Entries

07/07のツイートまとめ

kaku_q

RT @kyoheyls: 昨夜OYAKATAという、怪しげなインスタント焼きそばを見つけ、日本人としてこれはチェックする責任があるとかなんとかいって食べてみた。ワサビアンドビーフフレーバーとかも怪しかったが、不思議と悪くなかった。よくみると、AJINOMOTO.やるじゃ…
07-07 20:41

続き)江戸時代の宿場町、内藤新宿で育てられた野菜のひとつ。当時、蕎麦が流行していた江戸では、薬味として瞬く間に人気となり新宿近郊の農家がこぞって栽培をしていました。地域ブランドとして確立されていまたが、やがて新宿宿場の繁栄の中で、畑がなくなり新宿から唐辛子の栽培がなくなりました。
07-07 20:20

へぇー(内藤というがらし)江戸時代に一大ブームを巻き起こした唐辛子が、約400年の時を経て現代に復活。 宿場町があった内藤新宿で育てられ、江戸で瞬く間に人気になった「内藤とうがらし」。 https://t.co/HXsmck3Xwx
07-07 20:15

RT @aidanobuyoshi: 明日は第5回目のウニの開口。早く寝よう。
07-07 19:58

(毎日 )宮古湾で小型定置網の網起こしを体験した。さまざまな種類の魚が掛かっているのを見て歓声を上げ、東日本大震災の津波から回復しつつある海の豊かさを実感した。 https://t.co/3oKF4FJylx
07-07 19:31

続き)貝殻の形が異なるアサリとムラサキイガイを餌として与え、イボニシが穴を開ける場所を選んでいるかを観察。捕食されたアサリ75匹、ムラサキイガイ48匹を分析すると、敵を反撃する時に使う足や固い靭帯の部分を避け、2枚の殻を閉じるために使う貝柱付近に集中していることが分かった。
07-07 19:28

(高校生新聞)県立柏高校の北野歓君ら3人は、「イボニシの二枚貝に対する穿孔場所」をテーマに研究に取り組んだ。観察すると、捕食する前に餌となる貝の上を数時間から数日も歩き回り、穴を開ける場所を探している https://t.co/6z0qkAqYGH
07-07 19:27

(日本食糧新聞)白子、原料高で半世紀ぶりの赤字 改定浸透して販売堅調 赤字は1968年の倒産・再生以来。国産海苔は史上初の連続高騰、1枚の平均単価が30年ぶりの13円07銭となって、メーカーの欠損が相・・・ https://t.co/jSGeZkcoHA
07-07 19:21

RT @_murayama: 旅に使用された全長7.5mのフーカキサバニ(帆掛けサバニ)は沖縄県南城市に住む30代の若手船大工が約3カ月間かけて建造したもの。30〜60代の男女7人で奄美へ出航。【南海日日新聞】フーカキサバニ 奄美へ出航(2017.7.6) https://t.…
07-07 17:49

さばのあぶり焼きトビウオの磯辺巻き#飲みQ #軽Q @ 霧笛屋 https://t.co/I3HcBxJ8kt
07-07 17:48

魚治はまだ開いてない時間聞いておかないと入口別だが鮨屋と調理場共用の店に来たセルフお疲れさま!#飲みQ #軽Q @ 霧笛屋 https://t.co/ozQaXjqLpr
07-07 17:22

RT @evonneyiu: Seems like neither way is good for fin-fishes but fishing after all, is fishing. Methods may impact, but frequency of usage…
07-07 16:28

RT @salmon0413: トウザヨリがいかに滑空するかって話なんだけど、体の後部を90度ひねって尻鰭と背びれを水平尾翼として使うって面白いね。A twist in the tail: Flying fish give clues to …https://t.co/Us
07-07 16:28

(Walker+)7月7日は七夕。夕飯もちょっとしたごちそうを、と思っている人も多いのでは?「ちらしずし」や手の込んだ料理を作る気力&体力は残ってな~い!というときに、おすすめなのが「かつおのてこねずし」です。 https://t.co/aZXkeON4dU
07-07 16:25

(中央日報) のりがマグロを抜いて初めて韓国の水産物輸出1位品目になった。中国と日本でのりの作況が振るわず、韓国産のりの需要が大きく増えたうえ、ロシアやベトナムなど新興市場の需要も急増した結果 https://t.co/5TvfWkwxYN
07-07 16:24

(どうしん)クロマグロ 4日で水揚げ上限に 道、配分見直し要請へ 道内の定置網の上限は58・5トン。道によると漁獲量は今月1日の今期開始から4日間で65・8トンに上った。道南で想定外に小型魚が網に掛か https://t.co/Cyqh2eAbc2
07-07 16:23

(日本海新聞)境港市の境漁港に7日、7トン(速報値)のマグロの水揚げがあった。70キロが中心。 7月7日 09:43 https://t.co/KRUiBSEc95
07-07 16:22

(タウンニュース)城ヶ島にある県水産技術センターでは、磯焼けの原因となるムラサキウニにキャベツを与えて養殖し、ご当地食材として特産化をめざした全国初の取り組みが進められている。 https://t.co/bkqovkCqfs
07-07 16:21

(秋田魁)夏の味覚天然岩ガキの素潜り漁が6日、秋田県にかほ市の象潟地区で始まった。同地区は7月1日が解禁日だったが、悪天候が続いたためこの日が初漁となった。 https://t.co/5ba0peAZg8
07-07 16:20

(愛媛新聞)宇和島市戸島の主婦が運営するブリ料理専門店「とじま亭」(同市恵美須町2丁目)が7日から、戸島産養殖クロマグロを扱い通年営業を始める。 https://t.co/DPzwqkNowc
07-07 16:20

(毎日)北海道は6日、カレイの一種でかつて「幻の魚」とも言われた高級魚マツカワの稚魚が北海道伊達市の道立「道栽培漁業伊達センター」で大量死したことを明らかにした。原因は不明 https://t.co/zFG9Oyp0NU
07-07 16:19

からみおろし 二八鴨じゃないけど七味付けてくれたがからみが勝ってよく分からない内藤とうがらし江戸風味七色購入しました。#QいQ @ 小松庵 総本家 https://t.co/jMEor8btjR
07-07 12:06

昼の News Clipping はお休みします。m(_ _)m#ニュースQリッピング休み
07-07 12:00

RT @YYOI: 唐桑においでよ、半島という名の孤島。 #ふつうに半島です
07-07 07:36

RT @ibarakijizakana: 入梅イワシが揚がってます❗️梅雨の頃に水揚げされるマイワシは「#入梅イワシ」とも呼ばれ、ほどよく脂が乗り最も美味しいといわれています。茨城~銚子沖にも漁場が形成されていて,多くの茨城県所属のまき網船が水揚げしていています。h.k&n.…
07-07 07:34

こちらの世捨人は唐桑半島の日寝暮庵にこもる計画です。
07-07 07:00

RT @its9sunf: 愛する人と二人きりで世捨人的にヤンデレ生活送るなら唐桑半島にしよう https://t.co/qIJTnQgcgX
07-07 06:54

(産経)露、北方領土を経済特区指定へ 首脳会談直前に日本を揺さぶりか 共同経済活動をめぐる日露の協議が進展しなければ、ロシア独自で四島開発を推進することも辞さない考えを示していた。 https://t.co/TDRfAsznAC
07-07 06:51

(VIETJO)魚大量死事故被害の北中部4省、海外派遣労働者数1.8万人 労働者が海外で従事しているのは、主に漁船員や、製造業、ヘルスケアサービス業などが挙げられる。 https://t.co/GfUIYGJTqv
07-07 06:47

(日刊大衆)「これ以上のものは撮れないかもしれない」と語る“クジラ漁”が紹介された。これはモリ一本で巨大なクジラをしとめるもので、石川氏は初めて目にしたときに「体が震えるくらいの感動」を覚えたという。 https://t.co/ANwUoTbJkv
07-07 06:45

(河北)シラスの北限はこれまで福島県沖とされ、宮城県内では漁が行われてこなかったが、漁業者の震災後の新たな収入源として県が昨年、初めて許可した。操業は11月末まで続く。 https://t.co/7Jg2xI30VF
07-07 06:40

(RecordChina)マニラ海溝は太平洋の最も主要な地震帯となる。国家海洋局が4日発表した情報によると、中国は南シナ海・マニラ海溝で初めて津波ブイ2セットを投入し、津波観測における「二重の保険」を形成した。 https://t.co/JDeW8z9bcs
07-07 06:36

(TBS)海苔とイクラ高騰、寿司店はダブルパンチ 海苔が欠かせない寿司店でも、不安は広がっています。名物は、海の宝石・イクラがたっぷり乗った軍艦巻きです。 https://t.co/zakXpDOrl4
07-07 06:31

(毎日)宇部鮮魚組合の魚食普及委員会が主催する「魚さばきかた教室」が5日、宇部市琴芝町の市男女共同参画センターであった。委員会のキャラクター「魚食船隊魚レンジャー」も登場 https://t.co/T58r6QocdN
07-07 06:29

(毎日)秋田の「しょっつる」や、エスニック料理に使われるタイのナンプラーなどに比べ、いしり・いしるはうまみが強いとされながらも知名度はまだまだ。協議会は価値向上や販路拡大を目指し https://t.co/a9EQ6geyiq
07-07 06:26

(Gigazine)「ウナギのゼリー寄せ」は、なぜイギリスで人気を集めていったのか?ということを調べるべく、ウナギのゼリー寄せが作られてお店に出されるまでの過程を映像で追っていったムービーJellied Eels, Anyone?が https://t.co/MlGRHo7en9
07-07 06:23

(毎日)カツオやマグロなど全国有数の水揚げを誇る静岡県焼津市で、市職員が地域で親しまれている「焼津魚河岸シャツ」を着て業務を行っている。8月末までのクールビズ仕様で「魚の街」をPRする。 https://t.co/BqpIG7qiWv
07-07 06:19

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3234-eae8810c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -