亭から需要があり、関東や関西など全国に出荷している。 https://t.co/Nkv8AeF97e
07-05 12:23

(朝日)クリトモのさかな道 アラ、時ジャケ、毛ガニ……誕生会に生まれた最高の一皿 アラは秋田から、剣先イカは舞鶴、毛ガニは根室、そして時ジャケは羅臼から来ました。 https://t.co/G7yPGJGJLm
07-05 12:20

(日経)日本近海のアナゴの水揚げは急速に落ち込んでいる。2016年の国内漁獲量は約3500トンと06年(7900トン)の半分以下に減った。近畿大学の家戸敬太郎教授(49)は「乱獲や水温の上昇などが影響した」とみる。 https://t.co/IkgsJbTlE3
07-05 12:18

(山陽新聞)ガザミの稚ガニを「集中放流」 広島県が県東部で100万匹予定  ガザミは海域に定着しやすく単価が高いことが特徴。数カ月~1年で、県東部の漁業者らが独自で定める漁獲できる大きさまで育つ https://t.co/l5r56iFaLb
07-05 12:16

(Walker+)7〜8月は余市側の古平、積丹町中心部の美国、神威岬側の余別など、半島全域でおいしいウニが食べられますが、そもそも積丹でよく聞く「白ウニ」と「赤ウニ」の違いは何なのでしょう? https://t.co/BTy8dw6HvA
07-05 12:13

(Pouch)【即完売】「お味噌汁がこぼれてるーーーっ!!」と思いきや…これが食品サンプルのスマホスタンドだなんて信じられる!? デスクトップパソコンの上に豪快にぶちまけられたお味噌汁……こ、これはあかん! https://t.co/e3vIepdmUq
07-05 12:08

(PRTIMES)本当のあわびはここまで旨い!大きい!10万円相当の超高級国産あわびや規格外の特大あわびをプレゼント 出陣する武士が縁起を担いだと言われ、戦国武将の武田信玄公も出陣時に賞用したと伝えられています。 https://t.co/qtovXQRLjd
07-05 12:08

(NEWSポストセブン)君島十和子の夏のお取り寄せ 抹茶アイス、鰹、牛肉佃煮 土佐伝統の一本釣りで、船上ですぐに冷凍した鮮度抜群のかつおを藁焼きに。「冷凍とは思えない新鮮な旨みと香ばしさが凝縮。 https://t.co/pKGEz2w0eK
07-05 12:07

(読売)恋人の聖地、立ち入り禁止…所有者「賃料不満」 看板は「エンジェルロードはこゝまで!! この先私有地です」などの3枚。6月中旬、2島を所有する同町在住の男性が、中余島に設置した。 https://t.co/kpE2B8y4gG
07-05 12:06

(福井新聞)同漁協では、4隻が大和堆の操業を終え2日に帰港したばかり。4日深夜にはこのうち2隻が再び大和堆に向かった。「春香丸」の板本学保船長は「不安はあるが、かといって漁をしないわけにいかない」 https://t.co/T1CMkmUjIL
07-05 12:05

(@S)学校近くのスキューバダイビングショップでサンゴの養殖体験を行った。絶滅の危機にあるとされるサンゴを保全する活動の一環で、生徒は養殖を通じて、郷土の自然文化を学んだ。 https://t.co/x7gg5e9eVP
07-05 12:05

RT @katukawa: しかし、何でフーディソンはトレース情報を出さないのだろう。普通に考えれば、協定を守らなかった船をかばうよりも、自分の会社の産地偽装疑惑を晴らす方が重要だと思うのだが。店舗の担当者ではなく、フーディソンが会社としてどういう対応をするかに注目ですね。
07-05 12:03

RT @katukawa: フーディソンは「当社で販売したクロマグロにつきましては、壱岐沖で一本釣りによって漁獲されたことを確認しております」と言っているのだから、当然、獲った船までトレースできているはず。「産地偽装」とまでコメント欄に書かれているのだから、ちゃんと情報をだすべ…
07-05 12:02

RT @katukawa: 「長崎本土の一本釣りが獲ったのを、福岡の市場で買ってきた」というフーディソンの発言に対して、「本土からの一本釣りは来ていない」、「福岡の市場では壱岐産は流通していない」というツッコミが入っているのだけど、こっちは完全にスルーしているね。
07-05 12:02

RT @katukawa: フーディソンは、情報を開示せず、謝罪してほとぼりを冷ます作戦かな。「当該ホンマグロについては販売を中止し、本日までにすべて店頭から撤去しております」とかいって、一週間前の特売品が店に残っているはずがないのだが。https://t.co/qeiZy
07-05 12:02

引用)マクロン大統領はヘリコプターによって、フランスの海岸から約300km(186マイル)離れた大西洋の「Le Terrible」潜水艦に連れて行きました。 https://t.co/8ceQ4w203o
07-05 08:56

RT @CNN: The USS Billings, a US Navy littoral combat ship, was christened and launched into the Menominee River in Wisconsin https://t.co/Z
07-05 08:00

(中日)ふるさと納税の寄付額が全国トップクラスの焼津市は七月から、返礼品の調達額を寄付額の三割以下に抑え始めた。総務省の通知を受けた対応だが、返礼品の数が多く作業量が膨大で全品を同時に変えるのは難しい https://t.co/J5Ep0xH0e6
07-05 07:04

続き)サンドバルグ漁業相は、約120人というこれまでにない規模の随行団を率いて北京入りした。訪問中に中国の人権状況を持ち出す機会はあるのかと問うアフテンポステン紙に対し、同氏はこう答えたという。 「いまはまずは、魚のことが重要だ」
07-05 07:02

(産経)中国“礼賛”に走るノルウェーとギリシャ…批判封じたのは巨大な「胃袋」と「財布」 電子商取引最大手アリババグループはノルウェーの水産団体と提携し、タラなど魚介類を販売するイベントを行った。 https://t.co/PC36JDQFpZ
07-05 07:01

RT @nikkeistyle: 「西南極氷床の崩壊はもはや避けられない」「問題は崩壊がいつ起きるか、それに備える時間が人類に残されているかどうかだ」 #ナショジオ #温暖化 #南極 #nikkeistyle #新着https://t.co/gLpcobZd8T
07-05 06:57

(日経)コンブやかつお節といった和食のだしに欠かせない素材が値上がりしている。コンブは主産地、北海道の2016年度の生産量が過去最低を記録。カツオも不漁が続いている。卸価格は前年同期と比べ2~4割上昇 https://t.co/kgLetFCFB5
07-05 06:55

マイクロプラスチックよりこっちの方がが問題大きい昔から言われているんだが…
07-05 06:50

続き)下水処理施設から採取された200以上の化学物質にエストロゲンと同じ効果を持つものが見られ、それらの中にはオスの魚をトランスジェンダー化するのみならず、予想外の方法で魚の生理的機構に影響するものもあったという。
07-05 06:47

(TOCANA)【悲報】避妊ピルで世界中の魚がトランスジェンダー化! 英オス魚の20%が卵子を保有、日本や米国もヤバイ事態に 問題となっているのは、トイレに流されたピルや、下水に流された洗剤、プラスチック、化粧品 https://t.co/D8zOxUkNXe
07-05 06:46

(毎日)深刻化に歯止めが掛からない海洋ごみ問題。国境を超えた対策の必要性が叫ばれ、主要7カ国(G7)はようやく対策に向けて動き出した。だが実際は「ごみを減らす」など、一人一人の地道な努力が重要だ。 https://t.co/i4Dzo0zi9s
07-05 06:39

(PRTIMES)宮城県石巻市の漁師直送!牡蠣メンバーシップ「カキの環」クラウドファンディングにてメンバーを募集中!! 養殖準備期間と収穫期などの機会に生産現場の石巻市を訪れ、自らの手で牡蠣養殖作業、水揚げを https://t.co/PrEoTzz9bI
07-05 06:37

結び)イニシャルコストが高いと言われていますが、海上養殖は自然災害や人為的な災害によって大きな打撃を受けることがあります。そう考えると、一概に海上養殖がコストが低く、陸上養殖がコストが高いとは言えないと思います。今後、技術の進展でコストが低くなれば、陸上養殖は盛んになっていく
07-05 06:32

(アメーバ)そのため、海から魚をとるのは限界に近づいています。しかし、海を利用した養殖は簡単ではありません。そこで、陸上で魚を養殖しようという動きが進んでいます。陸上養殖には6つのメリットがあります。 https://t.co/3DUHU3tgCf
07-05 06:29

(福島民報)相馬双葉漁協による試験操業でキタムラサキウニが7月3日、東日本大震災、東京電力福島第一原発事故以降としては初めて7年ぶりに水揚げされた。8月中旬ごろまで週2回操業する。 https://t.co/XVB2NoSMwS
07-05 06:27

(新潟日報)クロダイによる真野湾のカキの食害は長年の課題で、2010~13年には恒例だった「さわたカキまつり」が中止に追い込まれたほど。いかだに対策を施し水揚げ量は回復したが https://t.co/TymAvlCXE6
07-05 06:25

(毎日)トラフグ 山梨で養殖始まる 2500匹、来年にも出荷へ 県屈指の温泉街、石和温泉郷に近く、ミネラルたっぷりの20度前後の地下水を使い育てる。 https://t.co/vfAzS21NrN
07-05 06:23

(毎日)スルメイカ 函館水揚げ過去最低 記録が残る過去12年で最低の96トン(前年同期比46%減)だったと4日、明らかにした。1キロ当たりの単価は前年同期より48%高い750円となり、過去12年で最高 https://t.co/OGHb7ih7VG
07-05 06:22

RT @aidanobuyoshi: 梅の木がガサガサ揺れていると思ったら鹿が来て食べていた。梅の実を食べる鹿は初めて。この前はイチゴをそっくりやられてしまった。最近の鹿はグルメになったのか。 https://t.co/7hCotJWSK1
07-05 05:50

RT @Sanada_Yasuhiro: 先日クロマグロなど魚の乱獲と利用に関し取り上げるため取材の大阪の某TV局の人がいらしたので「そら巻網乱獲クロマグロを阪神や近鉄で初売りショーしてること、まず取りあげな」とお話したら「まあそうでしょうがそれは諸般の事情がありできませんで。…
07-05 05:46

RT @iwayan22: これは、多くの人に読んでもらった方がいいことだと思う。 RT @hige_yoshida 鮪の問題で炎上してますね。勉強になります。 https://t.co/KW7yLFBIh0
07-05 05:27

RT @mogu_honda: これはコメント欄も読むべき。こうやって問題になり、消費者も知れるのは良いことでもあるかな。まずは真面目にやっている漁師さん守らなきゃ https://t.co/sUjVr4zNhl
07-05 05:26

RT @katukawa: コメント欄より。このマグロがどこで漁獲されて、どういうルートを通って、フーディソンでたたき売りされることになったのか。実に興味深いです。 https://t.co/BfMymtWKYu
07-05 05:25

RT @katukawa: 他のマグロの価格(100g):6/25 長崎県産 養殖 大トロ 1180円6/24 長崎県産 養殖 赤身 880円6/24 長崎県産 養殖 中トロ 1080円7/5 宮城県産 天然(まず確実に巻き網) 赤身 780円釣りものが養殖や巻き網よ…
07-05 05:25

RT @katukawa: 壱岐は大間や戸井と匹敵するブランド。この時期は釣りモノは貴重で、寿司屋から引く手あまた。100g 498円で売るには、1kgあたり1000円ぐらいで仕入れる必要があるのですが、そんな値段で仕入れられるマグロではないです。
07-05 05:24

RT @katukawa: 壱岐では産卵期のクロマグロを守るために、自分たちも禁漁しているだけでなく、漁場の見回りもやっています。なぜ、漁獲がないエリアの生本マグロが販売できるのか。違法漁業者がいるのか、それとも誰かが産地偽装をしているのか。実に興味深い展開になってきました。コ…
07-05 05:24

RT @katukawa: 特売生本マグロ関して、店舗が「長崎県壱岐の釣り物(魚体40キロ以上)を扱ってます」と説明したところ、壱岐の一本釣り漁師から、「壱岐産の釣り物‥どこの組合から仕入れてますか?」、「壱岐海区では、マグロ漁をしてる船は居ませんが‥?」というツッコミが入りま…
07-05 05:23

RT @katukawa: Sakanabacca(フーディソン)のフェイスブックがプチ炎上中。こちらのコメント欄をご覧ください。https://t.co/qeiZybmWMx
07-05 05:23

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3232-d27a7738

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -