Entries

08/06のツイートまとめ

kaku_q

RT @Chi5Shiminrengo: <イベント紹介>アニメーション映画『この世界の片隅に』 市川市上映会日時:8月8日(火)10時、13時、16時、18時半の4回場所:市川市八幡市民会館(「全日警ホール」)入場料:大人1000円(高校生以下と障がい者600円、親子…
08-06 19:13

RT @wtnbh: 今、僕のタイムラインに溢れかえってる #丿貫 @弘明寺についに行ってきました。食したのはオマール海老蕎麦と黒酢の和え玉。僕のボキャブラリーでは説明のできない複雑な味。でもね、暑い中待った甲斐はあったかな。再訪、ほぼ確実。 https://t.co/odGv
08-06 19:11

RT @kinoppiyyz: 丿貫の幻魚そばの冷やしとハラペーニョの和え玉幻魚って初めて食べたけど癖もないし食べやすいそして冷やしだと麺を啜るとよりスープの旨さが伝わると最近思うハラペーニョの和え玉ともよく合う絶品でございましたご馳走様でした! https://t.c
08-06 19:09

先日のさんまを養殖しろという記事には、勝川さんが突っ込み入れていたが誰が書いているのかな?
08-06 19:01

(ViewPoint)サンマ不漁、資源管理強化を主導せよ まずは日本が模範示せ 国際社会に水産資源の管理強化を訴えるのであれば、まずは日本が漁獲枠やルールを守り、模範を示さなければならない。 https://t.co/03y8zrL4qH
08-06 18:58

(the gurdian)シベリアの日光浴:ウラジミールプーチンの夏休み - 写真 https://t.co/FF2iUzs4mQ
08-06 18:52

ゴルフな某国のリーダーの休暇よりは、いけてるな https://t.co/t5acYMjFov
08-06 18:50

(ガジェット通信)シチリアらしいのんびりした雰囲気が心地よい、小さな港町「シラクーサ」新鮮な魚介類を食べさせてくれるレストランが多く、地元ならではのおいしさを味わえます。オススメはオルティージャ島に https://t.co/T6YZw9nrPt
08-06 18:42

(BEST TIMES)現在、鰻さんは全国で数件の貴重な名字であるが、かつてはもっと多くの鰻姓の家があった。しかし、地名も池の名前も名字も全てが鰻では区別がつかないとのことで、名字を変えた家も少なくなかった。 https://t.co/lxcC2A7vuN
08-06 18:37

(ORICON NEWS)煮干しをベースに、さまざまな魚介の旨味だけをじっくりと取ってスープにする“神業”で多くのラーメン通をうならせる「灰汁中華丿貫」(あくちゅうかへちかん)。伊勢エビやカキなど旬の素材を使った斬新 https://t.co/JqbWKWAp0D
08-06 18:30

(アメーバニュース)袖ヶ浦駅が最寄りのつぼやさん。簀立漁は30名以上の貸し切りが基本だが、予約制の乗合スタイルもおこなっていて、我々が利用したのも乗合方式。潮位が下がる日にしかできない遊びなので https://t.co/4W4ee7NfNk
08-06 18:24

(フォーカス台湾)台北市市場処は、市内8カ所のナイトマーケットを対象にしたグルメ人気投票結果を公表した。投票総数1万7000票のうち「臭豆腐」が1482票を獲得して1位に輝いた。2位がカキオムレツ([虫可]仔煎、1279票) https://t.co/jPl44jpVbp
08-06 18:21

(ORICON NEWS)「サメガレイ定食」1300円はまさに羅臼ならではのメニュー。サメガレイはサメのようなザラザラの肌を持つカレイ。深海に住んでいるために脂がたっぷりとのっています。 https://t.co/kufDnajhCO
08-06 18:19

(岩手日報)大船渡で移住体験ツアー 9月、漁業見学やダイビング 同市三陸町綾里地域を舞台に市外の若者らを対象とした初の移住体験ツアーを行う。漁業見学やダイビングなど地域の魅力を発信。 https://t.co/vOS4IS8IpP
08-06 18:16

(@S)浜名漁協は5日までに、地域の農林水産物や食品のブランドを国が保護する地理的表示(GI)保護制度の対象として、浜名湖のノコギリガザミを申請する方針を固めた。 https://t.co/ywAbKJkbB2
08-06 18:11

RT @jamafra1243: 生き物を助けるアイテムhttps://t.co/vZrw4qCLQZ
08-06 18:08

(岩手日報)大型サンマ船5隻を有し、大船渡港の水揚げ本州一に貢献する鎌田水産(同市赤崎町)の鎌田仁社長は「厳しい予報だ」と受け止める。盆以降に出漁するが、外国船による漁獲の懸念も強く https://t.co/GrTyw7OeMk
08-06 18:08

RT @aquacatalyst: 小魚のトンネルをくぐるシロワニ。アメリカで迫力の光景が撮影される(画像あり) https://t.co/VbJY9j5WVm
08-06 18:05

(#気仙沼市魚市場 7日の入船)かつお 一本釣り 6隻 61t 21愛宕丸 11福栄丸 15事代丸 63佐賀勝丸 8喜與丸 安誠丸 https://t.co/W7UoSUJlth
08-06 18:04

(#気仙沼市魚市場 7日の入船)はえ縄 大目 4隻 58大伸丸 31龍昇丸 68日光丸 38栄徳丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
08-06 18:02

「日本も消費」じゃなくて「日本が消費」でしょ。
08-06 17:55

続き)既に欧州連合が個体数減少のため輸出を原則として禁止。日本はモロッコとチュニジアから生きたウナギを直接輸入しているのに加え、中国などを経てかば焼きに加工されたものが日本の市場に入っているとみられる。調査で不適切な事例が確認されれば、日本の大量消費を支える取引に厳しい目が向けら
08-06 17:53

(徳島新聞)絶滅の恐れが高いとしてワシントン条約で国際取引が規制されているヨーロッパウナギについて、モロッコとチュニジアの輸出量が4年で100倍に急増し、条約事務局が両国の取引や規制に問題がないか実態 https://t.co/uzNLRrOWrL
08-06 17:52

珍しくて安いから頼んでみた豆腐玉子丼だが重で登場新聞は七紙置いてある店本日は店の近くの図書館で避暑ってます#QいQ @ そば処砂場 https://t.co/hTO2qaffzV
08-06 11:34

(週刊実話)その報復措置として日本への輸出を禁じた経緯があるんです。しかし、今回の台湾の指定を受けワシントン条約の俎上にのるようなことがあれば、香港経由の稚魚の輸入も危うい状態になる https://t.co/2ajXX1s93A
08-06 08:32

(日経)サバの養殖事業で、今秋をめどにあらゆるモノがネットにつながる「IoT」技術を導入する。海水温度や酸素濃度を24時間リアルタイムに把握し、エサの量と与えるタイミングを適切化することで安定生産 https://t.co/Fbdq3SY4l2
08-06 08:29

(日経)全国有数の進学校、ラ・サール学園が企画監修したレトルトカレーが人気だ。寮食堂のレシピをアレンジして4月に売り出すとネット通販や百貨店、土産物店などで好評。隠し味は枕崎産かつお節のだし。 https://t.co/wByANkvgKA
08-06 08:18

(読売)壁板はステンレスで覆われていたが、実況見分の結果、コンロの熱がステンレス板を通じて壁板に伝わる「伝導過熱」で炭化し、火災前から低温の熱でも発火する状態だったとみられる。 https://t.co/tA6pTf9xLO
08-06 08:13

(中日)天然フグの漁獲量が日本一の石川県輪島市で、フグを新たな観光資源として活用する試みが本格化している。市は飲食店や宿泊施設とフグ料理をPRする任意団体を設立、「輪島ふぐ」の商標登録も申請した。 https://t.co/M5R5czr0S0
08-06 08:09

続き)実は武藤さんの会社はかつては石巻にあった。が、東日本大震災で被災し、大阪に移転。二重債務を抱えながらの再出発だった。ところが、再起をかけて奔走する中、石巻時代からの工場長が突然退社してしまう。
08-06 08:06

(HONZ)「出勤日も、出勤・退勤時間も自由」「欠勤の連絡をしなくてよい」「嫌いな作業はやらなくてよい。好きな作業だけやればよい」著者の武藤北斗さんが経営している水産加工会社のルールである。本当にあるの? https://t.co/2sz6fortN0
08-06 08:02

(読売)水産研究・教育機構は4日、今年のサンマ漁が3年連続の記録的な不漁になるとの予想を発表した。1977年以降で最悪だった昨年の漁獲量約11・4万トンを下回る可能性が強まっている。 https://t.co/z6rx647R0y
08-06 07:59

(産経)オープン・ハイスクールが開かれた。地元や阪神間などから中学生約80人が参加し、漁業実習船「但州丸」(358トン)の乗船体験などを通じて、水産や海洋関係に興味を深めた。 https://t.co/xgXIcPW0Ge
08-06 07:57

続き)県内の有明海で水揚げされたクルマエビは、1986年の477トンから2014年は22トンに減少。ガザミも1980年代には毎年200トンほどがとれていたが、2014年は87トンに落ち込んでいる。
08-06 07:54

続き)かつて砂地の海底が多かったが、近年、砂の上に泥が堆積たいせき。泥は生物に有害な硫化物が増えやすく、魚介類が生息しにくくなるとされる。泥が堆積しやすくなった原因は、温暖化や沿岸開発による潮流速の低下など様々な見方があるが、解明されていない。
08-06 07:53

(読売)漁獲量が落ち込む有明海特産のガザミ(ワタリガニ)やクルマエビの資源回復を図ろうと、県は7月、有明海の海底の泥をかくはんする「耕うん」を行い、漁場環境を再生する取り組みを行った。 https://t.co/YgTttiyIQw
08-06 07:52

続き)料理は次々とフェイスブックで公開した。「伊勢エビの姿を残さないと『いいね』があまり付かない。原形をとどめて仕上げるのが大変だった」と振り返る。
08-06 07:48

(千葉日報)伊勢エビ料理100種創作 人気メニュー店で提供へ 茂原のシェフ、池田さん 地産地消にこだわり、当初は外房で多く水揚げされるアジやイワシといった青魚料理を中心に据えた。だが、売り上げが伸びず https://t.co/KpJR0jSTOR
08-06 07:47

(毎日)代替漁業 2年目も不振 サバ類・マイワシ採算取れず 漁獲量は5030トンで前年より2割以上多かった。しかし安値で推移したことから金額は3億1200万円で前年の8割弱にとどまった。 https://t.co/mET1xIYttK
08-06 07:43

RT @Sanada_Yasuhiro: ヨーロッパウナギ密輸ニュース。私も出席した先月開催のワシントン条約動物委員会でも一部北アフリカ諸国からの輸出について適正になされているかの調査が行われることになりました。【「ヨーロッパウナギ密輸 欧州、稚魚の中国流出阻む 日本にも流入可…
08-06 07:37

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3264-28a425c4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -