Entries

07/28のツイートまとめ

kaku_q

RT @NatGeoMagJP: 戦闘モードのしま模様(タテの写真です) 「Your Shot」 12枚を公開しました。 #ナショジオ #photography #カジキ #写真撮ってる人と繋がりたい https://t.co/YAQ0oul774 https://t.co/v
07-28 21:11

#日寝暮庵引用)もともと江戸の商家では「晦日そば」といって、月末ごとに集金や棚卸、大掃除の作業で多忙になる奉公人に蕎麦の出前を振る舞う習慣があった。それが次第に廃れて大晦日だけ残って「年越しそば」になったという。 https://t.co/SnxRDH8enO
07-28 20:10

(ガジェット通信)ネイティブアメリカンのシーフード料理、ガンボレシピをご紹介 フランス、スペイン、アフリカ、ネイティブアメリカンの活発な文化が融合してできたと言われるスープ、ガンボ。 https://t.co/esECp5y8Z4
07-28 19:51

RT @chimomonga: アオウミガメに初めて遭遇したコビレゴンドウの群 https://t.co/nOgi1GiLeg
07-28 19:47

(Yahoo!)民俗学を専門とする東北大学災害科学国際研究所の川島秀一教授(64)は、この小窓を初めて見た時、「力が抜けました。海と生きてきた人たちをばかにしていると思いました」と振り返る。 https://t.co/lI6UYGwFQp
07-28 19:37

RT @kechu20: 海は危険か 巨大防潮堤の是非 | 2017/7/28(金) - Yahoo!ニュース https://t.co/TUTaJ0rzJs @YahooNewsTopics
07-28 19:36

(信濃毎日)「海からいちばん遠いSaku海の家」が開かれている。静岡県御前崎市の浜岡砂丘から砂9トンを運び入れ、砂浜までこしらえた特設会場 東日本大震災の復興支援として大船渡市のホタテの浜焼きも提供 https://t.co/1uK09XP6nK
07-28 19:32

#みなとまつり(タウンニュース)8月5日(土)・6日(日)に行われる「気仙沼みなとまつり」に7年連続で出演することが決定。そこで現在、バスで一緒に被災地を訪れ、イベントを手伝ってくれる人を募集している https://t.co/Ak5Rb1OsY9
07-28 19:25

RT @kb2474: 行政改革推進本部で取りまとめた提言を発表しました。以前から、養殖漁業への参入に際し、漁業協同組合から参入事業者に対して、最高で数千万円にもなる高額な漁業権行使料等の金銭徴収がなされていることがわかっていました。... https://t.co/RlD
07-28 19:19

RT @funenokagakukan: ★週末の特別体験イベント☆7/30 イカスミアートはいかが?イカを解剖して、取り出したイカスミで好きな絵を描いてみよう!絵を描きながら、イカの体のヒミツも学べるよ。詳細はこちら:https://t.co/QegbliYLyQ #…
07-28 19:16

#みなとまつり(宮崎日日)日南市職員ら有志9人は8月5、6日、東日本大震災で被災した宮城県気仙沼市を訪れ現地の祭りに参加、日南グルメの振る舞いや伝統芸能などを披露する。 https://t.co/6AuyHj79if
07-28 19:05

(どうしん)宗谷管内の漁協や自治体でつくる宗谷管内栽培漁業推進協議会は26日、稚内の近海で水揚げした親ニシンから採卵、ふ化させた地場産の稚魚約1万匹を稚内港天北2号埠頭から放流した。 https://t.co/6w0eTI60Fu
07-28 19:00

(SAKETIMES)魚と生酒を気軽に楽しめる角打ちイベントが「サカナバッカ中目黒」にて8/5(土)、6(日)に開催! オーダーいただいた先着50名様に「記念のオリジナルおちょこ」をプレゼントするほか、16時からはハッピーアワー https://t.co/dT2gwkDHIl
07-28 18:58

RT @ruhiginoue: 鬼太郎の目玉の親父は、前の東京オリンピックで既に指摘していた。 https://t.co/5hQvwDZF4b
07-28 18:52

(サンパウロ新聞)船舶狙う強盗が急増 燃料や電子機器など強奪=アマゾン地域 強盗達は覆面、黒手袋で重火器を持ち、スピードの出る小型船で船舶を取り囲んでロープを結びつけ、甲板に乗り込む。 https://t.co/hKI5m3xNkn
07-28 18:51

ほらぁ…味噌・醤油(Walker+)ご飯がもりもり進む! かじきのソテー5選 しょうゆやみそなどで味つけをしたかじきは白いご飯と相性抜群で、子どももきっと喜びますよ。 #5選 https://t.co/nI8EuaKy17
07-28 18:47

続き)戦後、カツオ、マグロ漁が隆盛に向かう中、針を量産するため機械化が進んだ。それでも、針を曲げたり、砥石で先端を研いだりする作業は、今も職人の目と手に委ねられている。そんな小松啓作商会にも、遠洋漁業の衰退の波が襲う。往時に60人… https://t.co/6nrKuuM0S5
07-28 18:44

続き)現在の大阪府堺市の刀鍛冶に師事。帰郷後に釣り針作りを始めたという。曽平が持ち込んだのが「ソギタキ流」と呼ばれる熱処理方法だ。炭素を含む針金状の硬鋼線材を10~12センチほどの長さに切断し、一度熱した後に冷ます「焼きなまし」… https://t.co/4dOhxalAoo
07-28 18:43

(高知新聞)創業から約150年。日本のカツオ、マグロ漁業を釣り針製作一筋で支えてきた企業が高知県安芸郡東洋町にある。伝統の熱処理を施し、職人が一本一本、丁寧に仕上げていく釣り針は強く、しなやか。 https://t.co/4gjmKjVBNX
07-28 18:42

(#気仙沼市魚市場 29日の入船)かつお 一本釣り 8隻 178.7t 88福徳丸 1仙昌丸 11神徳丸 18清福丸 甚一丸 福吉丸 光栄丸 新宝丸 26新生丸 https://t.co/W7UoSUJlth
07-28 18:39

(#気仙沼市魚市場 29日の入船)はえ縄 大目 1隻 55大吾丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
07-28 18:36

( #第八日昇丸及び協力船)トンボは全く見えなくなりました。今はカツオの群れだけです。 https://t.co/UBqhLTggKq
07-28 18:35

犬は狩猟の相棒だけど猫の売りはネズミ駆除だろうから農耕が始まらないと利害がマッチングしない https://t.co/5T4284bGXu
07-28 17:46

(産経)こいのぼりならぬ「ハモのぼり」細長い体青空に舞う 淡路島に登場 ハモがデザインされた円筒形の大中小(3メートル、2.5メートル、2メートル)の計3本ののぼりを取り付けた。 https://t.co/Iis24LhHKc
07-28 17:33

(産経)【ウエカツ流サカナ道一直線(5)】 カツオで今日も頑張る夏到来 各種アミノ酸や鉄分、ミネラル、タンパク質などのレベルがきわめて高く、カツオ節でエキスも吸えて、あたかも黒潮が運ぶ栄養の貯金箱 https://t.co/QMpdpxsLlh
07-28 17:30

いいねぇ(琉球新報)帆掛けサバニ 航海実習 沖縄水産高 戦前のサバニは帆を立て風を利用して遠洋航海に出た。実習には伝統の継承に取り組む振興会の会員が同行して帆やかじの調整をした。 https://t.co/GFk1N0dm0w
07-28 17:29

密漁客頼みなんてあるの?(福井新聞)矢代区では市内のほかの漁村と同様、昨年から一般人の貝類採取を全面禁止にして“密漁目的”の客に依存しない体験型観光に力を入れている。 https://t.co/nhe84yMfIW
07-28 17:26

カジキマグロの唐揚げアボガドマヨネーズがけ(レモンと七味も)メカジキは味噌・醤油の方が相性良いな#飲みQ #軽Q @ 霧笛屋 https://t.co/6pibvI3BPj
07-28 17:18

やわらかアナゴ一本煮暑い中、セルフお疲れさま!2度目だがメニューは固定のよう何回もは続かないな魚治は17:30スタートなんだよね#飲みQ #軽Q @ 霧笛屋 https://t.co/28AvMaN8JU
07-28 17:04

RT @chimomonga: 大槌から大船渡まで南下している。 https://t.co/uGUgtwRjmD
07-28 16:23

RT @chimomonga: 捌いてたらゲシュタルト崩壊してきた。魚屋さんによると3年前までの豊漁時よりもスルメイカが小ぶりになってきているそうな。 https://t.co/yegO4qJ2n9
07-28 16:23

外回り来ないと思ったら https://t.co/f1WfnzunOt
07-28 16:19

おろしそば職場単位で来る阿呆ぅ蕎麦にしないで丼とか 混むじゃないか九人で食べて旨いかな#QいQ @ 駕籠町藪そば https://t.co/16cPIgw43x
07-28 12:25

昼の News Clipping はお休みします。m(_ _)m#ニュースQリッピング休み
07-28 12:05

RT @katukawa: 案の定、「国民全員で五輪の痛みを分け合って、困難を乗り越えよう!」みたいなムードになってきたな。そもそも、なんでこんな罰ゲームのようなイベントをやらないといけないのだろう?
07-28 08:22

RT @katukawa: オリンピック憲章には「人権への配慮」がうたわれており、奴隷労働が関わった木材や水産物は使わないことになっている。にもかかわらず、死人まで出る過酷な違法労働で競技場を建築している現状は、五輪の理念に大きく反している。
07-28 08:21

(読売)犬がオオカミから分かれて最初に家畜化されたのは約4万年前とみられると、米ストーニーブルック大などの国際研究チームが発表した。 豚や猫などは約1万年前とされ、犬が最も古く人に飼い慣らされた家畜 https://t.co/oP1hs8Q3lG
07-28 07:00

(Walker+)明治40年創業。全国にその名を知られた伏見の老舗居酒屋「大甚本店」 最後は皿や徳利の数を見て、なんとそろばんで会計。「計算機だと押し間違いもあるから。こっちの方が正確だよ」 https://t.co/PA9z8KBIKM
07-28 06:56

(中央日報)台湾に生息していた猛毒ウミヘビ、海水温度の上昇で釜山に出現 亜熱帯気候である台湾や日本の琉球諸島に主に棲息するエラブウミヘビであることを突き止めた。2015年以降、昨年末まで12匹が韓国内 https://t.co/WXNdg41J9O
07-28 06:51

(SankeiBiz)第1回「国境の島サミット」を都内で開催した。礼文島や壱岐島など離島地域の25市町村らが参加し、チャーター機で離島を周遊する観光ツアーや、離島の魚の販路拡大に官民が連携して取り組むことを決めた https://t.co/ECFHUDjlwK
07-28 06:46

続き)この点こそが、FDAが承認した唯一の魚由来の代用皮膚であるケレシスの製品のアピールポイントの一つだ。人間と魚の進化的差異のため、疾患の伝播リスクが比較的少なく、加工の必要も少なくなる。トロール漁船上で捕獲したばかりの魚を眺めながらこのように主張すると、説得力があった。
07-28 06:43

続き)特にオメガ3脂肪酸など、魚の皮の成分には、治癒を加速させる抗炎症効果がある。乾燥させて加工した魚の皮でできたケレシスの製品は、傷口に当てると、人体の回復で重要な役割を果たすタンパク質とでんぷんの複合体「細胞外マトリックス」のような働きをする。
07-28 06:42

(SankeiBiz)アイスランド伝統、魚の皮治療承認 シグルヨンソン氏と同氏の小さい会社はここ9年間、この魚の皮を使うという伝統を活用し、治るのに1カ月以上かかる慢性的な傷の治療に取り組んできた。 https://t.co/fW4siRyR0l
07-28 06:42

RT @KesennumaKnit: 気仙沼は今日もいい天気です。青い空を背景に、白い船が整列していて、かっこいい。 https://t.co/GuB54h1Psm
07-28 06:31

続き)沿岸の調査捕鯨は例年、鮎川港(宮城県石巻市)と釧路港(北海道)を拠点としていたが、生態をさらに詳しく調べるため、本年度から調査海域を幅広くした。水産庁の高屋繁樹捕鯨室長は「八戸は捕鯨にゆかりがあり、水揚げできる港湾インフラが整っていた」と選定理由を明らかにした。
07-28 06:30

(毎日)水産庁は5月、北西太平洋地域で年間170頭のミンククジラを捕獲する計画を国際捕鯨委員会(IWC)科学委員会に提出した。三陸沖を含む太平洋沿岸域での上限頭数は年80頭。 https://t.co/IatAEr2qbJ
07-28 06:26

(毎日)福津市の津屋崎漁港の「お魚センターうみがめ」で、夏恒例のさざえまつりがあり、多くの人出でにぎわった。まつりに先立ち、10月の全国豊かな海づくり大会の記念放流の一環としてアワビの稚貝が放流された https://t.co/146j2n8fHA
07-28 06:23

RT @jamafra1243: ユキヒョウの身体能力https://t.co/4VSpwuAbl8
07-28 05:25

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3255-3c8b988c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -