Entries

07/25のツイートまとめ

kaku_q

(NHK仙台)この店では、25日は多くの客が来るのに備えて、ふだんの日の5倍にあたる1500人分のうなぎを用意し、24日から、素焼きにするなどの下準備をしていたということです。 https://t.co/f5FwyJFtiJ
07-25 19:17

(河北)青葉区一番町1丁目の開盛庵は、通常の約5倍の2000食を用意。職人が午前5時から焼き始めた。いつもより30分早い午前11時の開店前には、店内で食事をしたり、弁当を買い求めたりする客の列ができた https://t.co/mIxeCrQouQ
07-25 19:13

RT @WEDGE_Infinity: ⚡️ "土用の丑の日はいらない、ウナギ密輸の実態を暴く"https://t.co/Q1LD5pAsbe
07-25 19:10

RT @NatGeoMagJP: こんなに長いのがいたなんて!【動画】海底で長すぎる奇妙な生物に出会った  #ナショジオニュース #ナショジオ https://t.co/5GXbiG4jnO
07-25 19:08

RT @jjunjanjon: お昼は会社近くの『近江家』へ。あさりせいろ(バター入り)を注文しました。ここの蕎麦はいつも緑がかっていて、何処かの新蕎麦をいつも仕入れてんのかな?バカ舌なので味はわかりませんが、あさりはシッカリ出汁が出ててツユに負けないですね。御馳走様で…
07-25 19:02

RT @YOSHIMASAKATAYA: 東京都に求められてるのは 台風被災地域の流木を高くで買い取って有効利用するとかそういうことのはずですよ。
07-25 18:53

RT @northfox_wind: そういえば、選手村で、各地の木材を用いる話、木材の地区や種類、乾燥方法など違うと施工面で相当やっかいな気がするんだけど、これどうするんだろう。意匠面でも他地域の木材は木目や色調も違うだろうし、施工によっては木材の収縮でバキバキ音がなる可能性…
07-25 18:51

RT @ikutayoshikatsu: 残念❗今夜のアベマ出演中止になっちゃった…
07-25 18:49

RT @Simon_Sin: 天皇陛下が魚類学会で講演し「ウナギの絶滅の危機に心を痛めています」とか言えばいいのではないか(天皇の政治利用 https://t.co/ak2cBB5mW9
07-25 18:48

(ニコニコニュース)ネタは赤身、白身、中トロ、ほっき貝、ウニ、タコ、玉子の7種類。玉子に海苔が巻かれていたり、ウニが軍艦になっていたりと、芸の細かさにまず驚愕するが、食べるとこれまたびっくり。 https://t.co/ueaPgSkGJM
07-25 18:40

(時事)環境省は、国立公園の価値や魅力を向上させる方策の一環として、全国34公園の統一マークを作った。太陽が地平線から昇る様子を表現 同省は18年度までに公園ごとのマークも作製。それぞれの公園が持つ https://t.co/8czinEoAiC
07-25 18:36

RT @cinematoday: 『怪盗グルーのミニオン大脱走』初登場1位!『銀魂』は2位キープ【映画週末興行成績】 #ミニオン大脱走 #銀魂 https://t.co/GHp0S82Oxd https://t.co/lPhjp8QXFN
07-25 18:32

(朝日)ニホンウナギを守りたい 企業の保全活動じわり拡大 望岡准教授は「かごは有効だが、あくまでも緊急避難的なもの。将来的には、ウナギなどの生き物にとって優しい川の形、護岸の形をめざさなければならない https://t.co/uDQHbOotqJ
07-25 18:17

(ROCKETNEWS24)【衝撃】ネットで話題の「うなぎを絶滅の危機から救う天才的なメニュー」が激ウマ! 今度から土用の丑の日はコレにしようぜ!! 思わず真似してみたら、まさかの激ウマ。凄いぞ、こいつは!! https://t.co/hLWaoMmZIy
07-25 18:13

RT @yamane7010bike: ラーメンが食いたいのと寿司が食いたいびんちょうの刺身に飽きた https://t.co/T5mZodx6MS
07-25 18:05

(#気仙沼市魚市場 26日の入船)かつお 一本釣り 2隻 38t 8三代丸 58孝洋丸 https://t.co/W7UoSUJlth
07-25 17:58

(#気仙沼市魚市場 26日の入船)はえ縄 大目 1隻 31龍昇丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
07-25 17:57

( #第八日昇丸及び協力船)餌不足が続いています。東北地方でほとんど餌が獲れていません。関東や瀬戸内海、九州などから餌を買ってきて東北地方まで運んでいます。ことようなことを「買いまわし」と言っています。 https://t.co/UBqhLTggKq
07-25 17:56

RT @momida1997: 3億5000万水揚げしたら1人配当800万。あと1億2000万か〜BOSSに頑張って魚見つけてもらわないとな🐟 https://t.co/i2Q8rI7Z4x
07-25 17:55

RT @WEDGE_Infinity: 関係者からこの「台本」を入手することができた。聞けば水産庁が作成したという。流出した場合を考慮してか「水産庁」とはどこにも書かれていない。だが、Wedge編集部の取材に対し、この文書は水産庁が作成したものであることを認めた。https:/…
07-25 16:41

RT @ikutayoshikatsu: この記事について、今夜のアベマTVのabema primeに出ることになったゾッ❗21時から。https://t.co/1dtTt1QzYx
07-25 16:40

RT @ikutayoshikatsu: 今、ナニかとお騒がせなのは文科省だけど、コチラもなかなかどーして見上げたモンだよ!屋根屋の褌!しかしココまでやっちゃったのに、追求されたら素直にゲロしちゃったみたいだよ。一般の感覚とはズレまくり。根が深いねぇ…https://t.…
07-25 16:40

RT @katukawa: 日本人全員に読んで欲しい。日本の水産外交は、浅はかな策を弄して、結果として国益を大きく損なっています。↓激震!〝やらせ発言〟が発覚、国際会議を操作する水産庁のモラル https://t.co/bTXicGF2nN @WEDGE_Infinity
07-25 16:39

RT @Sanada_Yasuhiro: クロマグロについて共著(本文主要部分担当)でまた書きました。それにしてもやり方が稚拙というかなんと言うか。。。これでは完全に逆効果。ますます国内的にも国際的にも信用をなくします。(;´д`)https://t.co/wCx1bApuXo
07-25 16:39

続き)ドライバーが不要になったとしても安全管理者は必要でしょう。乗り降りのサポート、地域の見守り、将来の路線バス業界に求められる役割は今とはまったく違っているだろう。われてみれば当たり前だが、誰もやっていないことをやる。このスタンスで臨めば、無人運転という大変革時代もきっと乗り越
07-25 12:51

(東洋経済)バス会社を次々買収、「みちのり」とは何者か バスの名称は「ヒトものバス」。大型バスの後部を改造して設けた荷室に宅急便の荷物を載せ、盛岡市から宮古市への宅急便運送を1日1便行う。 https://t.co/7WRIr1dqt6
07-25 12:46

(東奥)調査捕鯨で捕獲された1頭目のミンククジラの生肉326キロが24日朝、同港第2魚市場に初めて上場された。鮮度が良く水揚げ地ならではの希少部位も並び、他地域から入荷する調査捕鯨の肉より高値で取引された。 https://t.co/OFn653EMh4
07-25 12:43

(朝日)クリトモのさかな道 なんだこのうまさは! 初スマガツオ さて、このスマガツオ、正式名称は「スマ」。千葉県では「ワタナベ」って言うんですって(笑)。 https://t.co/gvB8IWKJCi
07-25 12:42

RT @kechu20: 「ほぼ日」サイトで河野通和さんが19歳の人たちに読んでほしい30冊を紹介する「19歳の本棚」。23冊目は、気仙沼市唐桑のカキ養殖家 畠山重篤さんの「森は海の恋人」でした。 https://t.co/zqKo0ou2xA 気中20回生ブログ #ほぼ日 #…
07-25 12:38

RT @taketake1w: 台湾が #ニホンウナギ を絶滅危惧種に指定へ日台間のウナギの輸出入解禁を水産庁と養鰻業界は求めている#真田康弘 早大客員次席研究員「絶滅危惧種指定の輸出解禁は資源保護に逆行する。短期的に稚魚の輸入が合法化されても、乱獲が続くことで将来ウナ…
07-25 12:33

RT @omamesan14: くぅ♡たまらん♡♡#うに #うにうに #うにうにうに #いただきもの#からくわ流 #朝ごはん #最高のぜいたく #朝からプリン体#そろそろうにの季節がおわります #今年もありがとう… https://t.co/b0BbkhESII
07-25 12:33

(SP)ブルーカーボンについての研究は、森林のグリーンカーボンに比べて遅れている。海は全体として大気から二酸化炭素を吸収しているのだが、温暖化対策として取り組みやすい沿岸域についての研究が不足している。 https://t.co/hSW37hGMvZ
07-25 12:28

続き)大量のニシン産卵群による卵や精液、加工により生じた煮汁等が分解して「栄養塩」となりコンブに利用されたためと考えることが、最も矛盾のない説明だという。また、当時ニシンは、コンブの最成長期である春に来遊していたため、コンブの成長促進と現存量増大に特に寄与していた
07-25 12:25

続き)19世紀末~20世紀初頭(明治~大正期)には大きくて黒々としたぶ厚いコンブが大量に存在していたと、漁業者により昔から伝えられてきた。しかし、過去の海の栄養状態を説明できる科学データは、これまで存在しなかった。
07-25 12:23

(マイナビ)1930年頃に発生したとされる、コンブ等の大型海藻類が消失し、それを餌とするウニやエゾアワビ等の生産が減る「磯焼け」発生以前の海の栄養状態が明らかになり、ニシンがコンブの栄養源として寄与して https://t.co/aFmSuTYHfV
07-25 12:22

続き)日本の水産業の病巣は一言で言うならば「乱獲」だ。資源量も成長状態も無視した乱獲を続けた結果、ニシン、ウナギ、ホッケといった魚種は、絶滅か絶滅寸前まで追い込まれている。次はマグロだ。さすがに国際的な非難を受けて…
07-25 12:06

続き)漁港予算である。漁港で工事するとなると、漁港を作る建築業者にお金が落ちるだけでなく、併せて「漁業補償」「監視船委託」などの名目で漁民にも所得が落ちるのだ。わが国の水産予算は1900億円弱であるが、そのうち3分の1の700億円が漁港など施設整備に充てられている。
07-25 12:05

(zakzak)【そんなのありかよ日本の官庁】「獲ったもの勝ち」密漁ほぼ罰則なし… 改革急務も反対する水産庁大物OB、漁港利権の実態 「国破れても漁港あり」これは水産庁の大物OBの言葉である。 https://t.co/6ejppue6Za
07-25 12:04

(SankeiBiz)披露宴のフカヒレ姿消す? 香港、サメ乱獲で若者は自制 高級ホテル「ザ・ペニンシュラ」は、12年からフカヒレ料理の提供を停止。香港のキャセイパシフィック航空も昨年6月、フカヒレ製品の輸送を禁止 https://t.co/0xSvyUVbsT
07-25 12:03

(朝日 動画)有明の漁場、豪雨で流木や土砂 傷む船・アサリ一部死滅  大きな流木は漁船で引っ張り、沖合で待機する清掃船に積み替える。小さな木くずやごみは、網や素手で漁船に引き上げた。 https://t.co/ok53OFccch
07-25 12:02

(福井新聞)乗組員は6、7人とみられた。「違法操業の証拠を残さないと」。銃を持っているのではないかとの不安の中、舩木船長は意を決し、小型船の約800メートルまで近づいて写真に収めた。 https://t.co/Lj9rdvVY25
07-25 12:02

続き)大量の仔魚を得るため、親ウナギの成熟を促すホルモンの研究も進めており、雄の場合はほぼ100%の個体で精液が採れるようになった。一方、雌も大きさのそろった卵を採取できるようになったが、ホルモンを投入するタイミングや量など、より細かい条件を探っている。
07-25 07:05

続き)天然の仔魚が、何を食べているのかは今も謎に包まれている。研究所では、冷凍アブラツノザメの卵にビタミンなどを加え、餌の改良を重ねてきたが、一般的な魚の仔魚と違って餌への関心が薄く、口元に触れたものを飲み込む程度。資源に限りがあることからサメの卵を使わない餌も開発しており
07-25 07:04

(中日)国立研究開発法人水産研究・教育機構増養殖研究所(三重県南伊勢町)では、稚魚の量産化に向けて急ピッチで研究を進めているが、道半ば。業界の期待も背負い、試行錯誤が続いている。 https://t.co/aAXY3thUpe
07-25 07:01

ヒドイ!(ROCKETNEWS24)【龍が如く】大阪王将の新メニュー『うなぎ炒飯』のルックスがヤヴァイ! https://t.co/9DCW5gRUSY
07-25 06:59

(日経)イワシ卸値4割安 築地、全国漁獲量は昨年の5倍 ロシアが昨年、排他的経済水域でサケ・マス漁を禁止した影響で北海道の漁船がこの時期、イワシ漁に転換。 https://t.co/ZpqDMZLXpz
07-25 06:50

RT @marimandona262: 「鰻もう食べられない」そんなアナタは一路スペインへいらっしゃい!かつて鰻の稚魚を好んで食べていたスペイン。今は絶滅種の稚魚の漁は殆どの場所で禁止。が!ここにはスリミで稚魚の形を真似た「グラ」と言う疑似ウナギがあります。ちゃんと目もついてて…
07-25 06:47

RT @Love_marinelife: 土用の丑の日おすすめメニュー鰯の蒲焼きだよ( ´∀`)安くて旨くて最高だよ!うなぎはやめて鰯にしよ(^^)d https://t.co/aFCxIkJhwm
07-25 06:39

(yomiDr)夏野菜のサバカレー 魚の油は「血液の循環をよくする」という役割もあります。血流がよくなると体のすみずみまで酸素を届けることが出来るので、筋肉に多くの酸素が必要なアスリートに注目されています。 https://t.co/BUPqWkhAt7
07-25 06:37

続き)パブリックコメントを踏まえ、9月上旬に禁漁が決まる見通し。決定すれば10月から県内全域でウナギをとれなくなる。県内でウナギの漁業権を持つ15漁協はすでに禁漁期を設定しているため、今回、新たに対象となるのは一般の県民だ。
07-25 06:26

(毎日)静岡県はウナギの資源保護を目的に、県内の河川や湖などで、毎年10月から2月にかけてウナギを禁漁する方針を決め、8月17日まで県民から意見を募るパブリックコメントを行う。 https://t.co/XadAfO9d8t
07-25 06:25

(ROCKETNEWS24)【どう思う?】2ちゃんねる創設者ひろゆき氏「20年後のことを考えずに、絶滅危惧種のうなぎを食べる人も年金をいっぱいもらう人も同じ」 うなぎにまつわるツイート” が波紋を呼んでいるのでご紹介したい https://t.co/mDCigK9keY
07-25 06:23

RT @katukawa: ネットでは、若い世代を中心にウナギ資源の持続性への関心が高まっています。でも、ウナギ消費の中心は、テレビしか見ない高齢者なので、持続性を欠いた消費という問題は、なかなか解決しない。
07-25 06:07

RT @katukawa: コメントをありがとうございます。資源問題を切実に感じている若手は多いのですが、この業界はなかなか変わりませんね。行政も腰が重くて、「漁業者みんなが賛成しない限り、規制を強引に導入できない」と言います。結果として、必要な漁獲規制が先送りされ続けていま…
07-25 06:07

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3252-ba940b14

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -