Entries

08/03のツイートまとめ

kaku_q

やばい…山の日効果だよね https://t.co/abCy5HFlHj
08-03 18:58

続き)小鯛の煮付けとヤナギガレイの焼き物をいただく。砂糖を使わずにさっと煮た小鯛は、煮汁の香りは漂うが、焼きで食べるように白身そのもののうまみを味わえる。ヤナギガレイの肉は川魚のようにほぐれ淡いが、それが塩の味やほのかな焦げのうまさを引き立てていた。
08-03 18:55

(読売)特に目を引くのは、53センチから86センチという見事なアカダイ13匹の魚拓が並ぶ明治期の巻物。14代藩主であり最後の藩主でもある酒井忠宝が3日間かけて釣り上げたものだ。 https://t.co/W6lNr6eirK
08-03 18:53

RT @Info_MoriUmi: 神奈川県から小学校の先生方が体験学習にお越し頂きました!森は海の恋人について、東日本大震災当時の人の動きについて、森と海との繋がりを牡蠣を試食しながら学んで頂きました。... https://t.co/kUa1WSh59U
08-03 18:39

RT @SatoChiaki: 唐桑のもまれ牡蠣大きくて、旨みたっぷり。ぷりぷり。口にじゅわっと広がる濃厚な海の恵みの味がたまりません、、!#気仙沼 #もまれ牡蠣 #唐桑 #牡蠣 #三陸 #美味しい… https://t.co/mLBVJXD8cV
08-03 18:34

(沖縄タイムス)スク水揚げ「5年ぶりの大漁!」 地域の人たちも集まり歓声 沖縄・伊是名島 「久しぶりの大漁。昨年やおととしは全く捕れなかったから本当に良かった。量ってないけど1トン近くあるんじゃないかな https://t.co/EtHM9B3SQE
08-03 18:32

RT @wm_morita: 赤坂サカスも、築地の火事で煙りの臭いでくさいです。また、火事の燃えカスらしき物が飛んできています。#築地の火事 #気象 https://t.co/pk9FR4APRF
08-03 18:19

スケソウダラにも感謝すべきだな
08-03 18:09

(文春オンライン)カニカマのカニ以上の魅力に気づいていなかったのは、日本人だけだった……。というわけで、日本でもカニカマブームを盛り上げるべく、カニカマ愛好家集団がこのたび「カニカマ100皿」を上梓。 https://t.co/UhFPHDwBtj
08-03 18:07

(文春オンライン)歌人斎藤茂吉は、無類の鰻好きだった。いや、好きという言葉からハミ出してしまう、空前絶後の鰻アディクトぶり。茂吉ほど鰻を食べに食べたひとをほかに知らない。 https://t.co/Qup2T3GivP
08-03 18:05

相当奥の方まで…どうすんのかな? https://t.co/1q9qEssJiY
08-03 18:00

(#気仙沼市魚市場 4日の入船)かつお 一本釣り 6隻 164t 福吉丸 竜喜丸 23長久丸 三幸丸 27源吉丸 68廣漁丸 https://t.co/W7UoSUJlth
08-03 17:56

(#気仙沼市魚市場 4日の入船)はえ縄 大目 3隻 1東洋丸 88慶安丸 68日光丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
08-03 17:54

RT @nikkan_toyosu: 築地場外市場で火事です。 https://t.co/2GhEcZ3BKy
08-03 17:50

RT @katukawa: 場外で、火事みたい https://t.co/OvxCHXSbrn
08-03 17:49

( #第八日昇丸及び協力船)例年盆明けに夏休みをとる船が多かったのですが、今年は各船、台風などの影響もありるのか?この時期に夏休みをとっています。 https://t.co/UBqhLTggKq
08-03 17:49

産経新聞社とエースコックが共同開発したカップ麺「産経新聞 大阪ラーメン あまから醤油」がリニューアルされ、全国発売される。外食チェーン「大阪王将」の協力のもと、大阪文化とも言える「あまから味」をさらに追 https://t.co/KInHqBHjUg
08-03 12:39

(朝日)単独、無寄港でヨットによる世界一周を目指していた静岡市駿河区の立尾征男さん(76)が2日午後、出航した小笠原諸島の父島に帰港した。 https://t.co/c3ShIPHBpw
08-03 12:28

RT @nikkei_agribiz: 「ごはんですよ!」が値上げ。今年の春からは板ノリも値上げとなりました。ノリ値上がりの影響は製品に広がっています。桃屋「ごはんですよ!」値上げですよ! 10年ぶり:日本経済新聞 https://t.co/W8XtCucd0a
08-03 12:20

続き)「時間給労働から成果報酬制の賃金体制への転換と、現役就労世代の大多数がインターネットネーティブ世代にならない限り、いくら技術的に可能であっても、文化として定着しない」(37歳、男性)
08-03 12:18

(日経)自宅など職場以外で働くテレワークについて、日本で根付くかどうかを電子版の読者にお聞きしたところ、根付かないと考える人が41.5%でした。 一方、テレワークをしてみたいとの回答は72.2%に上りました。 https://t.co/LETkihRYos
08-03 12:16

(岩手日報)新鮮ウニ、笑顔と共に 久慈・高校生海女、今年も活躍  メンバー10人は夏休み期間中の13日まで、ウニの販売や接客などを手伝いながら観光客と交流し、久慈の魅力を発信する。 https://t.co/BqTotz4L40
08-03 12:07

(外房経済新聞)御宿で8月1日、サザエ漁が解禁された。初日は、ウエットスーツに身を包んだ海士が素潜りで4~5時間ほど海に潜り、1人につき約2~3キロのサザエを採捕した。 https://t.co/wSOIciv6Ue
08-03 12:05

(日本食糧新聞)  A=「マルハ あじ南蛮漬け」国内で水揚げされたアジを油で揚げ B=「同 さば竜田 甘酢あんかけ」国内で水揚げされたサバを竜田揚げし https://t.co/ZOD7b4FsEY
08-03 12:05

(東京新聞)冷凍カツオの相場が高騰し、かつお節や、ツナ缶の一部が値上がりしている。価格高騰の背景にあるのが、世界的なツナ缶需要の高まり。世界各国が競い合ってカツオの漁獲量を増やしているためだ。 https://t.co/ikCWeb1twG
08-03 12:04

(日経)道北の美深町はチョウザメの養殖事業を拡大する。今月から町内の河川沿いに稚魚ふ化施設を建設する作業に着手する。従来は地下水を利用してきたが、水量が豊富な河川水を活用、飼育数を7倍に引き上げる https://t.co/l4oL5Kc464
08-03 12:03

(朝日)高級魚クエの味を手軽に 近大が新品種「クエタマ」養殖 クロマグロの完全養殖でも有名な近畿大が「お家芸」として開発に力を入れる「交雑魚」に、新たな品種が登場した。 https://t.co/Webudkdeyr
08-03 12:03

RT @fisheryinfobank: 韓国イカ近海漁業において、トロール漁船と釣り漁船の違法共助操業が行われ、当局により36名が摘発された。 https://t.co/eT28eq6hlN
08-03 12:02

RT @salmongarage: シューティングゲームが好きな方はマグロの給餌担当がオススメです。弾がサバですが、リアルで連射するのはやはり快感です https://t.co/Uc0wOVfiZe
08-03 12:02

RT @jamafra1243: さあ食え。https://t.co/5dPY6rkM54
08-03 12:01

RT @TaigaYodo: (続)しかも遺伝子プールとしては単一なので,一度遺伝的多様性が減少したら非常に回復しにくい。ニホンウナギは成魚が川等に腐るほどいないと,絶滅へと舵を切ってしまう,そういう恐れの高い種だと思う。「川にこんなにいるんだから絶滅なんてしっこない」とはとて…
08-03 07:51

RT @TaigaYodo: ニホンウナギは,現状でも河川にそれなりの成魚個体数がいるのは確かだが,降海後はるか遠くの産卵場までの回遊中にどれだけ減耗するか不明だし(相当高そう),産卵場でどれだけうまくタイミング良く出会えるかも不明(相当低そう)。どちらも河川内で産卵する魚とは…
08-03 07:51

(読売)研究機関は、豪雨によって海水が貧酸素状態となり、クラゲが酸欠死した可能性があると指摘。クラゲ漁で副収入を得ていたノリ養殖業者は、相次いで休漁を決めている。 https://t.co/3dXWEFPWqJ
08-03 07:00

(京都新聞)ビキニ被ばく労災支援に言及なし山本農相、元漁船員らと意見交換 元船員らは事実上の「労災認定」に当たる船員保険を速やかに適用するよう支援を求めたが、山本農相から具体的な施策への言及はなかった https://t.co/tS5IKPNEmf
08-03 06:58

(産経)1954年に米国が実施した太平洋・ビキニ環礁での水爆実験を巡り、付近での操業による被ばくを訴えている高知県の元漁船員や遺族らが2日、地元選出の山本有二農相と県議会で意見交換した。 https://t.co/06RFcVczAJ
08-03 06:57

(読売)日本近海への来遊量は記録的な不漁だった昨年並みか下回る水準にとどまる見通し。ここ数年の東シナ海の海水温の低下で産卵数が減った影響との見方が有力だ。3年連続となる不漁に、水産加工会社などは悲鳴 https://t.co/SLCzAVld29
08-03 06:54

(カナロコ)【社説】クロマグロ漁 世界に範を 太平洋クロマグロの保護で日本の本気度が問われている。一部の漁業者が漁獲ルールを守らない不正を働いた。また、国際合意した漁獲量も上限を超える事態となった。 https://t.co/WIK0ekCSSG
08-03 06:52

(読売)イルカの追い込み漁を批判的に描いた米国映画「ザ・コーヴ」の公開以降、反捕鯨団体から激しく批判される太地町を舞台に、2人の日本人女性監督が制作したドキュメンタリー映画が国内外で反響を呼んでいる。 https://t.co/T4avA2p7GI
08-03 06:49

(時事)水産庁は2日、北海道や宮城県など25道府県で太平洋クロマグロのうち小型魚(30キロ未満)の漁獲枠を減らすと発表した。前漁期(昨年7月~6月)の沿岸での漁獲量が枠を超過したためで、今漁期分を削減 https://t.co/7td5r3Vehq
08-03 06:40

続き)25道府県のうち最多だったのは三重の102・6トンで、島根の84・6トン、京都の63・9トンが続いた。基本的に超過量全てを今回の漁獲枠から差し引く。漁業への影響を抑えるため、差し引く限度は枠の2割とし、残りはそれ以降に分割して削減する。
08-03 06:37

(産経)マグロ漁獲333トン超過 25道府県で今期枠を削減へ 沖合漁業の漁獲量は1975・1トンと枠(2106トン)の範囲に収まったが、沿岸漁業は2365・4トンで464トン余り枠を超えた。 https://t.co/kzHkGB4YCk
08-03 06:36

続き)フランスでも、海苔は「nori」、ワカメは「wakamé」なんですねぇ! 対応するフランス語の単語がない、ということは、こうして食べるようになったのは最近のことなのかも? ちなみに「あおさ」はlaitue de mer(海のレタス)と呼ばれているようです。
08-03 06:28

(Pouch)【意外な発見】フランスで海藻てんこもりのソルトをゲット! もはや乾燥わかめレベルだけど…これどうやって食べるの? この海藻ソルトは、海塩にワカメ・海苔・あおさ・ダルス(赤紫色の海藻)という4種類 https://t.co/fq0Vub00NB
08-03 06:27

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3261-03b044c8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -