Entries

09/13のツイートまとめ

kaku_q

(SAGA-TV)「竹崎カニ」漁最盛期 太良町の特産竹崎カニ漁。産卵期にあたる6月の2週間をのぞき1年中行われていますが、水揚げ量が増えるこの時期は朝早くからおよそ40隻の船が沖合で漁に精を出します。 https://t.co/sP8Hd4r3u4
09-13 19:48

(日経)ウナギ資源回復活動 ネットで資金調達 親ウナギの放流活動は2011年度から取り組んでおり、当初100キログラムだった放流量は年々増えて16年度には400キログラムに達した。 https://t.co/B2C1KhaqnE
09-13 19:44

RT @heiun: 何十時間もかけて、本州まで来てサンマ水揚げするメリットは、まずないと思う。油代と時間を考えると・安値しかつけないとなおさら。高くて買えないとかではなくて、安くしかつけないから本州までは来ないかと。 船も港を選ぶし北海道の港で水揚げしてまた漁場までが普…
09-13 19:32

だいぶ実態に近い私もスマホで撮影したが凄く差異がある色なんでボツカメラの進化頑張れ https://t.co/TTn03T73mP
09-13 19:26

RT @wni_jp: 2,500RT超え:【各機関の台風進路予想、そろって急カーブ】世界各機関の進路予想をまとめてみると、急カーブで九州に向かう予想でほぼそろっています。連休への影響は明日の夕方にお伝えする予定です。https://t.co/mX1d9YjrO1 https…
09-13 19:23

RT @tsurizaomorita: 完売御礼! https://t.co/E501ruwrkE
09-13 19:21

RT @kechu20: (再掲)気仙沼市唐桑出身の詩人、梶原しげよ(1920〜2015)の功績を伝えるギャラリーが、しげよの生家でもある早馬神社敷地内に完成。その作品は海外でも翻訳され高い評価を得ています。 https://t.co/PyuQWSg9R6… 気中20回生ブログ…
09-13 19:16

RT @kasotaka70: 半造から見る唐桑半島の海岸線です。 https://t.co/DwfpL1Zsoc
09-13 19:09

RT @kazuesaitou: 伊勢丹です今回もメイン通路に面したところにおります。ユニフォームが紺色になりました。この頃人気の「すなおに」は たっぷり送ってもらいました。(*^^*) https://t.co/3k39DiTHYy
09-13 19:08

(ニコニコ)希少な鯛をスープにしているだけでなく、本来は、スープより先に器に入れることが多いタレをあとのせ!鯛のコラーゲンに包まれたエキスがスープに溶けていくのを楽しみながら食べることができる。 https://t.co/0BY6RsFlO3
09-13 19:07

続きを読む

09/12のツイートまとめ

kaku_q

RT @heiun: 数年前から海にも変化が。魚はどんどん沖へ。そして、北地域に移動。北海道方面に、おっかだまっていっている。北へ北へとなっているので、北海道でも南の魚が入るようになっている。鮭も南下してこなくなった。
09-12 19:46

RT @heiun: 岩手県の海域、水温21度と高いまま。台風が来ていれば、海底からかき回して水温を下げるんだけど、今年は列島横断もないので水温が下がらないまま。自然の摂理だと台風で水温下がり魚もそれにとなってくる。でも、台風被害もでてくるから来てほしくないのもある。
09-12 19:40

RT @heiun: 今年の夏は海上は南風が吹くのが例年に比べかなり少ない。南東よりから東風そして北東、北風の割合が多い。
09-12 19:39

RT @heiun: 黒潮が大蛇行しているので、今年の冬は寒気がさらに南下して東北地方から南地域でも雪降り積もるかもしれない。
09-12 19:28

RT @kurotaku1972: まぐろを骨ごとに、ぶっ叩いて1日水に浸けて血を抜き木曜日は透き通った「まぐろのねぎま汁」を作ります。今から楽しみでーす。 https://t.co/Nxx5B7Sd37
09-12 19:22

RT @bunruikentei: 「平成29年度 生物分類技能検定」申し込み受付中!【4級問題】ヒラメの成魚の目の位置を示す図はどれですか。わかった人はRT! わからない人もRT!解説と正解はhttps://t.co/0oRdVyOUWB https://t.co
09-12 19:22

続き)12年前の2004年の時の大蛇行では、シラス漁は前年が7000トンだったのが2400トンに激減。さらに大蛇行で、黒潮に乗って回遊するカツオ、マグロ、イワシの漁場が変化し、遠くなったことから大打撃を受けた。
09-12 19:17

(J-CAST)太平洋に『冷水渦』発生し黒潮大蛇行! 台風時の高潮に警戒、今冬の首都圏は大雪? 黒潮の一部が遠州灘方面に入り込んでおり、餌のプランクトンが少なくなったシラスなどの小魚にとっては住みにくくなってい https://t.co/ltQ440YDPw
09-12 19:16

RT @takemaru0905201: @kaku_q 見たけど下手でしたよ(笑)まぁ、そんな程度ですかね?今の若い衆はこんなの見てるのかな?下手で参考にはなりませんでした。
09-12 19:08

続き)ユーチューバーは最近、子どもがなりたい職業の上位で「夢がある楽しい仕事。自分の企画次第でどうにでもなる」。無断で転載された中国のサイトでは「海鮮小僧」と呼ばれ人気らしく、「将来、居酒屋を開けたらいいな。知名度を得られたからお客さんも来ると思う。日本だけではもったいないので海
09-12 18:57

続きを読む

09/11のツイートまとめ

kaku_q

RT @michinara3: 絵から出てきた子。 https://t.co/OUM51snkvf
09-11 19:38

もう時代に合わない企画だな。(八重洲地下街)最大5.8kgの“超重量級”のジャンボな34品のメニューを10月3日(火)までの期間限定でご提供します。 またイメージキャラクターには、タレントの彦摩呂を起用 https://t.co/JbPIwAbPIo
09-11 19:29

RT @netgeek_0915: [4600シェア]ペットを子供と二人きりにしてはいけない20の理由 | netgeek https://t.co/mxFExid0cc
09-11 19:17

堅い記事だけじゃやっていけなくなった?いかめしい発音 がなんとも哀れ感❗️(BLOGOS❗️)創業昭和43年!地元密着の鰻問屋直営店のこだわり抜かれたフワフワ鰻重 鰻重もいいですが、たまには贅沢に白焼きから。 https://t.co/cK377Y5eLq
09-11 19:14

RT @katukawa: 本日夜10時から放映される、こちらの番組に出演しました。「ウナギとマグロ 新たな調達ルートを確保せよ!」というテーマです。シェリーさんと、ゲストの皆さんと一緒に、水産資源の持続性について考えました。https://t.co/xQC9HDTQX2
09-11 18:45

RT @omamesan14: 出かけようと家を出たら。近所のじーちゃんばーちゃんたち。#道端で休憩中 #みんなでまんじゅう食べた… 気仙沼市唐桑半島https://t.co/Lh7Ea99tQI
09-11 18:45

(食品新聞社)海苔相場 異常高3年続き「これが平常」 決算も見込みを含めて続々と明らかになっている。白子(3月期・7月公表)の“赤字8億円”も衝撃的だったが、多くが大幅減益や赤字を余儀なくされている。 https://t.co/C4eUL1mttz
09-11 18:24

(読売)館山市の沖ノ島で激減している海草アマモの再生に取り組む市民ら約30人が9日、お茶の水女子大湾岸生物教育研究センター(同市香)で、アマモの花枝から約1500粒の種子を選別した。 https://t.co/K3hoGPRGDH
09-11 18:21

続き)故ダイアナ妃やマライア・キャリー氏、さらにはネルソン・マンデラ氏まで、多くのセレブがここでバケーションを過ごした。ケイト・モス氏の40歳のバースデイパーティーや、グーグルの共同創業者、ラリー・ペイジ氏の結婚式も行われた。オバマ前大統領は1月に訪れた際
09-11 18:18

(BUSINESS INSIDER)リチャード・ブランソン氏が所有するネッカー島、「イルマ」の被害を受ける前の姿 https://t.co/u4Q2RdGsh0
09-11 18:18

続きを読む

09/10のツイートまとめ

kaku_q

RT @ikutayoshikatsu: やりましょう❗ひどいもんですよ… https://t.co/Io9GnPsvgj
09-10 18:29

RT @omamesan14: うつくしき、集落。#からくわ #唐桑 #karakuwa #kesennuma#まちあるき #知らなかった景色に出会える嬉しさ#歩かないと見えない景色ってあるよねー… 気仙沼市唐桑半島https://t.co/j6P1KykgJO
09-10 18:27

(琉球新報)100年前の沖縄へ 「ウィルソン展」が開幕 那覇港を背景にした垣花の街並みや、当時クジラ漁が行われていた名護湾の風景などに足を止め、環境や生活文化の変化を重ねながら100年前の沖縄に思いを https://t.co/MIpYNmGXKs
09-10 18:19

(シネマトゥデイ)反捕鯨は環境意識をアピールするおいしいネタなんです。捕鯨反対と言ってそれに反対の政敵は誰もいないから。日本側もそれをわかって自分の立場を冷静に打ち出すべきですが、情報発信がうまくいっ https://t.co/91NNGT2NaZ
09-10 18:14

行き着く先は日本でしょ(読売)米でウナギ密漁横行…背景にアジアでの需要増 取引価格は2011年頃から上昇し始めた。メーン州の場合、11年に1ポンドあたり約890ドルとなり、前年の約5倍に急騰。 https://t.co/EWlxKh8ooQ
09-10 18:01

(Techinsight)「学校給食というよりむしろ五つ星レストランの食事のよう」と報道。「ガーリックとハーブを用いて調理する仔羊料理、さらには新鮮なうちに調理したサケの切り身にサルサベルデを添えたメニューもある」 https://t.co/Jv6P24fuU4
09-10 17:57

RT @mocchan24: 高正晴子『鯨料理の文化史』。鯨の部位。名称が、思いのほか沢山あって興味深い。山の皮(頭皮・味淡薄)、テイラ(尾・最佳味也)、サヤ(舌)、カイノフチ(陰門の縁・歯ぎれよし・味淡薄)、蕪骨(頭骨内の髄・世人甚賞美せり)などなど約70種。鯨は捨てるところ…
09-10 17:53

(苫小牧民報)河口で秋サケの豊漁を祈る伝統儀礼「ペッカムイノミ」を執り行った。河口に設けられた祭壇には、水揚げされた新鮮なサケが供えられ、出席した職員らが神々に祈りをささげた。 https://t.co/T3ET2af6Nw
09-10 17:44

(WBS)今年は豊漁で、価格が安定して安いため、小売りからの引き合いが増えていると言います。サンマの一大水揚げ港として知られてきた北海道の釧路港でも、近年サンマよりイワシの水揚げが上回っています。 https://t.co/oUgD978NYh
09-10 17:41

(どうしん)イナダ大入り漁業者困惑 室蘭・秋サケ定置網 サケの7倍、高水温影響か 初水揚げでは、サケが前年初日より7割少ない3・2トンだった半面、イナダは同約20倍の21・3トンとサケの約7倍。 https://t.co/oZxSwIMkqR
09-10 17:39

続きを読む

09/09のツイートまとめ

kaku_q

RT @NiceGuuuy: NHK山形でフォト俳句の番組やってるんだけど、外国の方のこれ凄い https://t.co/PzGm19rBdc
09-09 18:23

(ガジェット通信)恋するペンギン?名古屋港水族館のアデリーペンギン 飼育員に構ってほしくて「肩のり」の技習得 https://t.co/KnySlbYJbh
09-09 18:12

(メシ 通)昆布巻はあまりの人気により完売となっていました。 「キングサーモン」の中骨を昆布で巻き、醤油・出汁などでじっくりと煮込んだ昆布巻です。 滑らかな昆布の舌触り、鮭の身、ほろりと崩れる骨の食感 https://t.co/dSwAXRbNKV
09-09 18:08

(excite)「神宗」は1781年に大阪で創業した、老舗の海産物問屋です。北海道の白口浜で採れる天然の真昆布を使用して作られた商品は、看板商品の「塩昆布」(864円/100グラム)をはじめ、230年以上多くの人々から支持 https://t.co/3RofHnFRp6
09-09 18:04

(毎日)外から来た人と地元の人は、「支援する人」「支援される人」の関係にあった。その立場がだんだん消えて、こうして同じものを一緒に楽しめるようになってきている。気仙沼を「楽しむ」ことを目的とする人が、 https://t.co/DcHU8D5Fhw
09-09 18:01

(NHK)全国有数のサンマの水揚げ量を誇る宮城県気仙沼市で、今週末開催が予定されていた「サンマまつり」が、不漁の影響で延期されることになりました。 https://t.co/iJjOtzE57c
09-09 17:58

(exicite)世界中から良質な魚を厳選し、脂がたっぷりのった魚を解凍後丁寧に内臓を取り除いた後、塩・魚醤・ホタテエキス・みりんなどを合わせた特製ダレに約20分漬け、約13時間かけて乾燥させている。 https://t.co/QcGfk242oI
09-09 17:53

(メシ通)老舗魚屋の主人の「最強のご飯のとも」って?【簡単調味料レシピ】アジやサンマ、イワシの刺身にこの香味味噌を混ぜたら包丁でたたくだけ。お好みで醤油やミョウガを加えてもイケるっす! https://t.co/BMVkpNLMRq
09-09 17:50

続き)寿司好き、ラーメン好きの方からすれば、それぞれ「サラダじゃないか」、「スープじゃないか」というツッコミはあるかもしれませんが、寿司店でさえ糖質を気にする消費者が増えてきたことが背景にあるということでしょうか。
09-09 17:40

(投信1)寿司も糖質カット! 拡大する低糖質市場はどこに向かう? また、くら寿司の糖質制限メニューには、ラーメンに麺がない「7種の魚介らーめん 麺抜き」もあります。 https://t.co/RGDXmShoQ4
09-09 17:40

続きを読む

09/08のツイートまとめ

kaku_q

RT @ibarakijizakana: 秋シラス漁が始まりました!茨城沖の南部を中心に漁場ができて、量は少ないですが#秋シラス が水揚げされています。今年の秋シラスは全国的に水揚げが不漁なので、浜ではとても貴重なシラスとなりました。写真は昨日 #大洗 に水揚げされ…
09-08 20:11

(西日本新聞)豊前海で、旬のタイワンガザミ(アオガニ)が数多く水揚げされている。豊前市の水産振興施設「うみてらす豊前」1階の直売所「四季旬海」などで販売中だ。 https://t.co/9b15bqTHEY
09-08 19:55

干物のエボダイとは違うよね?
09-08 19:52

続き)夜明け前から40隻以上の漁船が出漁し、底引き網で15センチほどのボウゼを取っている。主に市中央卸売市場に出荷し、1キロ1500円前後で取引されている。「焼いても刺し身にしてもおいしいが、やっぱり姿ずしが一番」と話していた。
09-08 19:50

(徳島新聞 )秋祭りの伝統料理などに欠かせないボウゼ(イボダイ)漁が最盛期を迎えている。徳島市の津田港では連日約1トンの水揚げがあり、漁師や徳島市漁協職員が選別作業に追われている。 https://t.co/uhG3yejjxM
09-08 19:49

続き)テレパン氏は6月、同レストランをジェームズ・ビアード財団が率いる持続可能な海産物の提供を目指す新たな取り組み「スマート・キャッチ」に参加させた。「私がやろうとしているのは、この店を持続可能な方向に向かわせることだ」と同氏は述べた。
09-08 19:46

(Bloomberg)ギョッとする魚も食べて-米国で有名シェフが進める海の地産地消 「ヨーロッパマダイ」は、多くの米国人にとってなじみがない魚だ。しかし、かつて「ファーム・トゥ・テーブル」という食材の地産地消を https://t.co/naJUmxoaAw
09-08 19:44

RT @1000bero_net: 訪れるたびに頼んでしまうイワシなめろう350円。やっぱり美味い。目の前で作っている過程から美味しい。 https://t.co/39bQyaEfMQ
09-08 19:39

小さいな…(FNN)2017年のサンマは、想定より小ぶり。そのため、大手定食チェーンが、サンマ定食の値下げに踏み切りました。秋の味覚に起きている異変の影響は、さらに広がっています。 https://t.co/J4rPaGzH7q
09-08 19:37

(NHK)サンマの漁が最盛期を迎えていますが、ことしは大きさが小ぶりで水揚げ量も過去40年間で最低となる見通しで、飲食店やスーパーなどでは値上げを抑えるための工夫を強いられています。 https://t.co/CYTdCAhbUN
09-08 19:33

続きを読む

09/07のツイートまとめ

kaku_q

RT @Nautarch_japan: 最年少が89歳…戦争の歴史を語ってくれる人がいなくなるのが、少し怖い気がします。水中に眠る戦争遺跡が、戦争の真実を教えてくれるのに役に立つと思ってます。海の底から学んだ教訓を、次の世代へ。 https://t.co/fLBhAEpQb7
09-07 18:26

引用)なかなか沈まないので、人間魚雷「回天」の特攻隊員が「私に行かせてください」と出撃を申し出たが、橋本艦長が「(あとは)沈むだけだから行くことはない」と言っていた https://t.co/T7Y6NF2Q7U
09-07 18:26

(ニュースイッチ)漁獲量の3割は乱獲。商社が「養殖」に挑む 水産資源の枯渇に「待った」をかける 三井物産がベンチャーに出資、サーモンを陸上で 双日、IoTやAIを活用 https://t.co/iZls75xujs
09-07 18:06

(日本海新聞)地元のカニかご漁船1隻が、北大和堆で漁獲した429ケース(1ケース30キロ)を水揚げした。入札の結果、1ケース当たりの平均単価は昨年の初水揚げより1117円高い1万1186円だった。 https://t.co/oguxuako6G
09-07 17:58

(毎日)ベニズワイガニの水揚げ量日本一を誇る境港で6日、今シーズンの初水揚げがあった。台風の影響で遅れた昨年より6日早く、岸壁に並んだ12・7トンのカニが次々と競り落とされた。漁期は来年6月末まで。 https://t.co/VhROTZDTFv
09-07 17:56

(#気仙沼市魚市場 8日の入船)はえ縄 大目 2隻 38開栄丸 38栄徳丸 突棒(陸送) 11隻分 めか 54 https://t.co/mfPRGwb8uo
09-07 17:51

( #第八日昇丸及び協力船)西沖の情報は報告がない場合がありますので、正確性に欠けることもあります。 https://t.co/UBqhLTggKq
09-07 17:47

(OBS)実習船「新大分丸」がマグロはえ縄漁の研修のため、ハワイ沖に向けて出港しました。県立海洋科学高校では、航海技術の習得を目的に毎年、ハワイ沖で実習を行っています。 https://t.co/3rPPd9Mp83
09-07 12:34

続き)懇談では、クロマグロの資源管理には賛成するが、削減が一方的に押しつけられた結果、廃業する漁業者が出ていることや、マグロが増えすぎてイカ釣りのエサに食いつく、漁具を切るなど、他の漁業に被害が出ている実態が出されました。
09-07 12:26

続き)▽クロマグロの資源管理にあたっては、小規模・沿岸つり漁業の経営維持を最大限考慮すること▽カツオの来遊減少に苦しむ沿岸・近海カツオつり漁業の存続のため、大型まき網の隻数削減・漁獲量削減規制▽魚類資源の保全・沿岸漁業育成▽大手流通資本の「買いたたき」を是正させ、生産コストに見合
09-07 12:26

続きを読む

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30