Entries

08/01のツイートまとめ

kaku_q

RT @nhk_news: 【“年収400万円時代”に先手を打つ】「2020年以降、年収400万円未満の世帯が全体の6割を超える」。 ある食品卸会社の予測です。どのような商品を開発すればよいのでしょうか。ビジネス特集で。https://t.co/EJ4jsSUSRn
08-01 19:56

支持率低いトランプさんのジレンマを思うと独裁国家のジョンウンさんの方があれだな
08-01 19:50

宮城県は「笹かまぼこ」かよ…(Pouch)全国47都道府県の名物を使った「おつまみリッツ」が発表されたよ! 「シウマイ」「たこ焼き」はまだいいとして…「柿の葉寿司」ってどうなのよ!? https://t.co/hjYDxW7csL
08-01 19:23

(dot)補充治療が必要となった場合、最初は月2回、落ち着いたら月1回、健康保険で注射を受けることができます。注射の費用は1回あたり数千円。半年ほど治療を続ければ、大半の人に症状の改善が見られるとか。 https://t.co/svSDcE2c5n
08-01 19:19

手が届かない訳じゃないから本物を(日本食糧新聞)カネテツデリカフーズ、「ほぼ」シリーズ第4弾の「カキフライ」発売 カキ特有の食感や磯の香りを忠実に再現。人気メニューでありながら、家庭での調理が難しく https://t.co/56GzZvF2UQ
08-01 19:13

(認知症ねっと)趣味を再開、物忘れ改善など…ホタテ由来プラズマローゲン体験者の声 今回、プラズマローゲンによって認知機能が改善したという貴重な体験をされた3名の体験談をうかがうことができました。 https://t.co/gOQCcUbkvf
08-01 18:57

(読売)葉つきこかぶの葉の塩漬けを混ぜ合わせた酢飯にホタテの刺し身が盛りつけられた海鮮丼と、ホタテを貝殻の上で卵とじにしたみそ貝焼き、白いご飯、葉つきこかぶの漬けものなどと汁もののセット https://t.co/SLgMhBadui
08-01 18:52

(#気仙沼市魚市場 2日の入船)かつお まき網 2隻 62t 38浜平丸 35清勝丸 https://t.co/W7UoSUJlth
08-01 18:17

(#気仙沼市魚市場 2日の入船)かつお 一本釣り 10隻 281t 88福徳丸 8喜與丸 21愛宕丸 28鳳丸 8三代丸 5清龍丸 55良福丸 若一丸 11神徳丸 光栄丸 https://t.co/W7UoSUJlth
08-01 18:15

(#気仙沼市魚市場 2日の入船)はえ縄 大目 1隻 17新栄丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
08-01 18:11

(産経)鳥取市青谷町で400年以上続き、山陰地方唯一とされる海女漁を紹介する展示会「夏泊の海女」が、市歴史博物館で開かれている。古文書やインタビュー映像などで、由緒ある海女漁の歴史や漁の実際 https://t.co/gcxjq3wDbY
08-01 12:30

(中日)ミズガニ漁 短縮し継続 県底曳網漁協決定へ 資源保護の観点から、自主禁漁に取り組む石川県と京都府の漁業者からの自粛要請に配慮しつつ、県内で人気を誇る庶民の味の存続を図る。 https://t.co/1V76qzqTB7
08-01 12:28

RT @maru_zemi: 唐桑半島外海の親子船。#イケメン親子 #漁師体験#こはまゼミ #まるゼミ #じもとまるまるゼミ #すなどり学科#気仙沼 #唐桑 #まるオフィス https://t.co/bmGZj5Egtb
08-01 12:15

RT @maru_zemi: 乗船がテンション一番あがるみたい。やっぱり海が好き。#海が好き #ホタテ養殖 #漁師体験#こはまゼミ #まるゼミ #じもとまるまるゼミ #すなどり学科#気仙沼 #唐桑 #まるオフィス https://t.co/H5oT0x8F0Y
08-01 12:15

RT @maru_zemi: にんにくのいいにおい。#にんにく #ガーリック #からくわ丸#からくわ丸ゼミ #まるゼミ #じもとまるまるゼミ #まちづくり学科#気仙沼 #唐桑 #まるオフィス https://t.co/X92B7uC4NB
08-01 12:14

RT @maru_zemi: 売れたらこづかいやるぞぉぉ#このあと夕市の収穫祭に売りにいきまーす #地産地消スピリット #玉ねぎ #にんにく #からくわ丸#からくわ丸ゼミ #まるゼミ #じもとまるまるゼミ #まちづくり学科#気仙沼 #唐桑 #まるオフィス https://…
08-01 12:14

RT @maru_zemi: からくわ丸ゼミはじまりました!からくわ丸の畑づくり大作戦とまるゼミが夢のコラボ😋#じゃがいもといんげんの収穫 #このあと売りにいきまーす#からくわ丸#からくわ丸ゼミ #まるゼミ #じもとまるまるゼミ #まちづくり学科#気仙沼 #唐桑 #ま…
08-01 12:14

RT @maru_zemi: 中学生「あー!信号だぁぁ」中学生「ホントだ信号だ!」大学生「?」#本人たちは気づいてない #カメラ女子大生#出航 #いってきまーす#漁師体験 #こはまゼミ #まるゼミ #じもとまるまるゼミ #すなどり学科#気仙沼 #唐桑 #まるオフィス…
08-01 12:13

RT @maru_zemi: 北海道から仕入れる半成貝もいいけど、やっぱり唐桑産の地種のホタテが一番いいんだよね。#ホタテの一生 学び中#自慢のホタテ #漁師体験 #こはまゼミ #まるゼミ #じもとまるまるゼミ #すなどり学科#気仙沼 #唐桑 #まるオフィス https:…
08-01 12:13

(産経)【西海岸から】買い物客で混雑する韓国スーパーに行って、驚いた。本マグロの解体・即売が始まったのだ。高価なトロや赤身の刺し身は飛ぶように売れる。日本スーパーでは見られない光景。やられた。 https://t.co/hCKObbh1bN
08-01 12:12

RT @katukawa: 日本のマスコミの水産関係の記事は嘘ばっかりです。今回は読売ですが、他者も似たようなもの。水産庁と業界の言うことを裏捕りもせずに並べるだけなので、大本営発表の片棒をかついでいるようなものです。↓勉強不足の御用記事 https://t.co/dc6V
08-01 12:08

RT @kurotaku1972: メカジキのしょうが焼きステーキ https://t.co/Yp44AlDDVR
08-01 12:08

RT @wired_jp: 「20世紀最大の環境破壊」と呼ばれたアラル海、その死と再生の物語:画像ギャラリー 〈アーカイヴ記事〉 https://t.co/LJ6NaU2S8i
08-01 12:07

RT @kd_rir: うちのバイト君、昆布の上で爆睡w夜中1時からの仕事だもんな、そら疲れるよ。もう少しで終わるから頑張れ~ https://t.co/GyFAZ8kTlL
08-01 12:07

( 東日新聞)三河湾の最奥部、豊橋市西部の湾岸に位置し、豊川(とよがわ)の河口に広がる六条潟は、かつて大量のアサリが採れる豊かな海だった。現在は漁業権が放棄され禁漁区となっている https://t.co/dhCO9vuas5
08-01 12:06

(Walker+)羅臼名物「黒ハモ」ってご存じですか? 一見ウナギに似ているのですが、種別はアナゴに近い魚で深海に棲んでいます。そのほとんどが延縄漁でキンキに混じって揚がってくるという希少な魚なんです。 https://t.co/Kf9DXAKHby
08-01 12:06

(中日)島で六十年以上、漁師を続ける藤原喜代造さん(81)が捕れたアジを水揚げするのは伊良湖の港。戦後の食糧難の折には、船で渡った父親が魚と交換したサツマイモを持ち帰り、家族の命をつないだ。 https://t.co/uZ5Vuw4UFk
08-01 12:05

(朝日)クリトモのさかな道 京都産vs琵琶湖産。土用の丑に、自宅でウナギ 「置くところないし、使わないし、全然欲しくない。必要ない」とバッサリ切っていたはずなのに黙って買っていた焼き台。 https://t.co/fL1RoclxHP
08-01 12:04

(ViewPoint)「資源がそれほど減ったという認識はない。縛りは受けたくないし、必要もない」――。8カ国・地域が参加して今月半ばに開かれた「北太平洋漁業委員会」で中国代表。 https://t.co/5z3J8IhYRD
08-01 12:03

(中日)浜名湖産のアオノリを使った「浜名湖のり巻き」を発売した。具材はかんぴょうを使い、板状に加工したアオノリで巻いた。かんぴょうは、つくだ煮を作る際に残る焼きハゼのだしを使って煮込み、魚の風味を加え https://t.co/OeVHm6JDgU
08-01 12:03

続き)同機構によると、冷たい海流にのって、夏から三陸沿岸に来遊するといい、数も個体の大きさも高い水準が期待できるという。マサバをはじめとしたサバの国内漁獲量は1978年に160万トンを超えていたが、乱獲の影響などで91年には25万トンまで落ち込んだ。
08-01 07:01

続き)乱獲対策で国内漁業者に漁獲量の上限を設けてきた効果で、漁業資源量は回復傾向にある。ただ、中国の大型漁船が近年、急激に漁獲量を増やしており、今後の漁獲量に影響する可能性があるという。
08-01 06:59

(読売)サバ、4年連続の豊漁予想…懸念は中国大型漁船 水産研究・教育機構は31日、今年のサバ漁は4年連続の豊漁となり、昨年の水揚げ量48万トンと同水準の漁獲が期待できるとの予想を発表した。 https://t.co/SAaAHPcOxB
08-01 06:57

(Walker+)大阪中央卸売市場の鮮魚卸と提携した魚介ラーメン専門店。市場から届けられる鯛のアラなどをスープにする。なので、入荷する魚介によって、スープのベースが変わるのも特徴。夏は、ハモなど… https://t.co/NGelq89EhA
08-01 06:51

(朝日)私の一枚 ピーター・フランクルさん、日本の「釣り道」に魅せられて 狙った魚以外の魚が釣れると、たとえ高級魚でもその魚のことを「外道」というのも、おもしろい。 https://t.co/oJkZBbAEh0
08-01 06:46

(PRTIMES)TOKYOガストロノミープロジェクト始動!椎名誠氏講演「神津島で出会った“キツネ”という名の魚⁉新島では大漁のサバを前に♪サバダバサバダバ~」 https://t.co/L17hRiQ5hx
08-01 06:41

(日テレ)和食のダシやお好み焼きなど食卓に欠かせない「かつお節」が、値上げラッシュとなっている。一方で、今が旬の“あの魚”は、今年は豊漁でお得となっている。その結果、サケやマスの漁をやめてイワシをとる https://t.co/AINxw7unzS
08-01 06:37

続き)流通経路の透明性確保や国際協調体制の強化が進めば、ウナギの持続可能な利用に関する消費者の理解も深まる。さもなくば、ワシントン条約に基づく国際取引の規制対象となる可能性が高まり、日本の伝統的な食文化の維持も危うくなる。
08-01 06:24

続き)稚魚の漁獲には都道府県知事の許可がいる。漁獲者は漁獲量を知事に報告する。水産庁によれば、16年に国内の養殖池に入れられた稚魚は19・7トン。輸入量を引いた13・6トンが国内産と推定されるが、知事への報告量は7・7トンしかなかった。
08-01 06:23

(毎日社説)ニホンウナギの危機 流通経路の透明性確保を ウナギの消費大国である日本は、その先頭に立たなければならない。ところが、国内ではいまだに稚魚の密漁など違法な取引が横行している。 https://t.co/hcubTTiF1t
08-01 06:22

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3259-50bedecf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -