Entries

07/10のツイートまとめ

kaku_q

RT @sakamainc: 違法マグロ漁業を防げ!https://t.co/qYzUv1Pe17世界的に資源量が極端に減り、絶滅危惧種という扱いになっている太平洋産・クロマグロの漁業規制を無視した漁獲が、国内で相次いで発覚しました。 クロマグロ以外にも、ウナギの稚魚である“シ…
07-10 19:33

RT @omamesan14: 今日はおやすみ!みんなで大船渡で釣りをしました〜。わたしは釣りよりも、海にちゃぽちゃぽ。おっきいアイナメたくさん釣れた!#釣り #思ってたよりたのしかった… https://t.co/6Lr8NfokhJ
07-10 19:29

(毎日)夏休みに3週間、日本の文化や言葉を学んでいる6カ国からの留学生。講師から調理方法や魚の食べられる部位、日本の食文化などの説明を受けた後、実際に調理した。 https://t.co/MsaL2lRDy3
07-10 18:19

(毎日)香辛料・調味料メーカーの万城食品(静岡県三島市)「パッポンカリー」は、タイ語で「パッ(炒める)ポン(粉)」を意味し、エビやイカ、ホタテなどの魚介が主役。具材を炒め、ソースを加え、溶き卵をいり卵 https://t.co/2gYzYgdYwV
07-10 18:16

(#気仙沼市魚市場 11日の入船)かつお 一本釣り 3隻 5.1t トンボ 86.5t 1仙昌丸 28一丸 21愛宕丸 まき網 2隻 115t 日吉丸 25大祐丸 https://t.co/W7UoSUJlth
07-10 18:07

(#気仙沼市魚市場 11日の入船)はえ縄 大目 2隻 55大吾丸 38順栄丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
07-10 18:03

( #第八日昇丸及び協力船)トンボの漁場に少しカツオが混じってきているようです。 https://t.co/UBqhLTggKq
07-10 18:01

RT @sho_jfv: 世界は日本のシラス鰻漁、太平洋黒鮪漁政策を「暴漁」と言っている事だろう。 https://t.co/ROJxBnbqBb
07-10 17:59

RT @zenmenseiren1: 「蕎麦鑑定士」養成講座の申し込みを受け付け中です詳しくは→「日本蕎麦.com」https://t.co/9icseYvK7Wをご覧ください #蕎麦鑑定士 https://t.co/XCu91V7QqD
07-10 16:44

RT @zenmenseiren1: 江戸時代の伝統を継ぐ、「更科」「藪」「砂場」三大そばを楽しむ - Yahoo!ライフマガジン https://t.co/sIvSGL0UKt
07-10 16:43

RT @kynysn: 卸は、出荷者(荷主)は必ず分かります。というか、分からないとダメなんだよね。どこからきた荷物か分からないと、そもそも販売しようがないからね。但し、どこの船の誰々さんが取れたまでのトレーサビリティは難しい魚種もある。壱岐のマグロは船、責任者まで分かりま…
07-10 16:24

RT @katukawa: 「※荷受会社に荷主名を照会したところ、荷主名に関する回答は得られず」とあるけど、なんで荷受けが荷主を隠すのか意味不明。フーディソンはFBでは「当社は壱岐沖で獲れたことを確認している」と豪語していたのに、全くトレース出来ていないじゃないか。このままうや…
07-10 16:20

RT @katukawa: フーディソンのお詫びとお知らせ。この対応は良いですね。浜直結というイメージで売っている割には、中間流通を通しまくりで、荷主すらトレースないのはどうなんでしょうね。↓弊社で販売したホンマグロについてのお詫びとお知らせ https://t.co/AN
07-10 16:20

RT @umaimonsagaso: 水なます千葉県南房総市の夏の漁師めしです。夏の香辛野菜と青魚、みそだけで作る冷たいみそ汁で、そのまま啜ったりご飯にかけて食べます。さっぱりしていながら塩気もたんぱく質もしっかり補えるお手軽かつ健康的な料理です! https://t.c
07-10 12:47

(朝日)福岡市西区の海っぺりに、うずまき形の建物があります。漁業に関する資料館で、建物のデザインはサザエがモチーフ。横に建っているのが、私が仕事をしている福岡県水産海洋技術センターです。 https://t.co/bYUNPQFQTe
07-10 12:41

(毎日)東日本大震災 未来が!でっかくなっちゃった 困らせない支援を マギー審司 支援が、逆に、被災地を困らせることもあるんじゃないか--。今回は、自戒を込めた話をしようと思います。 https://t.co/Or3c9SOj3H
07-10 12:35

(#三陸新報)カツオで地域活性化 学会が気仙沼でセミナー FBTプランニング代表取締役の久塚智明さんは「カツオの伝統的食価値を活用した新しい地域活性化」をテーマに講演。 https://t.co/mRWiOnbegd
07-10 12:18

RT @wired_jp: 【すごいぞ、納豆②】納豆菌をつかった「生きている衣類」の研究 https://t.co/3LhOJ73RSw
07-10 12:16

(Walker+)余市町や積丹町産の「塩水うに」にこだわり、炊きたてのご飯に1パック丸ごと盛り付ける贅沢さ!「醤油をつけずに、わさびをすこしだけ乗せて食べて欲しい」と、店主の棚橋さん。 https://t.co/YjXoZreSTR
07-10 12:15

(yomiDr)今回はカリッした食感が食欲を誘う豆アジの空揚げをご紹介します。頭からしっぽまで、もちろん骨ごと食べることができるので、しっかりカルシウムをとることができます。 https://t.co/dibQXuaywy
07-10 12:14

(日本海新聞)境港市の境漁港に10日、今年20回目となる35トン(速報値)のマグロの水揚げがあった。50-60キロが中心。 7月10日 09:33 https://t.co/HZZTyLpo2M
07-10 12:13

(山陰中央)シジミ漁の体験会が8日、出雲市園町の宍道湖周辺などであり、市内の小学生が、漁で使う道具のじょれんで湖底をかいたり、殻の中に身がないシジミの選別作業に挑戦 https://t.co/hJJ5RJIBoJ
07-10 12:13

続き)水産庁によると、領海の基線から200カイリ(約370キロ)までのEEZでは、水産資源は沿岸国に管理権があると国連海洋法条約で定められている。日本と漁業協定を結んでいない北朝鮮の船はEEZ漁業法に違反。
07-10 12:12

(産経)「北朝鮮船に占領されてしまう」北のスルメイカ違法操業で抑止対策 海上保安庁が巡視船派遣開始 日本海EEZ内の現場海域に 大和堆周辺では昨秋から北朝鮮船が確認され、海保が巡視船の運用調整を進めて https://t.co/AhEYj2DTVV
07-10 12:10

続き)同海域で昨年、サバを狙った1000トンクラスの大型の中国漁船が100隻以上、操業していたことが分かった。
07-10 12:08

続き)中国漁船が強力な集魚灯を使っていることに着目し、公開されている米国の気象衛星の観測データから光点を解析した。また、大型漁船に付けられた自動船舶識別装置の情報で国籍を識別。海水温による魚種の分布状況などを重ね合わせて分析したところ
07-10 12:07

(読売)中国漁船、サバ「爆漁」か…推計30万トン超 中国が昨年、国際機関「北太平洋漁業委員会」に報告したサバの水揚げ量は14・3万トンで、実態は2倍を超える可能性が高い。 https://t.co/o9LcjOfbwV
07-10 12:07

(ガジェット通信)【謝罪速報】魚屋が「自主禁漁期間中に漁獲したホンマグロ」を販売して謝罪文を掲載 / サカナバッカ https://t.co/ZRMqsWGDap
07-10 12:06

(赤坂経済新聞)赤坂エクセルホテル東急で築地ビュッフェ 場内外を移動するターレットトラックの展示も 料理長が築地場内外の食材を使って考案したさまざまなメニューを提供する。ラインアップは約40種類。 https://t.co/P8ZnfhToa7
07-10 12:05

(ガジェット通信)【謝罪速報】魚屋が「自主禁漁期間中に漁獲したホンマグロ」を販売して謝罪文を掲載 / サカナバッカFacebookで告知。それを知った一般人が疑問に思いコメント。するとやはりhttps://t.co/YssA0APsQU
07-10 12:03

これは自分の経験からもうなずけるなぁ餌でなく防御の為だったのかな…? https://t.co/V7zZxCQbhC
07-10 06:53

(毎日)その結果、固体数が多い地点は共通して硫化物の臭いがすることに気付いた。その理由について、(1)硫化物がアサリの幼生を引き寄せる(2)アサリを捕食する生き物は硫化物を嫌う--との仮説を立てた。 https://t.co/sbNOxrslHX
07-10 06:48

続き)農林水産省から補助を受け、6月から地元企業や漁協と「イサダまるごとプロジェクト」を立ち上げた。冷凍イサダの成分を遠心分離機などで分離し、EPAなどを多く含むオイルと水溶性成分から取り出した8-HEPEを粉末に加工、販売する。
07-10 06:42

(産経)養殖餌のオキアミに肥満抑制効果 大船渡でサプリ開発 「8-HEPE(ヒープ)」という物質の抽出に成功。ダイエット食品に使われるEPAなどよりも、脂肪の燃焼を促進させる効果が数倍高いことを突き止 https://t.co/CPFgV4zhX0
07-10 06:41

(愛媛新聞)全身真っ白の珍しいハモが愛媛県大洲市の青島沖での底引き網漁で捕獲された。県水産研究センター栽培資源研究所によると、突然変異により黒や黄色といった色素が発現しない白変種とみられる。 https://t.co/V8imJlMHmC
07-10 06:37

(山陰中央)魚食普及に取り組む上田勝彦さん(52)の調理実演が8日、鳥取県境港市中野町の中野港であった。レンコダイとカワハギを使って短時間で2品を完成させ、簡単な調理でおいしく味わう方法を伝授した。 https://t.co/GGaEYW88kd
07-10 06:33

(Walker+)おうちで楽しむアジアン料理! ナンプラーが香るチャーハン5選 実は万能調味料であるナンプラーを使いこなすことができれば、料理の幅がぐっと広がります。 https://t.co/c7SWKgJglR
07-10 06:31

(毎日)静岡・焼津 ウナギ 愛情かけ天然に近い味 大井川の伏流水、3倍熟成 。国内のウナギの一大産地は浜名湖がある静岡県で、県央の焼津市には「ブランドうなぎ」の生産者がいる。 https://t.co/qkNfyRkocd
07-10 06:21

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3237-9edf0d8e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30