Entries

08/08のツイートまとめ

kaku_q

RT @yonakiishi: おかえり https://t.co/Nv7Og4fApw
08-08 20:25

(OZmall)下町ならではのフレンドリーな牡蠣ダイニング・オイスターマーケット牡蠣市場とうきょうスカイツリー駅前店では、「特製!牡蠣ラーメン」(写真上・880円)が平日ランチ限定で登場! https://t.co/sp4Qvvu88T
08-08 20:00

RT @dokosukainfo: どおっちなのー本人はどう思っていますか?貝?イカ? https://t.co/FRSRRhYMlb
08-08 19:44

RT @heiun: 海で泳ごうとしているようだ。水温も例年より低い。冷たい海水よ。寒すぎて海水浴どころじゃないと思うんだけど、分からないようで驚いていたんだが。やめろ、そっちの感覚で来ちゃいけないと伝えた。たぶん、そっちの感覚でくるでしょう。そして後悔するかと
08-08 19:28

この高さの突堤ならシンパシー感じるけど、今の三陸には https://t.co/9PMooREnKl
08-08 19:27

RT @ucchy_v3: @kaku_q いえいえ、言い掛かりのような形になってしまって、こちらこそ申し訳ないです。アオイガイもタコブネも、どちらもとても可愛い生き物で、そのお気持ちはよく分かります。なかなか軟体部が付いてる状態で見つかることは多くないでしょうし、ラッキーでし…
08-08 19:25

そこまで詳しいなら言う通りだと思います。不勉強な私と地方の新聞や市場関係者なのでご容赦下さい。要は「珍しい生き物が捕獲されたよ!」
08-08 19:25

RT @ucchy_v3: @kaku_q 僭越ながら、アオイガイはArgonauta argo、タコブネはArgonauta hiansという学名で、それぞれ別種のはずですが…。
08-08 19:23

RT @garasangarasan: @kaku_q 違いますよ。同じ殻を持つ頭足類ですが和名タコブネと和名カイダコ(別名アオイガイ)https://t.co/Y2YcgPPBHz …は別種です。
08-08 19:22

@ucchy_v3 そこまで詳しいなら言う通りだと思います。不勉強な私と地方の新聞なのでご容赦下さい。要は「珍しい生き物が捕獲されたよ!」
08-08 19:22

RT @toraneko_21: 朝から撮影(NHK)、午後は調査。ついでにサビキ垂らしてみたらサバフィーバー。だがしかし、小っさっ!!今年の内湾のサバは遅れてるうえに小さいときた。。 https://t.co/WKiEL7NE0F
08-08 19:18

呼び名の違いで同一ですよ。タコブネが素敵な呼び名ですがWiki) https://t.co/F2hTgCzxRp https://t.co/2J3B3Te7xe
08-08 19:16

もうずっと熱帯夜です。唐桑帰りたい。www気仙沼はそれほどではない筈 https://t.co/tW0IaQWXdr
08-08 19:11

その方が有難い(Searchina)こぞって日本を訪れる理由として日本が持つ文化があり、建築文化からは古代中国のエッセンスが感じ取れると説明した。そして、食文化においては「刺身よりもラーメンの方が魅力的」 https://t.co/g0sfLIeCSQ
08-08 18:46

(@nifty)昼ごはんはおにぎりのみ? とある幼稚園が導入した「ノーおかずデー」に絶賛の声 10年前から昼食を週に3回おにぎりに 「脂肪の取り過ぎによる肥満が問題」という管理栄養士の考えに共感 https://t.co/XNp2cthot1
08-08 18:28

(日本食糧)海洋深層水をナノテクノロジー“逆浸透膜”で真水にした後、海洋深層水由来のミネラル分をブレンドした。硬度1000。羅臼昆布をトッピングし、うまみをプラスできる“水のサプリ”。1本あたり125mgのマグネ https://t.co/39qBn8MJRt
08-08 18:24

(美」レンジャー)え…魚フライ弁当級も!? 「コンビニ冷やし麺」カロリー総まとめ 麺類は、カロリーも抑えることができそうなイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか……。 https://t.co/XEQUIkOpfH
08-08 18:20

(@nifty)今のところ火力や使いやすさの問題で、ガスに軍配が上がっているそうですが、海外の見本市ではIHとIoTの連動も発表されており、未来はIHが主流になるかもしれません。さらに話題は食洗機へ。 https://t.co/MJl9HOZxx4
08-08 18:17

(IRORIO)のり師の方って集中的に働くので、1年間のうち特定の時期が休みだったりする。お酒をけっこう飲まれるので、その時期は繁華街が盛り上がります。 仕事が始まると一気にパタリといなくなるとは聞きますね。 https://t.co/5PTwqrfriG
08-08 18:09

(Bloomberg)三菱重工業は、2020年から船舶燃料に世界的な環境規制が導入されることから、排ガスから硫黄酸化物を除去する「スクラバー」と呼ばれる浄化装置の販売と設置が関連事業の受注を後押しすると予想している。 https://t.co/0RAPQJKfQ9
08-08 18:05

(デイリースポーツ)もこみち、魚にハーブを突き刺す衝撃料理 ネット騒然「平野レミをリスペクト?」 速水は「こうすることで、魚自体にも香りが入っていきます」と意図を説明。 https://t.co/uzPElTlnhO
08-08 18:04

同じ努力なら天然ものを増やす志向が好きだ。(長崎新聞)7月末から赤潮が発生し、トラフグやクロマグロなどの養殖魚計約27万1800匹が死に、被害額は少なくとも数億円に上ると発表した。 https://t.co/8TZyXDdMgQ
08-08 18:02

時化と並ぶ養殖のリスクだね。(読売)長崎県松浦市は7日、同市沖の伊万里湾で発生した赤潮の影響で、養殖トラフグ25万匹以上が死ぬなど、現時点で計2億円を超える漁業被害が出ていると発表した。 https://t.co/TVEv7oDM5x
08-08 18:01

(KBS radio)水産物の輸出 15か月連続の増加 「海苔」が6000万ドルでもっとも多く、続いて「かき」、「タラ」などの順でした。輸出先は日本が8255万ドルでもっとも多く、続いて中国、タイ、アメリカの順でした。 https://t.co/emwFEPjB7T
08-08 17:59

RT @netgeek_0915: [1000シェア]【炎上】チビコンの谷口貴祐社長がウニ密漁を自慢してオワコンに | netgeek https://t.co/dePTkvQzWF
08-08 17:56

引用)漁業権の話が出てからようやく自らの過ちに気づくも、素直に認められずひたすら誤魔化そうとする始末。 https://t.co/7aCxwCdZw8
08-08 17:56

(@nifty)「食うのか」とネット驚愕 見た目もアワビのような引き締まった身に。そしてみんなで試食。松岡いわく、食感はホルモン、「サザエのつぼ焼き」の味だと言う。茂も達也も「うまい」! https://t.co/KD8NTD3omv
08-08 17:54

RT @butterflyhirari: このこ食べるの.°(ಗдಗ。)°. https://t.co/KFK5LxJR71
08-08 17:51

RT @anzu_nyattyan: 可愛いー不思議(´▽`) https://t.co/j72r4yIlP0
08-08 17:51

RT @teramoto_sayaka: 岩手、宮城でタコブネ拾ったことは未だ無いなぁ。いいなぁ。 https://t.co/DQe8OmSmQk
08-08 17:50

(#気仙沼市魚市場 9日の入船)かつお 一本釣り 5隻 154t 18清福丸 78福徳丸 5清龍丸 88正丸 安市丸 https://t.co/W7UoSUJlth
08-08 17:48

(#気仙沼市魚市場 9日の入船)はえ縄 大目 1隻 18幸進丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
08-08 17:46

( #第八日昇丸及び協力船)全体的に漁獲は少なくなっています。各船、苦戦しています。 https://t.co/UBqhLTggKq
08-08 17:44

続き)アオイガイとも呼ばれ、魚市場職員も「初めて見た」というほど気仙沼では珍しい。買い受け人らは「アンモナイトのようだな」などと話していた。 https://t.co/hbYA4CczDw
08-08 12:37

(#三陸新報)まるでアンモナイト 気仙沼魚市場にカイダコ 南三陸町歌津の定置網に入った1匹で、体長は5センチほど。足は8本あってタコのようだが、巻き貝を背負っている。 https://t.co/mRWiOnbegd
08-08 12:36

博多名物「胡麻鯖」 https://t.co/xTqmEn21cR
08-08 12:31

(SankeiBiz博多名物《九州直送!プリップリの胡麻鯖》その日の朝に水揚げされたばかりの新鮮な鯖を独自の仕入れルートで直送しておりますので、その鮮度は抜群です。 https://t.co/1WA4VZn40p
08-08 12:30

(毎日)沼津市は駿河湾に面し、低い湿度、少ない雨、強い西風などから干物の産地としても知られる。沼津港の一角に即売所がある沼津我入道漁協では、機械乾燥が少なくないなか「天日干し」にこだわる。 https://t.co/X8HVMU3ATK
08-08 12:26

RT @Eternalshm: 八景島シーパラダイスのエイが、展示されてるアオリイカを捕食してて唖然 (;;°;ё;°;;) こわいよ! https://t.co/nNf1a5U4YQ
08-08 12:20

悪い方に利用されるから世界遺産にすべきじゃなかった。(産経)でたらめ映画「軍艦島」と徴用工の嘘を否定せよ 日本政府は慰安婦問題の失敗を繰り返すつもりか https://t.co/F83FAqb7WT
08-08 12:20

(ナショジオ)「大西洋には、7つの都市を持つ長方形の大きな島がある」「カリフォルニアは海に囲まれた島であり、女性ばかりの楽園だ」「南米のパタゴニアには、3メートル近い巨人が住んでいる」――そんな伝説や https://t.co/sxAh8xTBQl
08-08 12:15

(ねとらぼ)夕日に照らされ異様にドラマティックな色に染まるどん兵衛(レインボーブリッジよりでかい)の横に「そこは、鰹聖域(かつおサンクチュアリ)」と書かれていたりと大変エモい感じに。 https://t.co/RT8pUbloLc
08-08 12:14

(朝日)サーファーが究める江戸小紋の美 しかし祖父や父からかけられたのは「大学卒業がタイムリミット。ここでやらないと職人としては使えない」という容赦のない言葉だった。 https://t.co/51q537ylDr
08-08 12:12

(毎日)小笠原火山列島 新種の魚か 半世紀ぶり調査で2種発見 新種とみられるカレイ目ササウシノシタ科の仲間とハゼの仲間がいた。また、国内では過去に見つかったことがなく、和名がないとみられるハタとハゼ https://t.co/MjwRnHthug
08-08 12:10

(山陰中央)今回新たに設置された体長75センチのブリは過去最大で、メタル・フィッシュ工房(米子市博労町4丁目)が制作した。本物で型を取って精巧に着色したオブジェは実物そっくり。 https://t.co/32SxoZrp27
08-08 12:09

(朝日)絶滅危惧のハゼ、実は新種 川底に隠れ潜むので学名は…じっとしていると川底の砂利にまぎれて見つけにくい。それがまるで忍者のようだとして、「スキスマトゴビウス・ニンジャ」 https://t.co/2iUrvVQqdz
08-08 12:09

続き)07年当時の全長は平均3メートルあり、今季はヒジキが不作の傾向にあるため2メートルほどにとどまったとみている。来季以降にさらに大きくなる可能性がある。
08-08 12:06

続き)水門部では潮の干満で海水が出入りし、幅が3メートルと狭いため流れが速い。同課では、一定方向の強い潮流が藻体を引き延ばす効果を持ち、成長を促進させていると推測。
08-08 12:04

続き)水産研究課が7月6日に調査したところ、巨大ヒジキは1株の全長が平均2・2メートルと、通常の倍を超えていた。これまでの国内の報告例では2メートルを超えるものはないという。
08-08 12:04

(徳島新聞)巨大ヒジキは過去に同じ場所で見つかっているが、初めて専門家の調査で確認された。一定方向に潮の強い流れを受ける特殊な環境が要因とみられ、同様の環境を人工的に造り出すことで、ヒジキの増産につな https://t.co/CdGRZ2dFoq
08-08 12:02

(京都新聞)尖閣諸島周辺に昨年8月の中国の休漁明けに200~300隻の中国漁船が押し寄せ、漁船の一部と多数の公船が領海侵入した事案を受け、日本政府が中国に対し、同様の事態を再発させないよう今春以降たび https://t.co/6duMgLIlih
08-08 06:45

続き)これまで30回にわたって流したヤシの実は3379個にのぼる。約1600キロの「海上の道」を通って渥美半島にたどり着いたのは、わずか4個である。列島各地の浜辺では、約130個が見つかっている。
08-08 06:42

(産経抄)渥美半島の海岸は古来、魚や貝、植物から難破船まで、さまざまな「海の贈り物」に恵まれてきた。観光協会では、有名になったヤシの実をなんとか町おこしに利用できないかと、知恵を絞った。 https://t.co/s23KpMQBeW
08-08 06:41

(ナショジオ)【動画】幽霊のような深海魚を発見、おそらく新種 「誰も見たことがない魚」と研究者は驚嘆 https://t.co/0kfyOgbJt7
08-08 06:39

続き)東北からは8月中、中型、大型漁船計48隻が順次、出漁する。 昨年は漁場が水揚げ港から遠くなった影響で操業効率が悪化。例年40~50回の水揚げが三十数回にとどまった。船主の千葉幸男さん(64)は「漁模様を気にせず、頑張るしかない」と語り、船に乗り込んだ。
08-08 06:31

(河北)大船渡市三陸町の綾里漁港から6日、サンマ漁船「第7稲荷丸」(19トン)が出港した。小型漁船によるサンマ漁が始まる10日以降、北海道沖のロシア海域で操業する。 https://t.co/qqhyL6t3E8
08-08 06:30

(中日)ウナギ稚魚融通で要望書 県管理協、組合外取引も 不当な取引で流れる稚魚の存在が問題視される中、協議会としては県内の流通ルートを透明化し、資源管理につなげる狙いがある。 https://t.co/auDaL52rWm
08-08 06:27

続き)11隻が74トンを水揚げした昨年の初日に比べると漁獲が少なく作業は短時間で終わった。1匹100グラム前後の小ぶりのサンマが目立ったが、漁師からは「まだはしり。今後に期待したい」
08-08 06:24

(どうしん)サンマ棒受け初水揚げ 花咲港 2・4トン、競り値昨年の倍 11隻が3日に花咲港などから出漁し、根室から東約360キロのロシア海域で操業した。他の8隻も8日朝にかけて順次戻る予定。 https://t.co/bf35kgeuUM
08-08 06:22

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3266-2fa1b3a6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -