Entries

07/22のツイートまとめ

kaku_q

RT @KesennumaKnit: 気仙沼には、新幹線の一ノ関駅から車で来ることもできますが、大船渡線の列車でいらっしゃるのもおすすめです。いまは夏まっさかりの景色。緑がもこもこです。 https://t.co/MxcrNaM2TU
07-22 20:05

続き)サバ、カツオにスルメイカ――。外国漁船が日本の排他的経済水域(EEZ)に迫り、漁獲を拡大している状況は共通している。公海で持続的な漁業を続けるためには「各国が科学的なデータを持ち寄り客観的なルールを作る必要がある。3年以上かかるだろう」(小松上席研究員)。
07-22 19:45

続き)中国の短文投稿サイトの微博(ウェイボ)にも一般市民の不満が噴出した。「人口は中国の13分の1なのに、なぜサンマを5倍捕るのか」「マグロを乱獲しているのに他国を非難する資格があるのか」
07-22 19:43

(日経)日本が提案した漁獲制限は「不合理だ」などと報じ、溝の深さが浮き彫りとなった。画像の拡大サンマの漁場は日本近海は下火に 「日本はサンマが減っている理由を中国のせいにしている」。 https://t.co/LjFHxqvjnV
07-22 19:42

(食品新聞社)あらゆる分野で深刻化する原料不足。「海のものに振り回されている」と嘆くのは佃煮メーカーの社長。原料に使っていた小魚が激減し、価格が4~5倍に高騰した。メーカーとして商品を提供する責務 https://t.co/g0A0Yeo2Om
07-22 19:38

(ホウドウキョク)世界に広がる日本発の大発明?「うま味」発見のルーツを訪ねてみた 留学時にドイツ人の体格を目の当たりにし、日本人がもっと体格が良くなるために、おいしく食事を楽しめ、結果として食が太く https://t.co/W9LLFK1OWH
07-22 19:34

(テレ朝)福岡県朝倉市の小川だけに自生しているのが天然の食用海苔「スイゼンジノリ」です。「川茸」とも呼ばれ、江戸時代には徳川将軍家にも献上されたという高級品で、現在は環境省の絶滅危惧種に指定されていま https://t.co/ZQ3Bl7zq7i
07-22 19:29

RT @showaspotmegri: 昭和30年 そば屋の出前(東京)(朝日新聞社) https://t.co/JULNvLW2Lm
07-22 19:26

(タウンニュース)炎天下のなか、干し網の上に広げられたシラスを竹ぐしでほぐすと、辺りには柔らかな磯の香りが漂っていた。 向かいの城ヶ島では、特産品のテングサ漁が活況だ。 https://t.co/zpwlfnE3AT
07-22 19:25

(タウンニュース)ブランドサバとして知られる「松輪サバ」の水揚げ風景を間口漁港で見学したほか、城ヶ島にある神奈川県水産技術センターを訪問。磯を荒らす厄介者・ムラサキウニに三浦産キャベツの残渣を与え https://t.co/lRCvc3pDXW
07-22 19:22

唐桑では牡蠣と共存は無理だから広田湾側の大沢地区だけが養殖なんだよね。(産経)捨てるのか、ホヤは食べてなんぼだ 韓国禁輸、東電が買い取り「宮城の味」を消費者に https://t.co/QsrexOfmx1
07-22 19:20

昨日の夕方はHP上は入港予定無かったけど更新遅れか巻き網が9隻って凄いな
07-22 19:14

続き)各漁労長、船頭らによると、いずれも気仙沼から十数時間~一昼夜ほどかかる東沖で操業した。写真がワンパターンだなぁ https://t.co/nXEVtgj7xr
07-22 19:08

(#三陸新報 )盛漁期さながら22隻がカツオ590㌧水揚げ 気仙沼港 カツオ一本釣り船が13隻、巻き網運搬船が9隻入港し、合わせて586㌧の生鮮カツオを水揚げした。20隻以上がカツオを揚げたのは今季初め https://t.co/mRWiOnbegd
07-22 19:05

悪趣味に強く抗議したいが日本人も乱獲だし…(読売)人気ライオン、息子も射殺される…国立公園外で アフリカの一部の国ではライオンやゾウなどを趣味で狩猟することが観光産業になっている。 https://t.co/KAmQD5bFxE
07-22 18:58

ああ、遠くから見かけた…(朝日)津波に耐えた「自由な女神」 今は上野に…次はどこへ?市を介して所有者から譲り受け、どこにでも行くことの出来る「自由な女神」と名づけて大学の卒業作品展に出 #上野巡り https://t.co/C2xOd8Kmb0
07-22 18:46

(どうしん)最高級だしコンブの一つとして知られる天然物の羅臼コンブの今季の漁が始まった。濃い霧の中、約160隻が出漁し、舟いっぱいにコンブを積み込んだ。 https://t.co/uwXNMuhCu8
07-22 18:41

(AFP)水中でガブリ! お魚くわえたジャガー、ネコ科だけど泳ぎは得意 飼育舎には容積約100立方メートルのプールがあり、来場者はジャガーの水中での捕食能力も見ることができる。 https://t.co/0lODcyM0OY
07-22 18:37

RT @chimomonga: 衛星発信器付きのアカウミガメを放流。中層定置などにひっかからずに安全な沖まで泳ぎきってもらいたい。 https://t.co/0WDPPEGSrm
07-22 18:34

(時事)岩からエネルギー?謎の微生物=初期生命の手掛かりに-海洋機構など OD1と呼ばれる細菌の仲間は、ゲノムのサイズが大腸菌の約10分の1と小さく、多くの生物が持つ呼吸や代謝、ATPと呼ばれる https://t.co/fsXJnRwRV5
07-22 18:32

人間は気が緩むから船も 自動運転だな…(朝日)乗組員が艦長に連絡していなかった疑いや、翌日に目的地に到着するため通常よりも速度を上げていた可能性もあるとみて調べているという。 https://t.co/EAiD9l9yAv
07-22 18:25

RT @katukawa: 台湾がシラスウナギを日本に輸出するのを禁じているのだけど、香港経由で台湾のシラスがどんどん日本に入ってきている。シラスウナギの密輸の実態は、ウェッジの記事が詳しい。香港の密輸現場を取材するって、すごいよね。https://t.co/hsmCzY74
07-22 16:06

RT @katukawa: 日本政府が、香港経由のシラス密輸に対してどう対応しているかというと、香港からのシラスの輸入を止めるのではなく、台湾に禁輸を解除するように申し入れているのだ。違法を取り締まるのではなく、法律を無くせば良いという逆転の発想に、目からウロコで、頭がクラクラ…
07-22 16:06

RT @chimomonga: 立派なオスのアカウミガメ。しっぽが長くなるのがオスの特徴です。体重は95kgあり、持ち上げた時に腰がおしまいになりました。 https://t.co/i5IuAEuO5m
07-22 16:05

アルチンボルド#ブラQ #上野巡り #外は暑い @ 国立西洋美術館 https://t.co/iJxYWCcsxX
07-22 14:33

BOSTON美術館の至宝#ブラQ #上野巡り #外は暑い @ Tokyo Metropolitan Art Museum https://t.co/hXOJ8o7Z3B
07-22 13:36

混んでいる深海#ブラQ @ 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science, Tokyo https://t.co/qtxkkMStcl
07-22 11:40

食べてからだ #ワQ役にもSpotlight 🍥普段は汁の底#QいQ #ブラQ @ 翁庵 https://t.co/H3n3tqkENA
07-22 11:24

知恵を持ち始めた
07-22 05:46

続き)「各船団がそれぞれのペースで漁ができ、極端な安値がつかなかった点で、ルール変更は効果があった。自主的な規制によって資源を守りながら、漁師が収入を確保していく上で、一つの有効な手段だろう」
07-22 05:45

続き)今年から、「早い者勝ち」による水揚げの集中を避けるため、ルールを変更。協議会側が各船団にあらかじめ割り当てる漁獲枠を広げ、船団の<自由度>を制限することで、過当競争を防ぐことにした。その結果、計19回の水揚げで、毎回、1キロあたりの平均単価は800円以上を維持。値崩れを回避
07-22 05:44

(読売鳥取)今年から、一度に取りすぎることによる値崩れを防ぎ、価格の安定化を図る方策も強化し、一定の成果を上げた。日本海のクロマグロ漁は、新潟県佐渡島沖から鳥取県沖で、産卵場所を求め北上する群れを狙う https://t.co/zmc0EYYgUM
07-22 05:43

(沖縄タイムス)スクが寄るのは旧暦6~8月の1日前後で、23日が旧暦の6月1日に当たる。島には20日からスクが寄ってきており、この日5隻の漁船で漁を行った。 https://t.co/zgWJwmhqjQ
07-22 05:40

RT @Sanada_Yasuhiro: 2015年:ウナギ 関係国非公式協議で法的拘束力ある枠組検討で合意2016年:ウナギ関係国非公式協議で法的拘束力ある枠組検討を確認2017年:上に同じ2017年: ワシントン条約会議で水産庁「法的拘束力ある合意で今年進展あり 」と…
07-22 05:30

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3249-396ab254

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -